※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

5歳の息子が我が儘でイライラ。甘やかしの影響か、母が止めると怒りがエスカレート。自分が悪いのか悩んでいます。

5歳の息子の我が儘ぶりに本当に心底イライラします。
母の甘やかしが一番の原因だと思います、甘えたいだけと言われ何度言っても変わりません。怒りすぎだと言われます、私が悪いんでしょうか?長文です。

5歳の息子が居ます。
下の子妊娠発覚前に離婚、今は実家に住んでるシングルマザーです。
下の子が生まれてから、上の子可愛いくないと思う時期がありどうしてもイライラして怒る頻度が増えていました。それでもママママでしたが、生まれて半年ぐらいしてからは私の母にべったりになりました。
毎日のお風呂も一緒に寝るのも母とがいい!と言い、何を言ってもどんな対応、態度をしてもダメでまだ下の子が小さく夜中起きて泣くと上の子も起きてしまっていたのでそこは仕方ないかと思い、赤ちゃん返りも加わっていたので気分が落ち着く方がと寝るのとお風呂に入るのをいいと言っていました。私と寝るときもありました。
生まれて1年経つごろに盲腸になり入院、その後はママに戻りましたが、それからも我が儘が酷いです。

5歳ぐらいになってから我が儘が悪化し、その時に自分が〜〜したい。が叶わないと大声を出し、叫び、物に当たったりします。
最近は父の車に乗って居てそうなると、前の助手席後ろ側を足で何度も蹴りまくったりします。
私の母の所に行けば庇ってもらえる、許してもらえると分かっている為、私が怒るとすぐ逃げて調子にのり、バカ!知らんし、ママのいう事なんか聞かんもんね、無視、バカ!とひたすら言ってきます。
これまでも優しく言ってみたり、わざと放っておいてみたり、軽く怒ってみたりしてもどれも効果がなく本気でブチ切れないと止まりません。
2人きりになる為外に出たり離れて一対一で怒らないと止まりません。聞きません。

ただ一対一になろうにもその前にほとんど母に止められます。私は怒りすぎ、すぐ叩く、甘えたいだけ、いい子いい子してよしよししてたらなおると言います。
すぐ何かあると母に抱っこされに行ったり後ろに隠れてバカバカ連呼するので、引き離す為に手を取って引きますが離れよう、連れて行かれないようにしようと息子が暴れて無理やり腕を自分で引っ張って抜けようとする為、どれだけ私が離れないように力を軽く入れてますが弱く掴んでいた所でそうなると痛い痛いと泣き、即母に手を振りほどかれ、痛いって言ってるでしょ!いちいちそんな事しないでいい!と。
甘えさせる事も大事だけど自分の〜〜したいが通らないからと、暴れて大声で叫んで、物に当たったり人の車を蹴りまくるのがいいとは絶対に思いません。

母は〜〜したらダメよと頭をよしよし撫でながら優しくいい、本当にやめないと強めにやめなさい!と言っているレベルがほとんどです。
優しく言って聞く子なら私もそうしています。ですが、それでは聞かないのが分かっている、本気でブチ切れないと分からない為そうしているのにその度に母に止められ怒りすぎだとか、甘えたいのに甘えさせないからだと言われ我が儘ぶりがエスカレートしていくばかりです。
確かに叩きますが一対一で話す時にわざわざ叩いたりしませんし、目の前で調子に乗ってバカバカ言ったり、何度言ってもやめなかったりする時に叩いており、そんな虐待のように殴る蹴る、叩きまくるとかではなく一度引っ叩くぐらいです。
周りの身内からも本当に酷い、あれはいけないと口々に言われるぐらいなのに何も伝わりません。
母に甘やかしすぎ、何でもいいよいいよと許して来てるからこんな風になってる、もういい加減にやめてと何度言っても変わらず。痛いって言ってるのにやるからよ!等論点が変わります。
おばさんも、あの甘やかしは無責任すぎる、年に数回会うぐらいの人がやるレベルだというぐらいです。
私が怒っても息子はすぐ母の所に逃げ、母にはやめろと止めさせられ、本当に何1つ変わりません。無限ループです。
周りからは甘やかして怒らなかった結果がこれよと、私は毎回ちゃんと怒ってる!と言っても、母が甘やかしてるからダメよ等言われしんどいです。
私が全て悪い、悪者のように言われ辛いです。
私が悪いんでしょうか?

コメント

お二人の育児お疲れ様です!お子さんも可哀想だなと思いました、保育者それぞれの言う事がバラバラで…
息子さんが、ママは自分の事を叱るしかしない、嫌いなのだと思ってしまってるのか、、お母様からの愛情がとてもストレートに分かりやすく安心できる場所になってるのかな。私も長女で寂しく感じた事があるのでそんな事を感じてしまいました😅
優美さんが悪いとか、誰が悪いとも思いません、精一杯されてると思います。伝え方でしょうか、、まずはお母様としっかり話し合う事が必要なような…