※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

良性発作性頭位めまい症で10日目。眩暈や吐き気あり、治療が効果なし。切迫早産もあるため安静。治る時期が知りたい。楽しい妊娠生活を送りたい。

良性発作性頭位めまい症になって、10日目になります😭私の場合は、寝ている体勢で左を向いて右に寝返ると回転性の激しい目眩になり嘔吐します、、何日か前からは座っている状態で真下をぐっと見ると目眩になることも気付きました😢常に頭が重たいような、変な違和感があり、一日中ほぼムカムカして気分が悪いです、、
耳鼻科にも通っているんですが、カメラで眼振の動きを診て、薬も飲んでいるんですが効いてる気もしない。一向に治る気がしません😞耳鼻科の先生も無理に目眩がする方を向かなくていいと言うので訓練みたいなことはしてません😔
26w頃から切迫早産もあるため安静にしないといけなくて、幸いなことに実家に居ることができるのですが、この良性発作性頭位めまい症はどれくらいで治るのでしょうか😭泣
楽しいマタニティライフを送れるものかと思っていたら、大変なことばかりで辛い毎日です。せめて、めまい症だけでも治ってほしいです。

コメント

匿名

神経内科に務めてました🙋🏻‍♀️
残念ですが、良性発作性頭位めまい症は
完治することはありません。
簡単に言えば、症状が出そうだなぁ〜と分かるようになると思うので
そういう日は無理せず、ゆっくり過ごす。
ということくらいしかできません😭
薬もないし、脳にも異常があるわけではないので😭💦

• ゆうゆ

ゆうゆ

横入りすみません🙇‍♀️💦
    私も10年ほど前に良性発作性頭位めまい症になった事があるのですが、完治しないんですか?💦
    一度きりでその後症状が出たことはないです😣
    お医者さんは三半規管に入ってしまった石が元の場所に戻れば治るとおっしゃっていたと思いますが、めまいが治るだけで完治ではないということでしょうか?💦
    たまに再発する人もいるような事は聞きましたが…
    また症状が出るのでしょうか?
    不安になってしまって。。

• 9月29日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    この病気について、今まで無知だったのでいろいろ調べたりはしたんですが、完治しないとゆうことに驚きました😭一気に絶望感です、、
    耳石の問題と思っていたのですが、違うんですかね?💦

• 9月29日
  • 匿名

匿名

私の病院では、治ることはないので
    今後の生活で症状が出そうな場合は
    あまり無理せずゆっくり生活することが大事と言ってましたよ😀
    要は、再発とか完治とかではなく、
    症状が出ることもあれば出ないこともある。が正しいのかなぁと思いますが…🤔

• 9月29日
ちー

私は最初良性発作性頭位めまい症って言われて治らなくて結果メニエール病でした😭💦💦
体が疲れてたりストレス溜まるとすぐなります😭

• ままり

ままり

そうゆうこともあるんですね😭😭家事育児仕事されてあるなら疲れすぐ溜まりますよね😣
    メニエール病と診断され直したときは、なにか検査されましたか?もしよろしければ教えてください🥺

• 9月29日
  • ちー

ちー

聴力検査と目の動きの確認されました😭😭

• 9月29日
  • ままり

ままり

お部屋ありがとうございます😊🙏
    なるほどですね!まだ聴力検査はされたことなくて、、耳鼻科で今後私も聞いてみようかと思います😣✨
    難しいかもですが、できるだけ、お体無理されないようにしてくださいね😢💓

• 9月29日
  • ちー

ちー

メニエール病はめまいでてると低い音が聞こえにくくなって、それで判断するみたいです😳ありがとうございます(´;︵;`)uriさんも、お体お大事になさってください😭❤️

• 9月29日
ゆうゆ

私も10年ほど前になりました!
バイト中にいきなり😂
その時は確か1週間もしないうちに治ったと思います!
それからは一度も再発してませんので完治したと思ってましたが、上の方のコメントを見ると完治しない病気なんだと驚いてます🙄🙄

石が元の位置に戻るのを待たないといけないんですよね💦
切迫で安静にしないといけないならほとんど動けませんから、その分治りも遅くなってしまうのかなと思います😢
私も1人目の時切迫でトータル5ヶ月間近く自宅安静だったのでお気持ち痛いほどわかります😣💦
早く治りますよう願ってます😣🙏

• ままり

ままり

ゆうゆさんみたいに、10年前になって、再発してないと聞くとホッとしました😣✨が、、私も完治しないことをまた知りビックリ&絶望です😭😭
    でも人それぞれの体質なんですかね?🥺

そうなんです、、切迫で安静にで気が参ってるのに更にめまい症にくらっていて😂😞
    発症した日に比べると、落ち着いてはきてるのかなぁとは思うけどまだまだかなぁと😩気持ち的にお先真っ暗状態だったですが、お気持ち分かってくださること、とても嬉しいです😢ありがとうございます😣💕私も治ることを願って頑張ります!!

• 9月29日
ほうじ茶

はじめまして、こんにちは^ ^

私は、妊婦になってから初めて良性発作性頭位めまい症になりました。
初めに症状が出たのは、悪阻がひどくなってきた頃で、悪阻の吐き気とメマイの吐き気で辛かったのを覚えています💦
その後も、月一のペースでメマイと吐き気に襲われています。丁度、1週間前にもなってその時は3日間くらいで治りました。

出産の時に、メマイの症状が出ないことだけ祈るばかりです✨

• ままり

ままり

はじめまして、こんにちは😊

悪阻時期に😭きつかったですね😣悪阻がキツイ方だったので、それプラス目眩と考えると恐ろしくてゾッとします💦乗り越えられたほうじ茶さん強いです!😭✨

月一、、定期的に起こっているんですね😢
    耳鼻科にかかったりしてますか?
    症状がでるのは、寝返りや起き上がったときとかですか?
    質問責めしてすみません😞よろしければ教えてください🥺

• 9月29日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

最初に、症状が出た月とその翌々月に耳鼻科に行きました。助産師さんに、何度も良性発作性頭位めまい症の症状が起きると相談したら、何回もなるのは異常があるかもしれないからとのことで、2回受診しましたが、2回とも妊娠しているため薬は処方されませんでした。それ以降は、もう耳鼻科には行ってないです😢

8月までは、寝返りをしたらメマイが酷くすぐ起き上がって嘔吐してました。今月は、寝返りではなく起き上がるとメマイがしてメマイがなくなってから嘔吐してました💦

参考になれば幸いです🥺

• 9月29日