※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐち
子育て・グッズ

息子が滑り台で手をねじれて痛がっています。レントゲンを撮るべきか悩んでいます。

ねじれがある滑り台を息子と一歳に滑りった際に息子の手が後ろにあった状態で体だけ滑ってしまい手がねじれた?状態に。肘からあがらないのとずっと泣いているのでそのまま緊急で受診しました。腫れもないし脱臼ならもっとだらーんとしてるし肘まではあがるから骨折はないと思うしねじれただけでヒビははいらないと言われました。
希望であればレントゲンはとるけど撮るほどでもないし放射能多少でもあびる訳だからとらなくていーと思いますけどどーします?
とき聞かれて 様子見ますと帰ってきましたがやっぱり痛いのか触ると泣きます。泣きつかれて今は寝てますがいつもはねじった左を下にするのにそれも出来ませんでした。
やっぱりレントゲンとったほうがよかったですかね…。
今はまだ寝てるので起きたら違う病院受診するか悩んでます

コメント

ママリ

大変でしたね。私ならもう一ヶ所病院へ連れていきます。医者でも見落すこともあるし。

りりたす

セカンドオピニオンをお勧めします!
腫れてないから違うかもだけれど靭帯?とかやってたら怖いので…
私なら、1日様子見て、次の日も痛がるようなら別の病院受診します。

何もないといいですね
すぐ治るといいですね^ ^

プロテイン

うちの子供も気づいたら腕を使わなくなっていて、触ると痛がって声を上げていました。
夜中だったので整形外科のある病院へ行きましたが、肘内障という乳幼児に多い脱臼でした。
症状が判明したらすぐに直してもらえましたよ。

脱臼ほど痛がらないけど手を動かさないとかだと肘内障疑った方が良いです。