※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

旦那から、家に帰る時気合いを入れないと帰れない、と言われました。笑…

旦那から、家に帰る時気合いを入れないと帰れない、と言われました。
笑顔で出迎える事が出来ない事、掃除が不十分な事を指摘されました。

結婚して1年、今妊娠7ヶ月で専業主婦をしています。
高齢出産な為か、お腹が張ったりして体調が優れない日もあり、旦那が帰って来た時に笑顔で出迎えられない日もあります。
掃除は元々得意ではありませんし、身体の様子を見ながら休み休みするので不十分だと思います。妊娠を理由に少し甘えていたのだと思います。

時々カフェに寄り道して帰ってくるのですが、まさか家に帰りたくない等という理由とは思っていませんでした。

家に帰りたくない気持ちが悪化すると離婚に繋がりますよね?
子供が産まれる事もありますが、旦那を好きなので、そんな事を思われてたのが、すごくショックで離婚される恐怖や不安でいっぱいです。

週二回朝のゴミ捨てと、週一、二回くらい時々お風呂掃除を頼んだりはしますが、それ以外の家事は旦那に頼みません。食事は作っていますし、食事した後の食器をテーブルからシンクに持っていく事すら旦那にはさせていません。

体調が悪くても、明るく振る舞って笑顔で出迎える様にし、掃除も頑張ろうと思っていますが、他何をして、何に気を付ければ、旦那が帰りたくなる様な家庭を築けるのでしょうか?

コメント

sa2942

1番はやはり仰る通り笑顔で出迎えることだと思います。
あと体調が優れない気持ちすごくわかりますが気持ちが悪いから、疲れているからと会話のない家になると帰りたくなくなると思います。旦那さんの会社での話、愚痴、など聞いてあげるとか、、、
私も2人目生まれて疲れがひどく旦那と全く話せない時期があり最悪の時期がありましたが話し合って仲直りしました!

• まる

まる

ご返信ありがとうございます。
    やはり笑顔で出迎える事が大事ですよね。
    家族だからといって甘えて、体調不良を表に出すべきではありませんでした。反省しています。
    ちなみに会社の愚痴等は聞いてあげています。

もう間に合わないかもしれませんが、今まで過ごしてきた一年、やり直したいです。

• 9月29日
あゆ

自分も掃除等苦手で不十分なため、旦那に「毎日すればいい」といわれました。

仕事をしている日でも休みの日でも、産休・育休ちゅうでも毎日掃除ぐらいかけてほしいそうです。

前に言われたとき自分は帰ってくるのが19時のためご飯食べる→掃除する→洗濯物回す→お風呂に子供とはいる→寝かせる→洗濯物干すにして対抗したら。

夜に洗濯物回すもんでもない。回すなら設定して、朝に外に干す。
掃除はもっと早く帰ってきてやる。
など更なる文句を言われたときありました。
朝に干すようにしたら。外に干すか、お義母さん(別居)にたのんで干してもらう
にしてもらう
になり次から次へと注文増えていきました

• まる

まる

忙しい中、工夫して頑張ってるのに、更に文句や注文が増えるなんて…、
    誰かと生活を共にするって大変ですよね。

• 9月29日
  • あゆ

あゆ

大変です…
    自分はものを近くに起きできるだけ動きたくない人なので、旦那からしたら近くにおくな!と怒られたりします

• 9月29日
  • まる

まる

そういう事で怒られたりするんですね。
    うちはそういう部分は似てるんですけど、うまくいかないです…。
    ほんとに大変ですね。

• 9月29日
  • あゆ

あゆ

出産後なら体も楽になるのである程度は頑張っていってるつもりですけど、やはり妊娠中でつわりがあったときは、笑顔どころじゃなかったです💦
    でも、数分だけでもつわりや体調いいときは旦那や子供と話をしたりして気分を変えていきました😄
    妊娠中だから一気に動くのなんて無理ですし、ゆっくりやっていいとおもいますよ💦旦那からしたりダメなんでしょうけど…難しいですね

• 9月30日
ママり

私も専業主婦です。
上の子供もいて、掃除など全然できませんし、ご飯も毎日作りません。
でも、主人が帰ってきたら笑顔でおかえりー!😄とそれだけは欠かしません。
この前主人にその笑顔で「おかえり」の一言が癒されると言って貰えました。
掃除よりも、笑顔が1番だと思います!

• まる

まる

ご返信、ありがとうございます。
    やはり笑顔が大切ですよね。
    ついつい疲れや体調不良が表に出てしまいます。
    子供にも笑顔で接してあげたいし、今のうちから演技できる様に練習していきます!!

• 9月29日

もし妊娠を気に甘えてるなと
感じたのなら
少し変化が出るように
今後は行動していく☆
もし無理そうなら…
正直に今は無理だからと
伝えるかな(><)
産後頑張るから今は見逃して!と…
これで浮気されたらわたしのせいだよな…と思う日もあるけど…赤ちゃんが心配だし…ごめんね🙇?と説明する。

• まる

まる

ご返信、ありがとうございます。
    結婚するまで、やるべき事を完璧にしていないと愛される資格が無いと思って人に甘えたりできない性格でしたが、旦那と結婚した事で、少し甘えても愛してくれるんじゃないか、と勘違いしてしまっていました。
    もう遅いかもしれませんが、自分のやるべき事は全てこなし、笑顔でいられない時も頑張って演じていける様、努力していこうと思っています。

• 9月29日
ゆか

ものすごく健気です

専業主婦でも妊娠して
いつもの自分と違ってしんどいはずなのに、、

笑顔でおかえりって言えない時だってありますよ
だって完璧な人間じゃないから

旦那さんが帰りたくなるような家庭って
結局は旦那さん都合、、
その人の思い次第だし
その家庭を選んだのも旦那さん
まるさんだけに丸投げって
夫婦なのに
なんだか1人な気がします

まるさん今のままでも
文面しかわかりませんが
頑張ってとても愛情深いですよ

• まる

まる

私も、完璧じゃないし、笑顔で出迎えられない時もあるって思ってました。
    旦那さんもそういう考えを持ってくれる人であれば良かったのかもしれませんが、そうでは無いみたいなので家庭円満の為に演じる事も必要かな、と思っています。
    やはり誰かと一緒に生活を共にするのは大変ですね。
    頑張ってる、愛情深いと言って下さって嬉しかったです。ありがとうございます!

• 9月29日
🐰

妊娠中なんか体調もころころ変わりますし笑顔で出迎えれる時もあれば横になってないと辛い時だってありますよね💦まるさんにばかり色々求めていますが旦那様はちゃんとまるさんのことを笑顔にしてくれるんでしょうか?笑顔で迎えてほしいなら少し家事を手伝うとかしてまるさんの負担を減らしてほしいな、と私は思います。そんな風に考えられるまるさん凄いです!私だったらキレます。笑

• まる

まる

ほんとに妊娠って、想像以上に体調が変化しますね。
    妊娠前から、家事は基本私で、妊娠してからもそれは変わりません。
    旦那さんも掃除は苦手で、その他の家事もあまり出来ない人なので、手伝って欲しいなんて言えず…。
    家事の面で手伝えない分、私が笑顔で居られる様、カフェ等で気合いをいれる事で負担を減らしてくれようとしてるのかな?
    キレたりしても、反撃されちゃって、ダメージ倍増しちゃいそうです…。

• 9月29日
  • 🐰

🐰

まるさんはとても優しい方なんだなと思います🥺お子さんの為にがんばるのも大事ですが自分をしっかり持って言うべきところは言ってまるさんもあまりストレス溜めないようにしてくださいね!お体お大事に、。🌟

• 9月29日
  • まる

まる

言うべき事を言えるようにする練習、必要ですね。
    育児ノイローゼになって、子供をきちんと育てられないと困りますもん。
    子供の為にタフにならなきゃですね!
    頑張ります!!

• 9月29日
 ❁

笑顔になれないときもありますよね😣
でも旦那様のことを好きという気持ちがあるならおかえりのハグはどうですか?
怒るのではなく上手に甘えることで、旦那様ももっと手伝ってくれたりすると思います😌

• まる

まる

お帰りのハグ、いいですね!
    不器用でうまく甘えたりできないのですが、少しずつ練習していかなきゃですね!
    試してみます!!

• 9月29日
まる

皆さま、ご返信ありがとうございます。
昨日から旦那の機嫌が悪く、用意した食事を食べず、インスタントラーメンを食べたりされていましたが、ようやく先程食べてくれました。
産まれてくる子供の為に、もっと頑張って、強くならないといけないですね!
皆さま、頑張っていらっしゃるので、私も頑張りたいです!!