※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanako
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、膣座薬による出血が心配。出血が続く場合や仕事に影響があるか不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

体外受精で妊娠した方、妊娠初期に膣座薬が原因の出血ってありましたか?

体外受精で授かり今日5w4dです。胎嚢のみ確認できています。
5w3dである昨日、トイレットペーパーにべったり付くくらいの鮮血の出血があり病院に行きました。内診をした所、胎嚢は成長していて、恐らく膣座薬による炎症での出血(膣からの出血?)で、問題ないので特に安静は必要ないと言われました。

昨日は出血は止まったのですが、今日も朝から鮮血の出血があり、なかなか止まらず、動くと出てくる感じです。

膣座薬を使っていると出血しやすいらしいのですが、鮮血の出血がダラダラ続くことはあるのでしょうか?
同じように出血を経験された方、お話を聞かせてください。
また、みなさんなら安静は必要ないと言われても、出血していたら仕事は休みますか?基本座り仕事ですがたまに外出、出張もあります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

525

私も膣剤仕様で
6週と少しの時に出血があり焦って診てもらいました
怖いですよね…😭😭
私も膣剤の影響だねと言われたましたよ−
私はすぐ出血がとまったので
仕事はしてましたよ〜

リー

凍結胚移植のたびに膣錠使用していましたが、不妊治療中も妊娠してからも膣錠挿入してからの出血は1度もありませんでした。膣錠の種類によるのかもしれませんが、ウトロゲスタン使用していました。炎症しやすいとかは言われませんでした。
体外受精で待望の妊娠なので、私なら出血があり、仕事が休めそうならしばらく休ませてもらいます。

せぇたん

体外受精で授かり、現在7週目でルティナスを使用してますが、出血したことはないです💦
たまに挿入の仕方悪いのか痛ってなることはありますが出血まではいかないですね💦
私なら通院費用もかかるし先生の言葉を信じて出勤しますが、鮮血以外にも症状があるとかで不安ならお休みされた方がいいと思います💦無理してあとで後悔したくないです😣

Yama

1人目2人目体外受精でしたが
2人目の時に私も初期にナプキンいっぱいになるくらい出血してしまい💦
最初は座薬が出たのかと思ったら真っ赤で焦りました💦
その時は胎嚢も成長していなくて…
ダメかな?と思ったんですが、判定日の数値が流産しない高い数値だった事もあって、この子の生命力を信じましょう!という先生の言葉と、我が子は絶対大丈夫!というわからない自信もありました!
結局切迫流産という診断で出来れば入院との事でしたが、上の子がいたので自宅安静でした。
その後も出血が一度あり。
でも頑張って成長してくれて無事に産まれ元気に育ってます❤️

出血は心配ですよね…
出来れば安静にしていた方がいいのかな?と思います💦

1人目は健康妊婦!
3人目も何事もないので。
本当に妊娠はその都度違いますね💦

kanakoさんも早く安定するといいですね😭✨
お大事になさってください!

しー

一人目、二人目ともに体外受精で膣剤使っていました。
二人目の今回、胎嚢確認後、結構鮮血にオリモノが混ざってる感じの出血が1週間程続きました。
膣剤を使ってると、傷付きやすい&ホルモン補充で内膜以外にも血の巡りが良くなっているので、ちょっとした事で出血しやすい。という話を一人目から受けています。
子宮内に出血箇所が確認できない場合は、どうする事も出来ないので普通に上の子の世話してました。
ただ、ゆっくりした方が後悔はしないですよね…

めろでぃ

2人目体外受精で授かりルティナス使ってました。
判定日すぎから1ヶ月強ほぼ毎日出血していましたが、元気に育ち出産しました😌
膣剤の影響でやはり出血しやすくなると言われてました。