※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

重度の男性不妊&レスです。子供が本当に欲しいのか自分でもよくわからな…

重度の男性不妊&レスです。子供が本当に欲しいのか自分でもよくわからなく、将来が見えないです。
私も子宮内膜症で不妊要素あります。
結婚5年目、付き合い10年。友達夫婦のように仲はいいです。自然に妊娠していたら、今頃迷わず子持ちだったと思いますが、旦那の状態から顕微受精じゃないと無理そうだろうと言われています。
旦那も私も仕事が忙しく不規則な生活です。特に旦那は睡眠も食事も無頓着で、それも状態がよくない理由のひとつでは、と思うのですが本人に改善の意思はありません。。

考えがまとまっていませんが、以下のような考えが巡っています。何かアドバイスもらえたらうれしいです。
・子どもがほしい、、という憧れはありますが、不妊治療を今の生活の最優先にする、、という決心がついていない
・ひどい話ですが、子どもが旦那の親(離婚済で直接会ったことはないが、生理的に受け付けない)に似たらどうしよう、、などとどうしようもないことを考えてしまう
・旦那とずっとレスか、、(旦那の性欲低下&ED)と思うと今後やるせない、でも人として好きで一緒にいたいとは思う
・このままだらだらいくと子ども産めなくなり後悔しそう。現在32歳。

長文失礼しましたm(._.)m

コメント

まいこ

30歳まで似ている境遇だったと思います。現在33歳で子どもは今月産まれました。
お互いに仕事が好きでしたし、忙しかったです。結婚10年目。
人間的には大好きですが、旦那ED、私もあまり欲求がなくレス。
子供はほしいかわからない。どちらかというと欲しくないというか今の生活スタイルが好き。

という感じでした。
私はある日、旦那から子どもがほしいと真剣に話をされました。2年ほどのらりくらりと話をそらしましたが、自然と「子どもがほしい」という感情がわき、人工授精にて妊娠、出産に至りました。

私の場合はその時の感情に正直にいるのがいいと思います。
「将来後悔しそう」という不確定要素よりも、現在どうしたいのか?ということが大事だと思っています。
あと、旦那様のご意見はどうなのでしょうか?
妊娠、出産時、産後、旦那の協力は不可欠だったなと思います。話し合われてあと1年くらいはこうする。気が変わったらお互いにまた話し合うようにするのはいかがですか?

• ままり

ままり

似たような境遇からの経験、大変参考になります(><)
    人工授精で授かられたんですね✨おめでとうございます。
    旦那は子どもは将来的には欲しいけど、私の年齢を考えたら早くした方がいいよねー、と言いながらお互いのらりくらりしてます、、ダメですね。。
    現在どうしたいのかが大事、との言葉ささりました💦結局今やりたいことが自分にはあり、体外受精をはじめて体調を崩すことでそれらが奪われるのが嫌かもしれないです。。でもいつまでも言ってられないので期間を区切って考え直してみたいと思います!

• 9月29日