※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

認定こども園での状況について相談しています。保護者からの苦情や保育内容に疑問があり、保育園を変える保護者もいるようです。

認定こども園について。(長文になります)

今通っているところは、
元々幼稚園で、去年からこども園になりました。
園児100人程度の田舎のこども園です。
2年前に引っ越しをし、家から徒歩数分の所にあるため去年4月で1歳なってからここに通っています。

◎去年は母の日、父の日のプレゼントがありました。母の日は子供の写真と手形のキーホルダー。
父の日は子供の写真と足形のうちわ。
(もちろん先生方の手作り)

しかし、今年からはそういう手作りの物は先生方の負担が大きいからという理由で無しになりました。
すると、保護者から苦情があったみたいで、1ヶ月遅れで母の日のプレゼント(子供の指で作ったアジサイの絵のマグネット)がありました。
→苦情と言っても、苦情を言った人の話を聞くと『先生たちの負担が大きいようなら、子供たちが描いた親の似顔絵とかでいいから、何かして欲しいと言ったそうです』

◎去年まで行われていたお遊戯会も今年は、先生方が子供に劇などを教えることが大変だからという理由で無しになり、生活発表会という名前に変わり普段歌っている歌を披露するだけになったようです。(まだ開催されてないので実際どんな感じか分かりません)
元々お遊戯会は未満児は参加しません。

◎去年まで運動会で年長さんは鼓笛隊をやっていました。ですが、今年は(今年から?)個人差があって出来る子と出来ない子が居るからやらない。とのこと。

◎他にも、認定こども園になってから普段の保育は自由保育というのを始めて、子供達には自由にやりたいことをやらせる。
ということをコンセプトに、例えで副園長が話した事は『子供が水道で遊んでいれば、怒るのではなく水道でどんな遊びが出来るか一緒に考える等…』と説明をされてました。
外遊びしたい子供は自由に外に出て、室内で遊びたい子供は室内で自由に遊ばせる。眠たい子は寝かせる。といった保育。
幼稚園枠で通っている子も一緒。

実際、保育園での生活を1日見たわけじゃないので、どのように生活しているのかはよく分かりません。

私は仕事をしないと生活できないので、家から近いところの園で預かってもらえるだけで有りがたいと思っていたのですが、同じ職場で同じ園に預けてるお母さんから上記の事で(全部このお母さんから聞いた話)、『おかしくないですか?』って言われて、確かにほとんどの事が先生方の負担を軽くするための事で、子供の事を考えてやってることではないなぁ~と感じました。
そして、別の園で保育士をしてる友達2人にもこの話をしたら、『何?その保育園。考え方おかしくない?あり得ない』と言われました。

これがずっと続くなら保育園を変えると言っている保護者も多いようです。
私は近くて便利だし、預かってもらえてるだけで助かるので、今のところ保育園を変える予定はないのですが、上記の事でおかしいと思うか方はいらっしゃいますか??

コメント

空色のーと

んー。
なんか変な幼稚園…と思いました😅

保育園みたいですね‪‪💦‬

• なのは

なのは

認定こども園なので、保育園と幼稚園が一緒になってるみたいなんですけどね…私もよく分かってません😵
    保育園というより、託児所みたいになってきてるのかな?って、印象です。

• 9月29日
  • 空色のーと

空色のーと

子供達の園も認定こども園ですが、日課や体育、メロディオンなどら学習内容もちゃんとしてるし、お遊戯会も鼓笛も毎年ちゃんとやってます‪‪💦‬

先生の質が悪そうな印象を受けました‪‪💦‬

• 9月29日
  • なのは

なのは

やっぱりそうですか😅
    今のところは子供も小さいし、特に不満もないのですが…

質が悪い…確かに考え方を変えるとそんな印象ですね😵
    話をする感じでは先生方は良い方が多いんですけどね…

• 9月29日
ゆうとママ

不信感はありますよね。
私はまだこれからのことなので(明後日が願書提出日、、ドキドキ(・_・;)、認定こども園のシステムをしっかり理解できてないですが、パンフレットに目を通す限りでは、基本的な1日のリズムをつくられて保育・教育をされてる印象を持ってます。
個性を大事にしてるといえば良く聞こえます、裏を返せばってとこが疑問なんですよね。たしかに思います。
ただ、現状、全国的に保育士不足なのも悩ましいところで、、在籍する保育士でできる限りのことをやります!っていうのをはっきりと、保護者会なんかでお話ししてほしいですよね。
疑いが広がるのなら。
それで転園するしないは自由ですしね。
転園も簡単じゃないからまた葛藤ありますよね。
難しいです😭

• なのは

なのは

私も認定こども園のシステムがよく分かってません😵
    うちは未満児で、保育園で預けてるし、まだ小さいのでそんなに不満はないのですが…
    今まで幼稚園で、預かってる時間も短かったのが、こども園になって先生方の勤務時間が長くなったり不満が出てるのかも知れないですね😅

• 9月29日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

子どものことを考えると、妥協はしたくないですもんね、どの親もそうですよね。

• 9月29日
  • なのは

なのは

そうですよね❗転園先があれば、転園も自由ですしね❗

• 9月29日
ママリ

そのようなこども園だったら転園させると思います💦

• なのは

なのは

やっぱりそれくらいのレベルの話しですか!?
    私は今のところは子供が小さいので考えてませんが、他の保護者の方が転園を考えるのも仕方ない感じですよね😅

• 9月29日