※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠中にかゆみや痛みがあり、カンジダ治療をしても改善せず、他の原因かもしれないと悩んでいます。同様の経験をした方やアドバイスありますか?

こんばんわ。
ただ今妊娠8ヶ月の初産妊婦です。
妊娠6.7ヶ月あたりから膣ではないのですが膣の周りや小陰唇あたりにかゆみや荒れのような痛みがあり、検診時に産婦人科で診てもらったところ初めはカンジダと診断され、カンジダの薬を処方されて塗っていました。
ただかゆみは全く治らず、次の検診の際にもう一度伝えてもう一度見てもらうとカンジダのカビ菌はなくなっていて治っているといわれ、おそらくおりものシートなどのかぶれとゆわれておりものシートの使用をやめるのとかゆみ止めを処方されました。
ただ、塗ってもかゆみは収まらず、塗ると小陰唇あたりに腫れたような感じがして下着に触れると痛みを感じます。ただ塗って半日ほど経つと痛みはなくなります。
その繰り返しで、里帰り出産なのでそちらの産婦人科でもう一度伝え検診してもらいカンジダの検査をもう一度病理検査に出してもらいしてもらいました。次の結果までの間にゲンタシンという軟膏を処方してもらったのですが、同様かゆみはおさまらず塗ると小陰唇あたりに晴れたような感じがして下着にすれると痛いです。その痛みがなくなった後もかゆみはあるので、結局治ってはないのですが、こういった症状があるよという方やなったことあるよっていう方いますか?
カンジダのように膣剤を入れると言われても膣自体は全くかゆみがなくその周りの皮膚にかゆみやかぶれのような痛みがあります。

コメント

may

カンジダではないとの事ですよねぇ…🤔
私もおりものシートでのかぶれが酷かったので、市販のフェミニーナ軟膏を塗ってました😭(産婦人科で聞いたところフェミニーナは妊娠中でも塗ってOKだと言われました)

  • mii

    mii

    私もフェミニーナ軟膏を塗ってて、一番かゆみにはきくのですが、塗ると小陰唇あたりが腫れた感じがして下着にすれると痛いんです。
    ただ、その痛みもなくなり落ち着いたかなー?と思うとまたかゆみが始まってきて…
    産婦人科でもなんともゆわれなくて何なのかなー?と思って…

    • 9月29日
ままり

おりものシート合わない人ほんとすく被れますね😓
自分に合うシートを選んで毎回トイレのたびに変えて、おしりふきなどでささっと拭いたり。。
それか布ナプキンとかオススメですよ!
布ナプキンのおりもの用などありますし、一度見てみてください!
パンツと同じような布なので通気性もいいし、かぶれたことなかったです!

  • mii

    mii

    妊娠するまでは生理の日以外は常におりものシートをつけていて汚れたら変えるぐらいの程度でもう何年も過ごしていたのに、妊娠して6.7ヶ月あたりから突然こんな症状がでて、おりものシートの種類も変えたわけでもないのにすごく疑問になりました。かゆみが出だしてからはいろんなおりものシートを試したりつけずに下着に直接おりものがつくと下着を変えたりとしてはいるのですが、なかなか症状が治らないです。
    布ナプキンのおりものシートというのは汚れたらおりものシート同様変えるという感じですか?

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    妊婦さんになって免疫下がってるのもありますね😓
    水分はしっかりとれてますか?
    経験上おしっこが濃かったりするとかぶれやすかったりしますし、しっかり水分とってこまめにおしっこしてそのあとシートで優しく拭いてあげてください。
    あとはお風呂で石鹸で洗ったりもしないほうがいいですよー!
    お湯で優しく手でなでる程度で十分です!
    いい菌まで殺してしまって余計に悪化します!!
    布ナプキンのはシート同様変えます!
    おりものシートの布版です!
    洗えて使えるので、最初のコストはかかりますが、おりものシート永遠と使い続けるよりは断然安くつきます😊

    • 9月29日
M

わたしもずっと同じようなかゆみで悩んでいます😵
妊娠4ヶ月ごろからかな?
急にかゆみが酷くて、お医者さんにも最初カンジダだって言われて膣錠貰ったりしてたんですが収まらずで、今でもフェミニーナが手放せないです。産後すぐにかゆみがおさまるのかなあって思ってても全くで、助産師さんに相談したら、同じようにかゆみ止めを貰っただけで、今日までずっと治ってません...ほんとに嫌になる😵😵

  • mii

    mii

    出産後もまだかゆみは続いてるんですか?
    今日もう思い切って毛を全部剃ってみたら少しだけ楽になった気はします。ただお風呂あがりでまだおりものが出てないからかなー?とは思うのですが…。
    妊娠前までは生理の日以外は常におりものシートをつけててもかぶれたりしなかったのに妊娠後からです。
    なにが原因なのか…

    • 9月29日
ぽんきち

私もかゆみがひどくて、産婦人科で相談してカンジダの薬を処方されたのですが治らず...
皮膚科に行って相談したらすぐ治りましたよー🥺💕
自分にあった調合をしてくれるので、効き目が全然違いました✨

  • mii

    mii

    返信がかなり遅くなってしまってすみません。
    どんなけ相談しても私もカンジダの診断で薬も毎回会わなければ変えるばかりで何しても治らないです。

    皮膚科もデリケートゾーン見てくれるんですか?

    • 10月10日