※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆;;ひよこ;;☆
お仕事

会社でのストレスや妊娠による退職問題で悩んでいます。産休を取りつつ退職することになり、周囲の対応に不満があります。

愚痴です。
お付き合いいただけるとありがたいです。

家族経営の会社で正社員として勤務しています。

1人目の子が1歳半の時に就職し、1年半経ちます。

社長や営業、営業アシスタントの方は上のフロアで
私だけ下のフロアで社長夫人と90歳になる会長(社長母)との間に挟まれる形で仕事をしています。
他にも同フロアで他の方の席はありますが、配送などの業務で事務所にいることはほとんどありません。

社長の奥様は午前中だけ仕事で午後はご自宅に戻りまた
夕方に戻ってくるので、午後はほとんど不在です。
なので午後はほぼ90歳のおばあさんと2人きりの状態が続きます。

このおばあさんが結構クセの強い人で、入社してからずっとストレスです。

仕事もおばあさんの良しとした業務しかさせてもらえず、他の人から頼まれた仕事をすると、何やってるの⁈と
すごい剣幕で言われ、『私の言ったことだけやってればいいの!』と制限がすごいです。
正直ほとんどヒマで、横で何度も同じ昔話を聞かされたり、他の社員の人の悪口を聞かされたり、何のために働くことになったのか分からない状況です。

私は1人目の子が社交性があるので、保育園に入って楽しい経験をして欲しいことと、私自身はずっと家にいるのが苦手で、自分でお金を稼いで家計の助けになりたいとか、外に出て社会と関わっていたいという思いで働き始めました。

フルタイムですが、定時で帰らせてもらったり、
持病もあるので2ヶ月に一度お休みをいただいたり
時々は子の体調不良でお休みをいただくこともあったりで感謝している部分はあります。
ですが、お昼もお弁当の内容まで口出ししてきたり、私のプライベートまで色々聞いてきたり、子供のことや子育てを批判してきたり、あんたなんて誰も見てないんだからお洒落するなとか言われたり、仕事を与えないのに仕事出来ないような言い方されたり、やっぱりストレスがすごくて、私も限界を感じてきました。1人目の子が年少さんになればこども園なのでそのまま在籍できるので保育園も問題ないし、2人目妊娠したら退職しようと考えて、ありがたいことに2人目を授かりました。

つわりは重くないのですが、気持ち悪い日がずっと続いたので、迷惑をかけてもいけないと思い、妊娠3ヶ月になりたてで会長には妊娠、退職の意思を伝えました。

その時に社長には黙っておけばいい。2.3日休んでまた出てこればいいからと言われ…どうやら堕胎手術の話をしているようでした。
産むつもりですと言うと、産むの⁈と言われました。

社長に言うなと言われていたのでしばらく様子見かなと考えていたら、勝手に退職日を決められ、年末あたりを指定してきました。
会長に自分の意見を言うと話がおかしな方向に行くのが目に見えていたので、一旦は飲み込んで、後日部長に相談しました。

私としては辞めるなら妊娠初期段階か、続けるなら産前産後の出産手当金をもらって辞めたいと思っていたので、その旨を伝えました。
年末だと妊娠6ヶ月なので、中途半端です。会長の決算業務の補助とボーナス支払いも無く、おそらく会長にとっての都合です。

部長が会長に掛け合ってくださったところ、大揉めになりました。

・部長に対して、出産の事は女にしか分からないから男が口を出すな

・何かあったら会社は責任取れない。お腹の大きな人を見て仕事するなんて嫌だ。あなたが仕事を続けるなら辞める
・高齢で痩せ過ぎだから他の人が産めてもあなたは無理
・度々休んでいるから迷惑だと自覚して(その分ボーナス少なくされていますし、仕事が暇なので他の人の迷惑にもなっていません)
・会長自身も高齢で来年6月に辞めるつもりらしく、私が辞めてあなたまで辞めたらどうするの。あなたがいると次の人が入れられないから早く辞めて
(なぜ6月に辞めるかは不明。これまで10年くらい辞めるって言っているらしいです。しかも私の仕事はほとんどありません。会社としては次の人を入れる事は考えてないようです)
・資格を取ってと言ったのにあなたは無視をした(言われた資格は業務とは一切関連がありませんし、子育てフルタイムでムリですし、資格取るなら自己負担。メリットなし)

その後社長と面談となり、社長了承のもと産休を取らせてもらえる事になり、それをもって退職という話になりました。
社長としては会長から仕事を取ってしまうとボケてしまうかもしれないので会社が回らなくなる、申し訳ないと謝罪の言葉がありました。
社長と会長とで話し合いするからと言われ、私からは何も言えなくなりました。

出産手当金のためにここまで揉めるなら、諦めて早めに退職しようかと思ったのですが、他の社員の方も不満があるようで、今後もあり得ることだしと、私に協力的になってくださったこともあり、ギリギリまで働くことになりました。
…が、席は変わらず会長の横。毎日無視されてます。迷惑と言われたたため、来月は定期的な通院、3歳児検診もあってお休みしなければならず、休みの希望も伝えられずにいます。

体調不良で迷惑をかけてはいけないと思い気を使って早めに伝えたら、他の人にまで妊娠がバラされて、しかも嫌味を言われて、優しくするのが難しいです。でも90歳近い高齢の相手にムキになっているのもどうかと思ったり、
出産手当金は今後も働く意思のある人のものだということも後で知って、この選択は正しかったのかとモヤモヤした気持ちが晴れません。
ハッキリ言えなかった自分にも非があるとは思います。
なので余計にモヤモヤします。

コメント

☆;;ひよこ;;☆

【補足】

おばあさん→会長

会社は今時ありえないですが有給がないです。入社時はそれを知らされていなかったです。
仕事内容も募集時と大きく異なってましたが、子持ちで採用してもらえただけありがたいので我慢してました。

ままり

完全にパワハラ、マタハラですよね…有休がないのも法律違反です。
お相手の年齢は関係ないです😥
今すぐ労働局と労働基準監督署に相談されると良いと思います💦
第2子のこともありますからどうかお大事に😭

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

返信遅くなり申し訳ありません💦
    親身になっていただき、心が救われます。
    労働局等の相談は会社と争うことになるか心配だったので、考えていませんでしたが、調べて必要に応じて相談してみることも検討したいと思います‼️
    ありがとうございます‼️

• 9月30日
ymk

ひどすぎますね。
普通にパワハラマタハラです😔
妊婦さんにストレスは禁物ですよね💦💦
有給取れないところってけっこうありますね…🥺
ご自愛くださいね👶❤️

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

返信遅くなり申し訳ありませんでした💦
    コメントありがとうございます‼️
    第二子ということもあり、なかなか労ってもらえる機会も無いので、こうして優しい言葉をかけていただけるのは本当にありがたいです😢
    有給とれないところは結構あるんですか!私は何社か経験してるのですが、初めてで戸惑いでした😵

• 9月30日