※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

現在母子寮に住んでおり、生活保護や手当で生活しています。将来の不安や保育園入所の心配があり、ママ友もいないため不安です。

今は9ヶ月の娘と母子寮に住んでて、生活保護と児童扶養手当と児童手当で何とか生活してるんですけど、母子寮もいつまでも住める訳じゃないので、凄く不安でそれに娘が保育園に入れるか凄く不安になりす。ママ友も居てないので先の事はどうしても不安になりますよ(T-T)(T-T)

コメント

あーちゃん

優先的に保育園に入れるから大丈夫ですよ!
私もママ友居ません、居なくても全然平気ですし今のところ全く必要性を感じません🤔🌱

• ゆう

ゆう

そうなんですね、今、待機児童でなかなか入れないです(T-T)今は就労支援で仕事探したり、面接に行ったりしてて仕事はまだ、してない状態です。

• 9月29日

退会ユーザー

横から失礼します。
    優先されると言ってもフルタイムで働く人に追いつける点数は加算されません。
    自治体によっては子家センの口利きでってのもあるようですが、それでも優先というほどではないです。
    私はシングルですが保育園落ちてずっと一時保育利用してます。

• 10月2日
いる

保育園に入れると良いですね
うちの保育園にも
シングルさん沢山います😊😊

保育園には
子供のスペシャリストが沢山いますよ😊

頼っていいと思います😊😊

• ゆう

ゆう

そうですね、今、9ヶ月で1歳過ぎても入れないんかなて不安になりますよ(T-T)

• 9月29日
  • いる

いる

うちも
    日本で10本の指に入る
    激戦市です。

私も半年待ち
    4月から入園できました。

4月が入りやすいと言われてますよ。

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね、大阪の阿倍野区なんですけど、保育園はあちこちあるんですけど、倍率が高い見たいでなかなか入れないです(T-T)今はまだ、仕事してなくて、就労支援で仕事探したり、面接行ったりしてます

• 9月29日
  • いる

いる

申し込みしましたか?

申し込みしないと
    始まらないですよ😊😊

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

保育園の申し込みはしてますよ。でも、なかなか入れないです(T-T)このまま入れないんかなて不安になりますよ(T-T)(T-T)

• 9月29日
mama

私も母子寮住みです!
今1歳8ヶ月の子供がいますが今年4月の保育園落ちてしまって、凄く高額ですが、他県の託児所まで電車で預けに行って仕事してます💦
ママ友は私もまだ数人しかいないです💭
子供が保育園行けばほかのママの話す機会も出てくるので、勝手にママ友なってます笑

母子寮で友達できませんか?
私は1ヶ月半ほど前から住んでますが、同じフロアの半分の人は仲良くなってよく遊んでます。
お互い辛い経験をして、先が不安な気持ちが分かるので話がしやすいです。

• ゆう

ゆう

そうなんですね、友達出来ないです(T-T)

• 10月2日

退会ユーザー

挨拶するときに、「涼しくなってきましたねー」「髪切りました?」とか何気なく話しかけるとか
    お母さんに「おはようございます。」と言って、子供にも「おじょうさんおはよう。」など子供ちゃんとも交流していけば仲良くなりやすいですよ。
    子供は親と一緒じゃなく自分にも話しかけてくれると分かれば懐いてきてそこから会話が産まれたりします。。

• 10月2日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね、住んでる母子寮時間合わなかったりするので、朝、ゴミ出す時おはようございますで終わってしまいます。お互いの部屋行き来は駄目やし、立ち長話も駄目なんです(T-T)

• 10月2日

退会ユーザー

行き来がダメなのは同じですよ。
    立ち話ダメでも、外で偶然会って話したりとかないですか?
    うちは田舎なのでみんな行くとこ同じで、100均や西松屋などでよく会います。
    今なら「セール助かるよねぇ〜」とか「この後公園行くんですけど良かったら一緒にどうですか?」とか誘ったりもします。

• 10月2日
  • ゆう

ゆう

外で偶然会う何てほとんどないし、会ってもお互い喋らない感じです(T-T)

• 10月2日

退会ユーザー

向こうから来るのを待ってても話せないですよ。
    挨拶に加えて一言言ってみてください😊
    友達できない人って受け身の人が多い気がするので新しい場所で新しい自分を作ってみてください👍

• 10月2日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね、頑張ってみます。

• 10月2日