※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンミヤン
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが沐浴で大泣きし、おっぱいを探してパクパクしている様子に困っています。自分で泡を落とすのが難しく、かけ湯も焦りを感じています。赤ちゃんの個性や自分の不手際についてアドバイスを求めています。

生後2週間です。
沐浴のたびに大泣きします…
食後を1時間避けるとその間に寝てしまうか、
起きていても常におっぱい探してパクパクしている子です。
寝ているところを起こしていれても泣くのでお手上げです。

ひとりで入れている上に、泣いて暴れるのできちんと泡を落としきれているか、耳にお湯が入っていないか心配です。

あと、最後のかけ湯なんかもひとりでするのは難しいです。
洗面台にリッチェルの空気バスを無理矢理はめ込んでいれていますが、
足元は湯に浸かってますから、上半身だけ洗面台のノズルでお湯を出して、そこから手でサッとかけ湯してます。

時間かけたら可哀想だと思い焦りもあって、毎回げっそりです。
泣くのも個性なのか、わたしの不手際なのか…。
アドバイスお願いします…。

コメント

ようよう

わたしは直接洗面所のノズルで全身流してます
顔は着ていた服を沐浴布のようにして軽く拭いてます。
暴れると大変ですよね
顔周りだけ気をつければ大丈夫だと思います。
そんなに丹念に流さなくてもノズルでササっとかけ湯すれば泡は落ちますよ^_^

わたしも一人目のときは産院で教わったように丁寧にやってましたが、二人目からは適当です笑

お湯で流すだけでもキレイになりますし、お股と首回り、手や指の間ぐらいしか丹念に洗いません

  • ポンミヤン

    ポンミヤン

    ノズル使って横着かしらと思ってましたが、全然okなんですね!
    顔まわりに今ニキビ?湿疹?ができているので、泡は残さないように気をつけます💦

    良い意味での適当さって大切かもですね……
    一人目育児、なかなか上手くいきません。

    • 9月30日
  • ようよう

    ようよう

    適当さは必要です^_^
    楽して結果が大して変わらないなら楽に自分の負担にならないやり方をすればよいかと👍
    難しいですけどね。
    大丈夫、そのうち細かいことどうでもよくなります笑
    頑張ってください^_^

    • 9月30日
まこりん

私も最初はドキドキで怖くて焦ってささっと終わらしてました!
しかもギャン泣きするし

ただ焦らす足からゆっくりお湯につけてあげてください。
ママが焦ったりすると子供にも伝わってしまうから
笑顔でゆっくり声をかけて沐浴してみてください。

まだまだ慣れないと思いますが段々とポンミヤンさんのやり方が見つかるはず。

  • ポンミヤン

    ポンミヤン

    笑顔恐らく消え失せてました。
    寝不足もあって余裕ゼロすぎて、不甲斐ないです…。
    母の気持ちが子に伝わるって、本当なんでしょうか…?考えれば考えるほどしんどいです。

    慣れの問題もあると思うので、がんばりますね。
    ありがとうございます。

    • 9月30日
  • まこりん

    まこりん

    私もいっぱいいっぱいでした!
    子供は敏感なので伝わるって聞きました
    ポンミヤンさん、不甲斐なくていいんですよ!最初からうまくいかない事沢山あるし!
    1ヶ月過ぎてからわたしも少しずつ慣れてきました。

    • 10月11日
とん

ママの不手際なんて考えないでください。泣いて暴れる子の沐浴を、毎日1人で、誰でもしんどくなりますよ。むしろ頑張っててえらい!
生後2週間ですし、お風呂に慣れてなくてびっくりしてるのかも…
ベビー用のボディーソープを使っているのでしたらさっと流しただけでも泡ぎれは良いでは?耳まわりとか不安なところはガーゼで優しく拭いたらオッケーかと!

  • ポンミヤン

    ポンミヤン

    頑張っててえらいなんて、ホロリときてしまいます。ありがとうございます。

    泡切れは確かに良いです。
    頬に湿疹?ニキビ?があるので、もしかしたら洗い残しのせいかなとか色々考えてしまって…
    考えすぎですね💦💦

    • 9月30日