※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

産後の孤独感について、子供のいる友達を作ることで孤独感が和らぐかどうか悩んでいます。産後の友達付き合いの変化や孤独感を感じた時の対処法について教えてください。

産後の孤独感についてです。
産前は友達と遊んだり、夜に飲みに行ったりできていましたが、産後はなかなかそんなことも出来ず。
友達も子連れの私が大変だと気遣ってくれているのか、こちらからしなければ連絡もなく…(._.)

やっぱり同じように子供のいる友達を作った方がいいのでしょうか?
子連れで一緒に遊んだり、子育ての大変な部分を共有できたら孤独感も少し紛れるのかなと思うのですがどうなんでしょう?

皆さんは産後は友達付き合いは変化しましたか?
また孤独感を感じたり、紛らわすのによい方法などありますか?

コメント

里緒ママ

産後孤独感ありました!独身の友達や子供が出来ない友達とは自然と疎遠になりました。
気づいたら、スーパーの人とか、ご近所さんとちょっとしか話してないな……って( ̄▽ ̄;)
友達で早く子供産んだ友達とずっと電話したり、相談してました(´д`|||)支援センターで会うお母さん達と友達になろうと思いましたが、すでに、グループが出来てたので入りずらく必要最低限の会話しかしてません(>_<)
淋しいって思ってましたが、ママ友で揉めたり、揉まれた話を友達から聞いて、やっぱり無理してママ友作るもんじゃないなーって思ってます(´д`|||)
今は実母と旦那と同じような子持ちの友達や、兄妹がいたり、姪や甥がいる理解ある友達との交流だけです(>_<)

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😌
    私もそんな感じです💦
    周りもまだ独身の子が多くて、子連れで遊ぶといろいろと大変だったり話題に困ったり💦

ママ友トラブルも怖いですよね(笑)
    幼稚園に入ったら子供同士の関係から自然とママ友も出来るのかな~とは思ってますが、ママ同士で仲良さそうだったりするといろいろ話せていいなーって思ってしまいます😂

• 9月28日
  • 里緒ママ

里緒ママ

私は唯一の楽しみとストレス発散に月曜日の夜2時間だけ旦那に子供見てもらってスポーツしてます(^^)
    友達に遊ぶ時に一度子供連れになるけどと言って反応見てみては?全然いいよー?合わせるよ✨って言ってくれたら大丈夫だろうし、子供連れが難しい人ならちょっと……ってなるだろうから★
    私も唯一子供出来ない友達から連絡があり、遊ぶ話の時に実は……って自分の気持ちや、子のリズムに合わせるからなかなか、連絡しずらくてって話したら向こうも、気使って生まれて半年までは忙しいし、落ち着いてないだろうから、連絡しなかっただけ…(>_<)って言われて今では、一緒に出かけたりうちの家で子供のオムツ変えたり、遊んでくれたりしてます(^^)

• 9月28日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    二時間でも子供と離れて一人の趣味の時間が持てるのは、リフレッシュ出来そうでいいですね😊

何度か子連れで遊んだことがあるのですが、食事中に子供がぐずったり、じっとしてられなくて、友達との会話もままならなくて、なんだか申し訳なくなってしまって…。
    そういうことも含めて、誘うときに聞いてみようかなと思います!

お友達とお互いの気持ちがわかりあえてよかったですね(*^^*)
    私も今までの友達とそんな風な関係が続けられたらいいなと思います😌

• 9月28日
  • 里緒ママ

里緒ママ

理解してくれる友達にはあなたができる範囲で恩返ししましょう😃
    ありがとう☺️って言葉だけでも伝えるとか(^^)
    ゆっくり話せない事たくさんありますよね(´д`|||)
    途中で何の話ししてたっけ?と思ってしまいます(._.)そういう時も友達にめっちゃ、謝ってます( ´△`)
    友達はいいよー(^^)いいよー(^^)泣くのが仕事やし、オムツやったり、お腹空いたりママに甘えたかったり自分でなんか伝えよるんやねー🎵って言ってくれて、ホッとしてます😃
    日中は友達と電話してない時は、子供に独り言の様に話しかけたり、寝てる間にスマホでゲームしたりしてます✨笑

• 9月28日
  • おもち

おもち

そのお友達、とても優しい方ですね(;_;)
    そういってもらえるとこちら側としてはほっとしますよね。

友達にも感謝しつつ、上手くいい関係を続けていけたらと思います😊

• 9月29日
ママリ

友達付き合いは変化して当然ですよ!
やっぱり同じような悩み持ってる人の方が楽だし、一緒にいて楽しいし、子供同士も遊べるので楽です。

子なしの人とは頻繁には会わないようにしてます。
楽しい事、お金の使い道、時間の使い方、価値観も違います。

• おもち

おもち

やっぱり変化するものですかね💦
    子連れだと友達同士で行くような綺麗目なお店は気を遣うし、話題も子育てのことばかりだとだめだし…と思うと帰るときにはリフレッシュというより気疲れしてしまって…。

児童館でもなかなか自分から話しかけるのは勇気が要りますが、同じような子育て中の方とも話してみたりしたいなと思います!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

1歳半ならこれからは遊ばせる中で子供が勝手に他の子と関わって、「すみません〜😅💦」とか言いながら自然と会話が生まれたりしますよ😁
    幼稚園のプレとか園庭開放とか行ってみるといいと思います!

私は学生時代の親友が結婚出産が早かったので子供連れて来られる側でしたけど
    正直あっちからしたら子供は邪魔な存在ですよ。
    友達と話したいから時間作って会ってるのに、邪魔されるんですから。
    未婚・既婚でも価値観はかなり変わるし、普段全く違う事をしているのに同じ店で同じ事を楽しいと思うのには限界があります。
    こちらは出産してから一年半、24時間子育てしかしてないから、それ以外の話題も面白く感じなくなりませんか?
    流行りの服やグルメの話題が逆にムダな時間に感じるというか。
    仕事のグチは言っていいのに、子育てという仕事のグチはあまり言いにくいというか、理解されにくいというか。
    それがママ友なら共感できたりします。

そんなお店にお子さん連れて行って、凄く気を使っても色んな人に嫌な目で見られて
    帰宅後ドッと疲れる・・・
    その行動に何の意味があるのかなー?と思います。
    ストレスに感じる間は会わないのがずっと友達でいるための行動かなと思います😛
    2人目産まなければあと2〜3年したら幼稚園に行きますから、そしたらランチも気軽にできますよ😊
    今だけです!

数年後そのお友達が出産したら話聞いてあげればいいと思います。
    その頃にはなおさんがもっと余裕があって、相手に合わせるのは退屈だと感じると思いますが🙄

• 9月29日
おまま

私も子なしの友達とはこちらから連絡しないと遊ばなくなりました😭
やっぱり気を使うし子供との接し方もよくわからないしって感じなのかなと思います💦
うちはまだ授乳もあるので遊びに行くとしてもお店を選んだりしなきゃいけないのが面倒で、子持ちの友達やママ友とばっかり遊ぶようになりました!
毎週ベビースイミングに通っているのでママ友とまではいかなくても、よく会うママさんとおしゃべりするだけでも気分転換になります🤗

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😌
    やっぱりそうですよね。
    子連れで遊んだときも、主人と一緒なら、ちょっと抱っこしてて!やこれお願い!って言えるんですが、友達にはそういうわけにもいかず💦
    一人で子供見ながら食事や会話するのも大変で疲れちゃって。

ちょっと話すだけでもなんか嬉しいですよね😳
    私も児童館行ったり、子育てイベントなどにいってママさんとおしゃべりしてみようと思います!

• 9月29日