※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
妊娠・出産

21w1dの初妊婦です。お腹が硬くなり、ポコっと硬い場所があります。病院に連絡しようか迷っています。友達の切迫早産の経験から不安ですが、胎動は元気です。

21w1dの初妊婦です

お腹の張りなんですが、張る感覚が分かってしました!

最近朝起きるとカチカチに張っていて同じ体勢で寝ているからなのかな〜と思い体勢を変えて安静にしていると20分〜30分すれば治ります。

午前中に多いのですが、子宮全体ではなくてお臍の右下あたりにポコっとテニスボール位の大きさで硬い場所がある事が良くあります。
そういう時はゆっくり横になればある程度は治るのですがまた少し移動して硬くなります。 あー今硬くなってるな〜という感覚もあるのでこれも張りの一種なんですかね?😭まだ赤ちゃんの体の一部がわかる週数では無いと思いますし…

今日は日曜なので明日病院に連絡してみようかと思ってはいるのですが友達が同じ週数の時に切迫早産で入院したので不安です😭💦

胎動は毎日元気に感じています!

コメント

ぬぴ

朝お腹が張りやすいのは
膀胱に尿が溜まってるから
ってことが多いので排尿すると張りがよくなりますよ!!

• ごまだんご

ごまだんご

たしかに尿を出すと張りが若干落ち着く気がします!!
    でも少し張りが残ってる時はやっぱり安静にした方がいいんですよね?💦

• 9月29日
  • ぬぴ

ぬぴ

めっちゃ張ってて動けないって時は安静にしてますが、
    少しの張りなら気にせず
    生活しちゃってますね。
    上の子いるので抱っこしたり横になってるとお腹に登ってきたりするので張りまくりです(笑)
    しんぱいなら子宮頚管みてもらうのもいいとおもいますよ

• 9月29日
  • ごまだんご

ごまだんご

仕事してると張りに気づくの遅くなったりすることもあるのでそんなに過敏にならなくても大丈夫ですかね😅💦
    初めてで胎動も可愛すぎて過保護になっちゃいます笑💦

上の子いると大変ですよね😭💦
    ありがとうございます😊次の検診も近いので先生に相談したいと思います!

• 9月29日
ぺそ

1時間に何回くらい張る感じがしますか⁇
1時間に頻繁に張るようなら、病院で聞かれた方が念の為いいかもしれません💦
私は自覚が全然無かったのですが、検診に行った時に切迫早産と言われ、現在入院中です😭
寝起きは基本張ってますし、動いたりした後は10分〜20分に一回は張るって感じの頻度で張ります、
ただ気になるのは、張りは基本的に1分程度で収まる事がほとんどで長くても2分くらい、助産師さんにも普通なら1分くらいでおさまるよーと、私は言われたので、もしごまだんごさんが張りが治るのに20分〜30分かかるのなら、
張りじゃない場合か、病院に行った方がいいタイプの張りか…どっちかかなぁ…と思います😖
胎動を感じるのなら、赤ちゃん自体は元気で居てくれてると思います✨☺️
念の為、医師に相談される事をオススメします!✨
入院生活も点滴もほんと辛いので😭

• ごまだんご

ごまだんご

1時間に多くて2回くらいですかね💦
    明日の朝も張りを感じるようであれば病院に連絡してみたいと思います😭💦

ぺそさんは双子ちゃんを妊娠中なのですね✨
    入院生活はしんどいですよね😭💦

結構長く硬い状態続く気がするので明日もそうであれば電話して確認したいと思います💦

お互い出産まで気が抜けませんが頑張りましょうね😊💗

• 9月29日
  • ぺそ

ぺそ

1時間に2回が1日何度もあるようなら、ちょっと張りとしては多めだと思います😖
    本当に張らない人は1日2回とかしか張らないみたいなので、ごまだんごさんが張りやすい体質の可能性はあるかなと思います💦😢
    双子ちゃんです✨☺️
    双子だから普通の人より張りやすいしねって言われてて、そうなんだーじゃぁ、これぐらいが普通なのかな?って思って動きまくってたら、入院になりました😅
    本当に辛いです😭
    点滴が、漏れやすい体質なのか、めっちゃ痛くて…😢

それが良いと思います✨☺️
    何もないならそれが一番ですしね✨

元気な赤ちゃんを無事産むために頑張りましょう💕🥰

• 9月29日
  • ごまだんご

ごまだんご

午後はお腹触ってる暇があまり無いので張りに気づくのが遅かったりするんですが、基本的に朝が多い気がするんですよね〜😭💦尿出しても収まらなかったりするので体質なのかなー?今はまだ4週間に1回の検診なので不安で不安で仕方なくて😭

双子ちゃんの妊婦さん友達にもいますがすっごいお腹パンパンで重そうで尊敬してます💗✨笑
    お母さん休んで〜って言ってくれてたのかもですね😢
    わたしも血管が厄介な人なのでめっちゃ漏れます😭痛いしストレス溜まりますよね💦

不安になりすぎるのも悪いと思いつつ、あまり病院にかかりすぎても迷惑かな💦なんて思ってしまって😭笑

回答ありがとうございます😊💗
    入院生活大変だとは思いますが頑張りましょう🤗💗

• 9月29日
  • ぺそ

ぺそ

動いてたりするとなかなか気付かなかったりしますよね💦
    私も、あれ?張ってる?と思って触ったらカチカチで急いで座ったり、寝たりして安静にしてます😅
    張りやすい体質の方っているみたいで、逆に全然張らない!て方もいらっしゃるし…
    4週間に一回は長いですよね…😖
    私は双子でハイリスク妊娠なので、ずっと2週間に一回の検診だったのですが、2週間前まで何も言われなかったのに2週間後に急に入院!って言われて、そんなことある⁈ってなりました😅笑

もう既に腹囲90越えなので、これ以上大きくなれるのか…私のお腹…と心配になります😂笑
    ほんと、漏れたらめっちゃ痛いですよねっ😖
    しかも抜いた後もしばらく痛いし…

たしかに、ちょっと気は使っちゃうし、限度も自分じゃわからないですよね💦
    でも、お腹の赤ちゃんを守る為に図々しくいきましょっ✨☺️

いえ!こちらこそありがとうございます💕
    何事も無いよう祈っております✨😌

• 9月29日
  • ごまだんご

ごまだんご

私は今立ち仕事プラスハンマーで叩いたりする仕事なので気付かなかったりするんですよね😭💦赤ちゃん苦しい状態だから気づかないとって思うんですけど😢

全然張らないって羨ましいですね😢✨

長すぎて何度フライングでエコーだけ撮りに行こうと思った事か…笑😂

妊娠中何があるか本当に分かりませんよね😰ましてや経産婦でも無いから何もかもが未知の世界で日々勉強です💦

母体の変化って本当に凄いですよね😂✨みるみるうちにママになっていく感じ……

点滴下手くそな人に当たると本当に殺意が湧いてきます笑😂

お腹透明で中が見えればこんなに不安にならないのになーって毎回思います笑😂
    とりあえず明日様子見して電話入れます✨

• 9月29日
  • ぺそ

ぺそ

そうなんですね😳
    じゃぁ、お仕事柄、余計張りやすいですね💦
    そうですね…やっぱり張ってる時はあんまり動かないし、赤ちゃんもしんどいんだと思うと、私もごめんね🙇‍♀️といつも謝ってます💦😢

わかります!
    私も初めてで何もわからなくて、ついこのくらいなら大丈夫かな?と思いがちで…💦
    でも、ほんと今回入院になって、自分じゃ大丈夫って思ってても身体は結構無理してるもんだなぁと学びました😖
    なので、出来る限り安静にする事を今は頑張ってます✨笑
    暇すぎて、ある意味ストレスですが😂

心が逆にあんまりついて行ってないですよね💦
    入院中も経産婦さん結構いらっしゃいますが、やっぱり皆さんどこか慣れてらっしゃるというか…不安でどうしよう感があまりないです😅
    上の子の時も入院した!みたいな方も多いので、入院生活も慣れた感じで…😂
    ほんとに、入院してること自体ストレスだし、ストレスでお腹張るから、ストレスを増やさないでくれ…と😅

思いますよね!笑
    それか、赤ちゃんの声とか聞けたら、今しんどいよーとか元気だよーとか、まだ出ないから大丈夫だよーとか、伝わってきたらいいのになぁと思います😂
    それが良いと思います✨☺️

• 9月29日
リリー

私もそれぐらいの週数の時、朝はよくお腹張ってました😢
ですが、トイレに行けば治るのであまり気にしなかったです!
頻繁に張りがあるのであれば、病院に連絡したほうが安心ですね!!🙌

• ごまだんご

ごまだんご

午後はそんなに張りを感じないので大丈夫だとは思うんですが心配になっちゃって💦
    明日もきになるようなら連絡してみます!😊

ありがとうございます!

• 9月29日
えだまめ

私も毎日同じ感じで気になっていました(°_°)
頭蓋骨?!ってくらいの硬さが一部に感じられるので、勝手にここに頭があるのかぁ〜☺️とポジティブに考えてましたが違いそうですねw

もしかして、便秘だったりしますか??

• ごまだんご

ごまだんご

やっぱりそういう風に感じるときありますよね!?😅
    頭なのかな〜?なんて思ったりもしましたがそんなにはっきりわかるもんかなー?と疑心暗鬼です笑💦

便秘はあるんですがそこまででは無いので💩の可能性は低いかな〜?なんて思ってます!👍

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

一部だけ硬いのは、赤ちゃんだと思いますよ!
それくらいの頃には触れてた気がします😌💕

• ごまだんご

ごまだんご

赤ちゃんですか😍💗
    めちゃツンツンしちゃってました笑🤣

• 9月29日