※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびのすけ
子育て・グッズ

5ヶ月の双子の男の子がミルクを拒否し、遊び飲みか分からず悩んでいます。離乳食を始めるために授乳間隔をどうすればいいか相談しています。

つい先日、5ヶ月になったばかりの双子の男の子です!
5ヶ月に突入した途端、弟の方が遊び飲みなのかミルク拒否なのか分かりませんが、飲まなくなりました…
具合が悪くて飲めないわけではなさそうです。
1度に140〜160飲んでいたのが、今日は1回に30〜100とかでした…しばらくすると飲みたがって愚図るので、またあげての繰り返しです💦今日は9回あげてやっとトータル730ccでした。

最初は調子よく飲むのですが、しばらくするとバブバブ!と喃語?(クーイング?)を喋り始めて体を仰け反りぐずります。
これって遊び飲みですか?それともミルク拒否でしょうか…

そろそろ離乳食を始めようとしていたのに、こんな調子じゃ授乳間隔が定まりません😭
愚図っても4時間くらい間隔空けた方がいいでしょうか??

コメント

ひよこ🐤

ぐずる時は3時間であげてます!
離乳食始めてますが、始めてからのほうがミルクの飲みがいいです!遊び飲みしてると思いますが、30分たっても飲みきってないようなら1度切り上げるのもありです!
うちの子は遊びのみし始めたらやめて、5分くらい経ってからあげるようにしてます!

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

コメントありがとうございます💕
    やっぱり遊び飲みですかね💦遊び飲み始めたら早めに切り上げてたので、30分くらいは粘ってみようと思います❗️

• 9月29日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

双子くん大変ですね💦
    あまり無理せずに💦

• 9月29日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます😬💦

• 9月30日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

今日、遊び飲みしたらゲップさせて5分後ずつ飲ませたら160飲み切りました❗️嬉しかったです😆しばらくこの方法でいきたいと思います✨

• 9月30日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

うわー!よかったです💓💓💓💓

• 9月30日
さきねこ

うちの双子も1度に飲める量に差がありました!
トータル量が一緒になるように調整しました!
本当は薄めない方がいいですが、よく飲む方を薄くしたりして💦

ミルク飲みの時は4時間にならなかったですね💦3時間であげていました🙋‍♀️
缶の最大量は超えないようにはしてました!
3時間感覚でも、夜がよく寝てくれたのでできました💦

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

コメントありがとうございます💕
    夜中は全くあげなかったですか?今まで寝てても4時間ずつあげてたのですが、昨夜は起こさずぐずり始めた後でミルクあげたら160飲みました!日中は4時間空けてぐずってものき切ることが少なく…駆け引きが難しいですね🤔🤔🤔

• 9月30日
  • さきねこ

さきねこ

何時頃からかは曖昧ですが💦
    19時にミルク寝かしつけ0時にミルクとオムツ変えて朝まででした!
    本当に個によるのが強いので、ちょびのすけさんとお子さんたちに合うリズムができるといいですね🤗
    0時のミルクは1歳で辞めました!

• 9月30日
  • さきねこ

さきねこ

ごめんなさい🙇‍♀️
    何ヶ月ごろからかは曖昧の間違いです🙇‍♀️

• 9月30日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

ご丁寧にありがとうございます❗️
    0時で朝まではすごいですね!うちの子達は4〜5時に起きちゃいます😅
    早くリズムが整ってくれると嬉しいです💦

• 9月30日