※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
子育て・グッズ

義父が難しいです。義父の食事に対する干渉が困っています。断り方のアドバイスが欲しいです。

義父がすごく苦手です。
かなりの亭主関白で頑固者な人です。
旦那と付き合ってた頃から、義実家にご飯食べに行くと、私がいるの関係なしにいつも義母にダメ出しをし、すぐ怒り、私は笑って誤魔化しますが正直毎回嫌な気持ちです。

先日、義姉家で義両親や親戚の集まりがありました。
最近離乳食が始まった娘に、義父が食べ物を食べさせろと言ってきました。その日はすでに離乳食を食べさせてたし、食べたことの無い食べ物しかなかったので、断ったんです。絶対言うと思ったけど、「厳しいなー」とか言われて。そして娘を抱っこしてたら、いきなり皮がついたままのぶどう突っ込んできて娘は舐めてたんですけど、「まだ食べさせたことないので、、」ってめっちゃ拒否ったら、不機嫌になる義父。その時旦那はその場にいなくて、誰も私達に気づいてなく気まづい感じになりました。
前にも野菜ジュース飲ませろとかアイス舐めさせてみろとか言ってきたり、色々食べさせてこようとするの、あるあるだと思うんですけど、本当に辞めてほしくて、、

ちなみに義母はいい人なんですが、
義父には何も言えません。
旦那も頼りがなく適当な人なので、「厳しんよー、食べさせればいいに」とか言う人です。

最近は義父に娘を抱っこされるのもすごく嫌で、
義父に会わなければならない日は本当に憂鬱です。

同じような方いますか?(T^T)
きっと何言っても義父は言い返してくる人ですが、、
いい感じの断り方とかありますかね?(T^T)

コメント

👶🏻💓

めっちゃ嫌です!!!!💦
旦那も頼れないのがどうしたらいいものか、、
しっかりしろ!ってなります🤦🏻‍♀️

食べたらいけないものも沢山あるので
それを分からせると、どれが良くてどれがダメかまでは
分からないと思うので
ビビりそうですが...🤨🤨

• ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

コメントありがとうございます!
    旦那も結構会う度に義父にはガミガミ言われてて、言い返しても無駄だからって全部流してるんですが、言い返せない旦那も旦那です😭💭

そうですよね、、
    今度会った時は言ってみます(T^T)!

• 9月29日
。

うちも義両親が何度注意しても勝手に食べさせようとしてきて鬱でした😢
アイスなんて牛乳やら卵やらアレルギーがないか確認するまで怖いですよね。もしアレルギーで生死をさ迷ったら義父のいる家とは縁を切りたい気持ちになるかもしれません。強く拒否して正解だと思います。
厳しいってうちもよく言われましたが産まれてまだ幼い我が子です。大切に育てたいのは当たり前。気にしなくていいと思います。
それよりこういう危険があったってことは旦那さんや周りの人に早く伝えてください。みおママさんだけが苦しい想いをしないでください😢

• ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

これからそうゆう事が増えると考えると本当ストレスです😢💭
    そうですよね。よく神経質すぎると言われますが、大切に大事に育てたいし、初めての子供で初めての育児で私も分からない事も多いけど、離乳食は本などを見て真似て進めてるので、勝手に入ってこないでって思います、、

帰る時旦那に伝えたんですけど、笑ってました🙄一応、色々は旦那に伝えてはいるんですけど、旦那もいい加減な人なので頼りになりません(T^T)(笑)

• 9月29日
ママリン

近くに住んでるんですか?
旦那さんにもちゃんと話して
もうあまり会わないようにしたいですね…

• ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

義実家には車で20分くらいです😢
    旦那も娘を見せたいみたいで、月1くらいで義実家には会いに行ってます(T^T)
    義実家は汚いのでそれも嫌です、、

• 9月29日
ママリ

うざい&きもすぎる😭😭
野菜ジュース飲ませろとか
アイス舐めさせろって
簡単に言いますけど、それで
虫歯になる確率だって高まるのに
勝手なこといってんじゃねえよ
って感じですね😭不機嫌に
なる暇あったらもっと勉強してこいよ😭😭

• ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

本当にそうですよね...
    自分の子ならまだしも、孫とはいえ人の子に勝手なこと辞めてって感じです😭😭

すごく嫌いです(笑)

• 9月29日
はじめてのママリ

あーーーイライラしますね!!!その場でキレてもいい案件だと思います。

やめてください!って何回言えばいいんですか?!母親の私の言うこと聞いてもらえないならもう会わせません!!くらい言っちゃいそう

• ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

キレてるの顔にも態度にもかなり出てるとは思うんですけど、なかなか分かってもらえず😭😭
    言いたいけど言いきらなくて、でも毎回こんな感じが続くようなら言おうと思います(T^T)!

• 9月29日
moon

ウザいですねー😣💦
私も義父大嫌いです(笑
本当、触られるのだけでも嫌ですよねー😵💦

私の義父は、汚らしいし、田舎のおっさんで、本当それだけでも生理的に受け付けないです😒

• ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

人の子に色々口出ししてこないでほしいです😫💭

私の義父も田舎育ちです(T^T)
    抱っこの仕方も怖いし、、
    最近娘が義父にだけ泣くので、ざまあみろって感じです😂(笑)

• 9月29日
  • moon

moon

私の子供も、今生後1カ月半なんですけど、もう少し大きくなったら義父にだけ泣いたらいいのなぁ(笑)

• 9月29日
  • ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

でも赤ちゃんってママ見て結構そうゆうの分かるって聞いたりするので、もしかしたらそうなるかもしれませんよ🤣(笑)

• 9月29日
  • moon

moon

そうなんですね(笑)
    そうなったら、笑っちゃいそうです🤣🤣🤣

• 9月29日
  • ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

心の中でガッツポーズです♡(笑)
    義両親とはどのくらいの頻度で
    会ってますか( p_q)??

• 9月30日
  • moon

moon

私もそうなったら、ガッツポーズしますね(笑)
    義両親とは、子供が生まれる前は、1週間に一回会うか会わないかくらいよく会ってましたが、子供が生まれてからは、里帰りが、本当なら実家に帰るのですが、家族が風邪引いた為、義実家に1カ月程いたのですが、その時に、義父が大嫌いになりました(笑)

義母も義父には、何も言えない所、みおママさんと同じですね(笑)

今は、実家にいるのですが、本当快適です(笑

• 9月30日
  • ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

そうなんですね( ›_‹ )!
    私も出産前までは毎週末泊まりに行ってたんですけど、産後に子供見せに行ったり、何日か泊まってた時に、娘が泣くたびに「乳が足りてねんや」と言われ、そこから一気に無理になりました😂(笑)

同じなんですね🥺
    義母は優しくて好きなんですけどね...(T^T)

いや本当実家が1番です💗(笑)
    今は旦那と3人暮らしですが、旦那にも毎日イライラするので、結構実家帰ってます🤣🤣

• 9月30日
  • moon

moon

義父にそんな事言われたんですか⁇
    本当気持ち悪いし、本当余計なお世話ですよねー😣💦

私の義母は優しい所はありますが、義実家にいる時、私の子供が泣いてた時に、「私のお乳吸わせてあげたら泣き止むんじゃない⁇」と言われた時、体の前身からサブイボが出て、本気でこちらも気持ち悪いと思いましたよ(笑)

なるべく、義実家は行きたくないです(笑)

私も旦那にはイライラする事今でも多いので、私もすぐまた実家に帰ると思います(笑

• 9月30日
  • ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

お腹空いた以外にも寝くじとかオムツとかで泣く理由あるのに、全てを私の母乳量が足りてないみたいな言い方されて、うざすぎました😫😫
    ミルク足してすぐ寝たら、「ほらお腹すいてたんや」と言われ、寝なかったら「もっとミルク足せ」とか、まじで黙れって感じでした😂

お義母さんそれはやばいですね😧💦(笑)
    私もそれ言われたらさすがに気持ち悪いと思います(笑)

ストレス溜めないためにも
    ちょくちょく実家帰るのはいいと思います(T^T)!!
    お互い頑張りましょうね😭️💪✨

• 9月30日
  • moon

moon

本当私も実家帰る頻度が多いと思います🤣(笑)

お互い頑張りましょう❤️

• 9月30日