※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
家族・旦那

夫が娘に手をあげました…。娘1歳半、私妊娠初期のものです。昨夜夕飯を…

夫が娘に手をあげました…。

娘1歳半、私妊娠初期のものです。
昨夜夕飯を食べていた時に、娘がだんだん遊び食べになってきて、しまいには味噌汁の入ったお椀をひっくり返しました。夫がそばについていたのですが、テレビに気を取られて目を離している一瞬の出来事でした。私はつわりで、ちょっとだけごめん、とソファに横になっていました。

あちゃー、と思って立ち上がろうとしたら、夫が娘の頭に麦茶をぶっかけ、何やってんだよ!!と聞いたこともないような声で怒鳴りました。
娘は突然のことにびっくりして、しばらく固まってましたが、水遊びのような感覚になったのか?にこにこ笑いだしました。
私もびっくりしてとっさには言葉が出なかったのですが…だんだん泣けてきて、まだ1歳半なのに!!お茶かけるなんてひどい!!と夫に怒鳴りました。
娘は泣いてる私にもびっくりしたようで…私を抱きしめてヨシヨシしてくれて。さらに泣けました。
最後は夫も反省し、娘に謝ってくれたのですが…
ちなみに仕事のストレスが原因だと言っています。普段は優しく、家事も育児も率先してやってくれます。

夫はカッとなりやすいタイプですが、今まで私や娘に暴力を振るったことはなく、正直、こんなことをする人なんだとショックでたまりません😣
夫の初めて見る一面に気持ちが整理できず、この先一緒に子育てしていくことに不安を感じてしまいました。
お腹の子は双子で、上の子と2歳差育児になります。ご飯ひっくり返されたくらいでキレて子どもに手をあげるようでは、この先が心配だな、と…。

自分でも言いたいことがまとまらないのですが、
同じようなご経験をされた方いらっしゃいますか?

たまたま一度のことなのか、これが本性というか、ストレスたまったらまた同じことが起こるのか…
不安になってしまっています💦

コメント

あちゃま

離婚考えますかね……
最低です💦
熱いものでやけどしてたらって考えたらむりです。

• はー

はー

離婚は今まで考えたことがなかったのですが、離婚というご意見をいただいて、夫はそれだけのことをしたのだな…と改めて冷静に考えています。
    たまたま冷たい麦茶でしたがカッとなっての行動ですから、熱いものの可能性もありますよね…。
    子供達の今後のことを考えて、最終手段も頭に入れつつ対処していこうと思います。
    ありがとうございました。

• 9月29日
  • あちゃま

あちゃま

少し違いますが息子にミルクあげてる最中に喧嘩になり、哺乳瓶取り上げてきて投げつけられた(壁に)ことがあります。そのまま家出しました👋
    話し合いしましたが今後そう言うことあったら離婚です(>_<)笑
    1度よく話し合ってみるべきです(>_<)

• 9月29日
  • はー

はー

哺乳瓶を取り上げるとは…!
    そんなことがあったら私も家出ると思います😢
    繰り返すようならどこかで見切りつけないとですよね…😭よく話し合ってみます。

• 9月30日

とりあえず様子を見ます😭
またあったら次は離婚します💦

• はー

はー

今まで離婚を考えたことがなかったのですが、これからは最終手段として頭に入れつつ、夫のことを見極めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月29日

うちの主人もいつも穏やかですが、ご飯のお世話に関してはその限りではなく、なんとなくベーしたりポイしたりを見ると「もう!」と言ってイライラしています。
仕事が大変そうな時は特に顕著でした。
なので、食事に関してのお世話は極力させてません。

人それぞれ、許せない譲れない領域があるのかなと😞 
食事は命を支えるもので人間にとって大事なものと考える主人にとって、我が子の、しかも故意ではないとしても、食べ物を粗末にする行為は許されないことなんだな~と思ってます。

私たち母親はそんなこと言ってられないし、お茶ぶっかけなんて怒りしか沸いてこないですが😭
しかも分からずニコニコしているのが尚更可哀想だと思っちゃいますよね。
とりあえずご飯のお世話に限らず、これするときは何となくイライラしてるな~と思うことがあれば、それ以外をお任せしてみてはいかがでしょう😖

一線を越える可能性は誰にでもあって、明日は我が身かもしれないと思ってます。

• はー

はー

夫も食事については厳しいタイプかもしれません💦今までも娘にもう!と言ってることはありました😓しかも今回、夫が作ってくれたので尚更イライラしたのかもしれません。
    一線を越える可能性は誰にでもある…とても考えさせられました。
    今後、私自身100%ないと言いきれるか…
    夫とよく話し合って、お互いイライラしてるときにフォローしあえるようになれたら良いのですが💦
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 9月29日
@

そんな小さい子供にお茶を頭にかけるなんて、よほど感情のコントロールができない方なんだなと思いました…💦おそらくそれが本性だと思いますよ…これから双子育児になるなら、さらに旦那さんイライラしてきますよね。男性だと母性がないのでイライラしやすいのもあると思います。
妊娠中で大変だとは思いますが、旦那さんがイライラしないように先回りして、子供に対して会話するとか工夫したらどうですかね?!

• はー

はー

信じられないくらいひどい言動ですよね😣
    今までも結構カッとなりやすいタイプだなとは思ってましたが、まさかこんな幼い子に手を出すとは思ってもみませんでした。私も本性なんだろうなという気がしてきました。
    つわりが…とか言ってる場合じゃないので、これからは夫がイライラしそうな時は子どもと二人にしないようにしたいと思います。先回りする、なるほどと思いました。ご意見ありがとうございました!

• 9月29日
✩mama

旦那様がした娘さんに対しての言動は許されるものではありません。
ただ、人はその人それぞれの許容範囲があって、やっぱり時に限界を迎えてしまうこともあることは確かです。母親以上に父親の方が親としての自覚が低かったり、子供に対して母親より器が小さかったりする場合は多くあると思います。
許せる言動ではないですが、今回旦那様にそういう一面があることを知り、だったら今後どうすべきなのか、夫婦で話してみたらいかがですか?
旦那様も子どもの成長過程を理解しつつ、これからもっともっとイライラするような段階を踏んでいくことを改めて理解し、はーさんと話し合ったらいいかなと思います。
子育てって痛い思いをして、苦しい思いをして出産し、どんなに我が子のことを愛する母親だってイライラして手を上げてしまう人もいます。やった行動だけをみて責めて、罪を背負わせるだけでは今後に繋がりにくいと思います。やってしまった罪の重さを感じさせながらもその人の心に寄り添うことも育児には必要なのかなと思います。

• はー

はー

人それぞれの許容範囲がある。やった行動だけ責めても今後に繋がりにくい…。
    とても考えさせられました。
    正直とてもショックで気持ちが乱れるばかりでしたが、夫の許容範囲を越えてしまった原因にも目を向けてみようと思いました。
    夫とよく話し合ってみようと思います。
    真摯なご意見をありがとうございました。

• 9月29日

うちの旦那も家事育児とっても率先してやってくれます。

でも仕事ですごく疲れてたり
ストレスが溜まっていて
そこに娘のギャン泣きが続いたり
ご飯ひっくり返したりすると
うるさい!食べないならいい!って
娘を食卓から外したりする事があります。

父親と母親では
器の広さも許容範囲も
変わってくると思うんです。
ただ私たち親も初めて子どもを育てて
親になって行くと思うので
話し合いして
育児本でもいいです、
いまはこういう時期なんだって。とか
共有すると少しは分かってくれると思います!

• はー

はー

父親と母親では受け止められる限度も違ってくるんでしょうね😢
    私自身もご飯をひっくり返されると、はぁぁって深い溜め息出て泣きたくなるので、怒る気持ちは分からなくもないのですが…
    手をあげるとは思ってもみなかったです😣
    子育てを通して親になっていくんですものね。夫とよく話し合ってみようと思います。
    育児本も読んだことなさそうなので、該当しそうなページ探してみます!
    ありがとうございました!

• 9月29日
サクラ

一度話し合って徹底した方がいいと思います😓

うちはそこまでじゃないですが、旦那に見ててとか任せてるのに、自分が見てないから子供がこぼしたり触っちゃいけないの触ってるのに、おい!やめろよ!とか引っ張ったりして😨最悪ですよね。それで泣かせてうるさい!とか言って。

• はー

はー

そうなんですよね、そもそも自分がテレビやスマホに気を取られてるから、子どもが飽きてふざけてしまったり悪気のない失敗をしたりしてしまうのに…。
    夫とよく話し合ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月29日
5人のmama(29)

私も多分目の前にしたら
は?ってなると思います。

けど、旦那さんも反省してるし、人それぞれ許容範囲も
我慢の限界にも差があるので

ウチの旦那も1歳半の時に
ご飯で遊んでる我が子
椅子から引きずり下ろして
外に出しましたからね😅
出された我が子は普通に遊んでました😊

我慢の限界だったと……

人それぞれ、怒り方も違うし
許容範囲も違うから
私のやり方は押し付けませんが、それで子供が反省してるならそのやり方でもいいけど

わけも分からず
お子さんニコニコ
楽しんでるなら
その怒り方は違うってだけを
旦那さんに話して見たらどうでしょうか?

ウチは、旦那のやり方に反対離婚、信じられないって言うよりも、その叱り方では
子供は分からないから
ほかのやり方、言い方で次からは怒ってね。
じゃないと怒っても意味ないから😊

って旦那にもお子さんとの関わり方教えます。

普段は、お母さんメインで怒るから、どの怒り方で言い方で子供が言う事聞いてくれるのはお母さんが1番知ってるので😊

それをしたから
娘と引き離して
育児関わらせないってすると
旦那さんはいつまでも
間違った怒り方するので……

旦那のやり方に不満なら
こうした方がこの子はいいよ!って教えるのが
この先、お子さん増えるに連れて、お母さん見きれない部分あるので……
旦那さんと共有する部分必要ですよ😊

子供によっても
ガツンと怒られて聞くタイプ
言い聞かせて聞くタイプ
様々なので😊
それを旦那さんにも
この子には言い聞かせないと分かんないよ‼️
って
うちでは旦那に伝えてます。

なので……
ウチは子供によって
私と旦那は叱り方変えてます
そう話すと……
旦那の沸点も下がって
手が出ること減りました。

本当に限界の時は
手が出てますが
それは人間だから仕方ないと
目をつぶって
後で、旦那に
怒りすぎたね😊
って優しく釘さします😊

• はー

はー

私、今まであんまり娘に怒ったことがなかったかもしれません。一度だけ、育児ノイローゼ気味の時期に、大きな声で「じっとしてって言ってるでしょー!」と言い放ったことがあって、夫にたしなめられました。まだ言っても分からない時期なんだから、言い聞かせないとだよ、と…。その時の夫と違いすぎて困惑しています😓

これから先、イヤイヤ期がやって来たり子どもが増えたりしたら、私も夫も怒る場面が増えるだろうし、キャパも狭くなるだろうと思います。
    どうやって叱るのが効果的なのか、お互いに間違わないように、間違えたときはフォローし合えるように、話し合いが必要ですね💦
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 9月29日
ひよこちゃん

どっちかというと私が旦那さんタイプです。

普段は危なくないこと以外は笑って許せますが、たとえ自分の子供でも、まだ幼くて分別つかないとわかってても、自分の作った食事粗末にされると本当にイライラします。
特に疲れてるとき。

さすがにお茶ぶっかけたりはしませんが、怒鳴って泣かせてしまったこと、口や手を雑に拭いたこと、椅子から下ろしたことも何度かあります。
そんな時夫や他の家族がいたら、2人とも引き受けて私に他のこと(と言っても家事ですが)やらせてくれます。
「ママがせっかく作ってくれたんだから、遊んじゃったら悲しいよ」とかフォロー入れてくれたり。
そんな毎日の繰り返しです。
皆さんのコメント見て、私のやり方ってやっぱり間違ってるんだなって思わされました。

双子ちゃんが生まれたら、今まで以上に大変になると思います。
はーさんも旦那さんと同じように、ご飯ひっくり返された「くらいで」キレてしまうことも、もしかしたらあるかもしれません。

旦那さんやご家族と、力合わせて頑張ってください。

• はー

はー

私も食事を粗末にされると、気持ちがザワザワして泣きたくなってしまうことがあります😣大きな溜め息ついて、しばらく無言でイライラが通過するのを待ってました。
    これが双子が産まれて子どもが3人になったら…。
    双子を妊娠してから、双子育児について色々体験談など読んだりしますが、想像を超えるな…って思っています。

ご主人やご家族がフォローしてくれるんですね。私も夫のフォローが必要だったのだと思います。夫のキャパを越える何かがあったのだと思います。

ご飯ひっくり返された「くらいで」…
    今私が夫にそう思っている気持ちも、これから先自分がそうなる可能性があることに気付きました。
    限界の中では、そのくらいでって些細なことでもキレてしまうことがあるのかもしれませんね…。

夫とよく話し合ってみようと思います。ありがとうございました!

• 9月29日

ありえないです。考えただけで涙が出てきます。離婚考えます。

• はー

はー

共感してくださりありがとうございます。一晩経ちましたが、思い出すと胸がバクバクして涙出ます。
    まずは話し合いをしようと思いますが、今後の夫次第では離婚も視野に入れたいと思います。

• 9月29日