※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな( ¨̮ )
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。新たなクレジットカードを作りたいと考えています。皆さんはどのカードをお使いですか?

みなさん、クレジットカードは何を使っていますか?(´・ω・`)

お目通し頂きありがとうございます!

質問は先述の通りなのですが、我が家の家計事情を説明いたします(⍢)

私は仕事を辞めた専業主婦です。日々のやりくりは旦那のお給料から
【旦那分のお小遣い】
【旦那分の携帯代】
【家賃】
を差し引いた金額を私名義の口座に移して現金生活をしています。

我が家では旦那名義のオリコ(エディオン)のクレジットカードを一枚持っていますが、エディオンでの買い物でしか使っておりません。(クレカ払いをすることは滅多に無く、ほぼポイントカード扱い)

そろそろ
【公共料金(現在は現金払い】
【携帯代(私の口座引き落とし分)】
【ネットショッピング代(ベビーカーなど大物のベビーグッズを楽天などで買いたいので)】
の以上3つをクレジットカード払いにしたいのですが、生活費は私の口座でやりくりしてますので、旦那名義のクレジットカードは使えません。

そこで私名義のクレジットカードを作りたいのですが、みなさんどのカードを使っていますか?
楽天でベビー用品(ベビーカーなど)を買う予定なので、楽天カードにしようかなぁなんて考えたりしておりますが、、、。
その他ベビー用品は西松屋や赤本、赤すぐなどを考えております。

ちなみに普段の食費、雑費などは現金払いで行こうと思います(クレジットカードだと使ってしまいそうで… (;´༎ຶД༎ຶ`))
車は持っておりません(⍢)

みなさんのクレジットカード事情を教えてください (;´༎ຶД༎ຶ`)
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

べびまま!

わたしは楽天です( ¨̮ )!
ポイントも貯まりやすいと思います!
ポイントすぐたまるので物買ったりもしちゃってます(笑)(笑)

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

楽天カードですか⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
    今楽天で買い物するときは普通のポイントカードでポイント貯めてます(笑)
    普段の支払いでもポイントって貯まるんですかね…ゥゥ。・(つд`。)・。

• 4月14日
  • べびまま!

べびまま!

最近は、サンクスとかミスドとか色んなところでRポイントカードになってて
    ポイント貯まりやすくなってると思います!あとは、楽天市場っていうネットショッピングだったり、楽天トラベルで旅行とかの予約だったりでもポイント貯まるので
    ほかのカードよりお得な気がします!
    もちろん、現金で支払ってもRポイントカードのお店ならポイントたまりますよ!
    年会費無料だし、発行まですぐなので( 'ω')👍✨

• 4月14日
  • みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

年会費無料っていうところも惹かれてる理由ですヾ(*´∀`*)ノ
    やはりポイント貯まるのも魅力!!
    色々教えて下さりありがとうございます(。・ω・)ノ゙

• 4月15日
みーちゃん

うちはアメックスとJCBです。
私個人はニコスとVISAです。

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

たくさん持ってらっしゃるのですね( ゚∀゚)
    私には使いこなせるか不安です…(初クレカです。笑)

• 4月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

実際使うのは、生活費にアメックス
    私個人はVISAです(^-^)/
    滅多に他は使わないかな?

• 4月14日
  • みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

ふむふむ…なるほど!
    ありがとうございます(。・ω・)ノ゙

• 4月15日
あきかんさく

私は楽天カードです。ポイントたまりやすいし、ミスドとかで使えるRポイントカードも連携していて、よく貯まります♡

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

ポイント貯まりやすいのですねヾ(*´∀`*)ノ
    Rポイントカードだけ持ってる状態です(笑)
    ありがとうございます( 'ロ')/'ロ')/'ロ')/'ロ')/!!!

• 4月14日
樹ママ

私も楽天カードのみに絞りました。
携帯代も楽天経由、日々の単価5,000円以上の買い物があれば、カード支払いにしたり、楽天での買い物もポイント10倍の時に買ったり、メルマガでポイントつくのに登録してたり。。。
気付いたら結構ポイントついてます(笑)

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

すごいポイント貯めていらっしゃるのですね!( ゚∀゚)ウヒョー!!
    単価5000円以上はカード支払い…なるほど。すごい参考になります!クレカ持つのが初めてなので使いすぎるのが不安でしたゥゥ。・(つд`。)・。

• 4月14日
みゃう

いま同じことで迷ってて、いろいろ調べますw

楽天でのショッピングだけなら楽天カードはかなりポイント貯まります!
ただ貯まるポイントは月1万円までとゆう上限はあります。

楽天だけではなく、Yahooショッピング、Amazonでのお買い物があるならviasoカードとゆうカードがポイントなどなどお得感ありますね。

旦那さんのカードに家族カードとゆうかたちで作るのもいいかとは思います。

公共料金はクレカより口振り割引あったりもするので、調べてみたほうがいいですよ!

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

迷いますよね…(ノД`)シクシク
    なんと!上限があるのですか…!
    ヤフオクは時々使いますね…
    viasoカードは初めて聞きました!調べてみます(´。・д人)
    家族カード…家族カード…し、調べてみます(笑)

未知なる世界で皆様の助言がありがたいです!公共料金のことも盲点でした!( 'ロ')/'ロ')/'ロ')/'ロ')/!!!

ありがとうございます(ノД`)

• 4月14日
♡

イオンカードとららぽーとカード持っております!
公共料金、携帯、保険は現金払い。
食費はイオンが近くにあるのでイオンカード+ワオンで払ったりします!
(ベビー用品もイオンカードです)
ショッピングや生活雑貨はららぽーとカードで払っております!

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

ららぽーとカードなんてあるんですね!( ˙³˙)
    イオンカード……イオンが一駅歩かないと無いので検討していましたが外れてしまいました(´。・д人)シクシク…

公共料金、携帯、保険は現金なのですね!!
    なるほどなるほど…そうしたら私カード持たなくても良いのかな〜なんて思えてきました(((( ˙-˙ ))))(笑)

• 4月14日
  • ♡

ほんとはポイント貯めたいんで公共料金も保険、携帯カードで払いたいんですがやり方が分からなくて😂(笑)
    ららぽーとお買い物行く機会があるのならば作ったほうが良いですよ!アウトレットでも使えますし、現金払いでもポイント貯まります!
    旦那は車もちなんですが私は持っていなく近くにららぽーとがあるので作りました♡

• 4月14日
  • みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

私も今のところやり方調べてないのでわからないです(笑)あと保険もまだ入ってません…やばい(ノД`)シクシク
    ららぽーと…近くにないです(((((´・ω・`)))))ぷるぷる
    三井アウトレットパークなら…(笑)

• 4月15日
  • ♡

三井アウトレット使えますよ\( ˆoˆ )/
    私的にららぽーとカードが今の所好きです(笑)

• 4月15日
ふありん

うちは旦那がTS3カードで光熱費などはそちらから引き落としがありますが、ガソリンなど限定しています。
あとスマホ代(au)とイオンカードです。
TS3カードとauカードは普段持ち歩かない(使わない)として、イオンカードはWAONのみ使っています。そうするとレジでチャージできるので、毎回現金でも管理でき、ポイントもたまりますね。

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

イオンが一駅先にあるので、イオンカードも視野に入れていましたが…結局ライフで買い物を済ましてしまいます(´。・д人)シクシク…
    ワオンやnanacoなどのチャージできるカードも魅力的ですヾ(*´∀`*)ノ
    やはりクレカは現金感覚がないので初持ちだと怖いです(ノД`)笑

• 4月14日
バーバ

うちは楽天です(^-^)
楽天でたまに買い物するので便利です♪
最近もトイレットペーパーを大量買いしました(๑ ̄∀ ̄)

以前、銀行のクレジット使ってましたがポイント貯まっても決まった商品の中から選ぶタイプで『どれも欲しくないねんけど(´Д` )』って思った記憶があり、『それなら楽天がいいやん♪』ってなりました(笑)

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

楽天で買い物するなら楽天カードは便利ですよねヾ(*´∀`*)ノ

銀行のクレカ?(即日引き落としのやつ)も考えました( ˙³˙)
    即日引き落としの方がまだ現金感覚が残ってるのでそちらも視野に入れていました(ノД`)シクシク
    でもポイント貯まっても使い道が欲しくないやつに使うのは嫌ですね(笑)
    色々ありますね(((( ˙-˙ ))))プルプルプルプルプルプルプル

• 4月14日
❤︎男女ママ♡

私はいまはもう新規受付してないカードです
常に1パーセントオフになるので、ポイントためるよりずっと節約できてます✨
あとは、イオンカードです
イオンでよく買い物するため持ってます♡
ディズニーデザインに惹かれたのもありますけどね(笑)

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

常に1%オフってすごい!新規受付してないんですね…(>'A`)>ウワァァ!!
    イオンが近くにあれば…っ!!車も自転車もないので一駅先にあるイオンでも行くの億劫になります(ノД`)シクシク
    普段からイオンで買い物するならイオンカードで決まりでした(笑)
    カードのデザインって惹かれますよね!( ˙³˙)
    三菱の銀行カードはディズニーに惹かれました(笑)

• 4月14日
たむmama♥

セゾンカード(VISA)、ENEOSカード(VISA)で持っています(´◡`๑) 
セゾンはららぽーとやアウトレットなどに行った時の買い物で主に普段使い用で、ENEOSカードはガソリン代用です((*´∀`*))

ネットショッピングするなら楽天カードがあると便利だと思います((*´∀`*))

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

多数枚お持ちになられてる方多いのですねヾ(*´∀`*)ノ使い分け大事( ・ㅂ・) ̑̑
    ネットショッピングするなら楽天カード…ありがとうございます((((((((((っ・ω・)っ ブーン

• 4月15日
  • たむmama♥

たむmama♥

一応2枚ありますが、クレカを初めて作ったのは確か半年くらい前でした(๑´ㅁ` ๑)
    最初がセゾンで、当時は主婦だったので、主婦でも作れるってことで生活費の支払いのために作りました((*´∀`*))
    結局離婚したし、実家に帰ってきたしで普段使いにしてますけど(笑)
    ENEOSは、実家に帰ってきて交通手段は車がメインだし、仕事を始めて仕事でも車を使うので、カードで払った方が交通費の関係でちょうどよかったので2枚です((*´∀`*))

初めてのクレカは緊張しますね(๑´ㅁ` ๑)
    知り合いのバカは金払わなくていい魔法のカード(笑)ぐらいの感じで言ってましたけど、お金は後から請求されるから、普段から使うなら毎月の使用目安を決めるといいですよ((*´∀`*))

• 4月15日

わたしは楽天カードです!!
ポイントもたまるしアプリで使った額をすぐ確認できるしほんとに便利ですᐠ( ᐛ )ᐟ

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

楽天カード!アプリがあるのですね( ゚∀゚)ウヒョー!!
    すぐに確認できるのはすごくありがたいですヾ(*´∀`*)ノ

• 4月15日
dahlia

私も悩んでます💦
カードはあるのですがnissenので昔は買ったりしましたが今は買わないし楽天でのカード払いにのみ使っているので楽天カードにして
普段の買い物でもポイント貯まるようにしたいけどクレジットは使いすぎ怖いからチャージ分しか使えないEdyも作ったら楽天ポイントも貯まるし普段の買い物ようにしたいけどあれってどこでも使えるの?ってパニックです🌀😱

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

Edyやnanacoのチャージのカードも視野に入れてましたが使えるところがわからないので私も悩みました(ノД`)シクシク
    クレカは使いすぎに注意ですよね…
    特に今は出産準備で何を買ったら良いのか分からずに金が飛ぶ時期なので余計怖いです(((((´・ω・`)))))ぷるぷる

• 4月15日
02

楽天カード、還元率良いと思います。
楽天でのお買い物でも貯まりますし、他でもたまるので結構貯まると思いますよ。

あと、追加でご提案したいのが楽天デビッドです。
例えばですけど、生活費、携帯代、ネットショッピングなんかをクレジットにして、食費雑貨など使いすぎが心配な部分を楽天デビッドにされると、食費などの部分については現金ような感覚で使えますがポイントは貯められます。

同名義で両方持てるかは聞いたことないのでもしダメならデビッドを旦那さんの名義で作ってもらうとかの工夫は必要かもしれませんが。

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

楽天デビット…初めて聞きました!!
    そちらも検討してみます(((((´・ω・`)))))ぷるぷる
    とにかく使いすぎないように気を付けないといけませんね…(›´ω`‹ )

• 4月15日
  • 02

02

デビッドはご存知かもしれませんが、後払いでなく口座から即日決済なので(実際ほぼリアルタイム)、使いすぎる心配はありません。食費、雑費の予算額だけを口座に入れておけば足りなくなった時点で使えなくなるので大丈夫です。(チャージ式のプリペードとか電子マネーみたいな感覚で使えると思います)
    残高もスマホで確認できるので、便利ですよ。

• 4月15日
まぁこ♡

ルミネカードです!

働いてるので定期代だけで年間30万ぐらいします。JR系列商品はポイント3倍なので90万使ったことになります!
それだけでルミネ商品券12000円分ぐらいもらえます!

あとオートチャージなので、いちいち券売機でチャージしなくていいのが楽です!

もえもぇ

楽天です!
楽天大好きです(^ν^)✨
とりあえず貯金分だけ口座に残して、あとは現金引き出し→
あとはその都度、カード切った金額をコンビニなどで支払い専用の口座に預け入れしています😊
クレジットってお金を払う感覚がマヒするので怖くて。
現金で払ってる感覚を忘れると訳が分からなくなるので、この方法にしました(。•ﻌ•。)
わたしの場合、このやり方でお金の管理が楽になりましたよ(*^^*)

たぬりお

楽天とアメックス、イオンカード持ってます。
イオンカードはJALのマイルが貯まるものです。
楽天は基本ネット用、アメックスはコストコ用、他はイオンカードって感じです。
イオンはすぐ近くにある訳ではないですが、車でちょこちょこ行くのと、サンキューパスポート目当てで作りました( ´艸`)

えりにゃん21

楽天使ってます(^^)ポイント溜まるしアプリ使えば家計簿もつけられるし便利です!

ちゅう⑅◡̈*

イオンカード使ってます☺︎
旦那さんもイオンカードで、私もイオンの家族カードでポイントは合算して貯める事が出来ます(^^)
公共料金、保険等全てクレジット払いにしています!

楽天の方がポイント還元率は高くて迷いましたが、普段イオンでの買い物が多くネットスーパーも利用する為イオンカードです!
後はポイントを商品券に変える事が出来るので、必要に応じて使うようにしています!