※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが嫁
子育て・グッズ

発熱時の水分補給について相談です。熱があるか不安で、生後3ヶ月の赤ちゃんに何を飲ませるべきか迷っています。熱があった場合、母乳を飲ませていても大丈夫でしょうか?水分補給は必要でしょうか?

発熱時の水分補給は?💡
きのう2回目の予防接種を終えて
なんだか熱があるような…。
体温計で計ってみてもうまく計れず😥
何回試しても熱はないのですが
やっぱり熱い気がします💦
おっぱいをあげてても、いつもより
口のなかが熱い…!!
そこで疑問なのですが、
熱があった際にはいつも通り母乳を
飲ませてていいのですか?
白湯?むぎ茶?
生後3ヶ月の子になにをあげてよくて
なにがダメなのか分かりません💦💦
ちなみに今までミルクと母乳以外
飲ませたことがないです。
もし本当に熱があった場合、
頻繁に水分補給したほうが
いいですよね?
先輩ママさん教えて下さい😭😭

コメント

ナオハルトモ

うちは5才の子と2ヶ月の子がいますが、三ヶ月なら水にオリゴ糖や砂糖を少量とかして砂糖水を作りあげても大丈夫なので、わたしなら砂糖水をあげます。100ccの水に5gramの砂糖かオリゴ糖を溶いて完成です。このさとう水なら0ヶ月から飲ませてもOKと病院で言われました(^-^)便秘がちの子や突発性湿疹で熱がでたり、暑い日にお出掛けしたり、母乳やミルクで足りずグズッたりしたら与えていいと言う感じで、でもあまり与えすぎると下痢になる子もいるから、一日200~300までと言われました(^_^)数回に分けてあげればいいみたいです(^-^)

  • じゃが嫁

    じゃが嫁

    砂糖水!はじめて聞きました‼
    すぐに作れるのでいいですね!
    結局38度まで熱が上がってしまい
    病院に行って来ました(>_<)
    とりあえずは母乳で
    いいとの事だったので
    母乳を飲ませておきます!
    これから暑くなってくるので
    砂糖水のこと、聞けてよかったです⤴
    ありがとうございました✨

    • 4月15日
にゃんママ

うちはまだ2ヶ月ですが、1ヶ月から飲める麦茶等売っているので、お風呂上りにあげています( ﹡ˆωˆ﹡ )
後はぬるま湯で作った砂糖水もあげてますよ(^ω^)
3ヶ月入ったら3ヶ月から飲めるスポーツ飲料みたいな物があるので、それを試していきたいなと思ってます!

  • じゃが嫁

    じゃが嫁

    3ヶ月からのスポーツ飲料とか
    あるんですね⤴
    はじめて知りました!
    むぎ茶もいつか飲ませたいと
    思っていたので、
    これから挑戦してみたいと思います‼
    ありがとうございました✨

    • 4月15日
モモケン⭐

うちも今週2回目の予防接種受けて副反応で熱が出ました。
38.4度くらいまであがりました。水分補給はいつも通り母乳だけでした。体が暑かったのでコンビ肌着1枚で過ごし、頭を少し冷してあげました!
病院からは2日ほど熱が続けば受診するように言われていましたが翌日には熱が下がりました^_^
発熱は心配になりますよね💦

  • じゃが嫁

    じゃが嫁

    結局38度まであがり
    病院行って来ました(>_<)
    予防接種前からあった
    咳からの熱なのか
    副反応なのか
    分からないみたいですが
    元気がないので可哀想です😢
    とりあえずは母乳だけでも
    いいみたいなので
    母乳を飲ませておきます!
    明日には下がってるといいですけど💦

    • 4月15日
  • モモケン⭐

    モモケン⭐

    病院でもわからなかったんですね💦
    もう熱は下がったんですか?
    はやくよくなりますように(*_*)

    • 4月16日
たまちろ

うちも先月、初めての予防接種で
翌日に38度超えましたー
わりと機嫌良かったし
病院に電話したら
機嫌良くておっぱいもいつも通り飲めてるなら
様子見でいーよと言われたので
いつも通り過ごしました。
私もおっぱいミルク以外は飲ませたことないので
特別他のは飲ませませんでした。
半日で解熱しましたし。
おっぱいやミルクの飲みがいーなら普通通りでいいとおもいます。

  • じゃが嫁

    じゃが嫁

    38度まであがり
    心配なら来てと言われたので
    病院行って来ました💦
    以前からあった咳からの熱か
    予防接種の副反応か
    分からないみたいですが
    明日まで熱があったら
    また来てと言われました💦
    とりあえずは母乳でいいと
    言われました‼
    おっぱい飲むのは飲むけど…
    いつもより飲んでる時間も
    短い気がするよーな。。
    元気もないしみてて可哀想で😢
    あしたには下がってるといいんですけどね(>_<)

    • 4月15日