※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちか
妊娠・出産

初妊娠の9週目で神経質。次回妊婦健診で任意検査(サイトメガロウイルス・トキソプラズマ)を一緒に受けられるタイミングを知りたい。猫を飼っており心配。先生はさっぱりしているので事前に確認したい。

初めての投稿になります。
妊娠9週目の初妊娠でしてかなり神経質になっています😭💦
現在草加市のモロマタニティースクエアに通っていますが次回(10月下旬)1回目の妊婦健診があります。
その時血液検査があると思いますが、任意検査(サイトメガロウイルス・トキソプラズマ)はどの時点でお願いすれば一緒に検査してもらえるのでしょうか?
先日、姉の子供が残したご飯を食べてしまいその後にウイルス等知りましたのでドキドキしてます😭猫も飼っており手袋はしてますがトイレ掃除もするので、どちらも検査したいなと思っています。
先生はさっぱり&あっさりしてる方なので心配しすぎだよーと言われたら…恥ずかしいので事前に確認しておきたく笑
経験ある方いらっしゃいましたら、タイミングを教えていただけますと幸いです(><)

コメント

ひなママ

サイトメガロとかは私は2人とも違う産院でしたが、
検査自費ですが受けますか?と2回とも聞かれましたよ!
1回目の検査にある、子宮頸がんとかの検査の時に一緒に出来るので、内診する前にどうするか聞かれると思います!
聞かれなさそうなら内診する前の診察時に一緒にしてもらえませんか?と頼んだら良いと思います!

• ともちか

ともちか

ご返信ありがとうございます!
    やはり次回検診時に聞かれたりしない場合は自分からお願いするのが確実ですね(><)まだ日にちはありますが、ちゃんとお願いしたいと思います!ありがとうございます(*´-`)

• 9月29日
  • ひなママ

ひなママ

ちなみに、一人目27歳で検査しましたが、抗体なかったです💦
    現在も29歳で、保育園に通ってる娘がいますが、ぜーんぶ抗体なかったので、
    子どもとの食器の共用やチュー、うんちの処理後の手洗い徹底、砂や動物・生肉等に気をつけてって言われました😅

• 9月29日
  • ともちか

ともちか

やはりそうですよね(;_;)
    私もなんの気無しに食べ残しを食べてしまったのでもう少し意識しないとダメだったのかなと反省してます😢
    手洗いの徹底等これから出来ることは気を付けたいと思います(><)ありがとうございます😆✨

• 9月29日
ぱんな

私はサイトメガロウイルスは
何も言わなくても検査されました(ˊ˘ˋ*)
で、引っかかりました😅
再検査で陰性だったので大丈夫でしたが、
要は妊娠前の感染か妊娠後の感染かが大事だそうです🤔
ともちかさんはおいくつですか?
20代後半くらいからそれ以上の年齢なら、
ほぼ妊娠前に感染してるから
そこまで心配いらないって
私は先生から言われました❣️

• ともちか

ともちか

ご返信ありがとうございます(><)ぱんなさんが検査されたのはモロマタニティースクエアですかね?何も言われずに検査されるのであればいいのですが🤣
    私は現在30才です!もうどちらも元からの陽性であってくれと心から願っております😢笑

• 9月29日
  • ぱんな

ぱんな

病院は全然違います、すみません😭
    気になるので検査してくださいって言っちゃった方がいいかもですね😌
    あ、30歳なら同じ歳ですね🥰
    ちなみに、私も猫飼ってますが
    トキソプラズマ大丈夫でした(ˊ˘ˋ*)
    なんなら、妊娠中何回も引っかかれてるし、噛みつかれてます(笑)

• 9月29日
  • ともちか

ともちか

そうですね、次回頼んでみます(*´-`)
    おぉ、同い年ですね😆✨猫ちゃんも飼ってるとの事なのでなんだか勝手に親近感沸いちゃいました😆笑
    モヤモヤしてた気持ちが少しなくなりました✨ありがとうございます( ;∀;)

• 9月29日
るー

私も猫2匹飼っています!
トイレ掃除なども手袋つけるように言われてたので
そうしてましたが、
検査結果大丈夫だったので
普通にしてますよ
猫もワクチン終わって
寄生虫予防の薬も定期的に
飲ませて、お風呂もたまに入れてますし!

猫をちゃんとワクチンして
寄生虫予防の薬飲ませて
清潔にお世話してたら
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ともちか

ともちか

ご返信ありがとうございます(><)
    検査は自己申請でしましたか😊?

猫ちゃんの予防薬もあるのですね!!今度主人に話して動物病院に行きたいと思います!アドバイスありがとうございます(><)✨

• 9月29日
  • るー

るー

検査しときます?みたいなこと言われてしたような気がします!

1回飲ませるのに
    1匹800円とかだったので
    1年に2~3回に分けて
    飲ませると効果的ですよ🙌
    あとは外に出さないことですかね、うちは完全室内飼いなので心配無いですが、
    猫エイズとか怖いので💦

• 9月29日

わたしの通ってる病院はサイトメガロもトキソプラズマ も初期の血液検査に含まれてました🤔

心配なら検診の少し前に猫を飼っていてトキソプラズマ の検査をしてほしいと言ってみたらどうでしょうか❣️

• ともちか

ともちか

すみません、私情でバタバタしてしまい返信が遅れてしまいました(><)
    あのあと病院に問い合わせをし、トキソプラズマは初期に含まれているがサイトメガロはそれほど気にしなくていいと言われてしまいました😅
    また検診の時に、もう一度話してみようかと思います(><)

• 10月9日
domama

サイトメガロ 、トキソプラズマ、風疹は初期の血液検査に入っていましたが、サイトメガロはしてないところもあるかもです💦
30代前半ですが、全て陰性で抗体ありませんでした。
食べ残しは食べない、手は帰ってきたら洗う、アルコール消毒もする、お肉は火を完全に通す、生肉は食べないなど妊娠中は自分で予防できる事はしてかなり気をつけてました😖
もし検査して陰性の場合は予防必ずです😖👌🏻

• ともちか

ともちか

すみません、私情でバタバタとし返信が遅れてしまいました(><)
    私も風疹は陰性だったので妊娠前に注射をしましたが、それでも陽性にならない方もいるそうですね😅だからもうヒヤヒヤですよ🤣
    次回の検診までは手洗い等しっかりして少しでも気持ちのモヤモヤを落ち着かせるよう頑張ってみます😭ありがとうございます✨

• 10月9日
はる

こんにちは!9月中旬に13週手前の検診をそちらで受けて、血液検査をしましたが、なんの項目をしたかはすべては教えてもらえなかったので(多分多すぎて?)、次回結果待ちです💦
恥ずかしくなるのわかります!笑 きっと要望がなければ、余計に不安要素になるようなことは言わない先生なのかな?という気がするので、私はわからないことはストレートに聞くことにしました😂!
もし次回の結果でその2つの検査がされてなかったら、私も聞いてみます!!!!
多分1ヶ月差くらいですかね?☺️頑張りましょーう💕

• ともちか

ともちか

回答ありがとうございます✨
    同じ病院なのですね😆先生さっぱりしてますよね!笑
    今のところこれがダメとか一切言われたことないので友人や雑誌の情報を頼りにしちゃってます💦
    受付に電話問い合わせをしたらトキソプラズマは検査に入ってるそうでサイトメガロは入ってないようです💦そんな気にしなくて平気です!神経質にならないように、と言われてしまいました😅
    お互いに頑張りましょうね(*´-`)

• 10月9日