※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

元旦那が児童手当を息子の口座に入金しない問題について、どうやって入金させるか相談したいです。

6月に離婚をし、先日やっと養育費の調停が終わりました。
養育費は、ほぼ源泉徴収で決まったみたいです。

それとは別件で、調停員経由で元旦那に伝言をしていただきました。
それは、児童手当についてです。
離婚届を提出した日が児童手当の入金日になっていたので、元旦那の口座に入金されています。
それを、息子の口座へ入金をお願いしました。
しかし、1ヶ月以上無視されていたので、調停員に伝言として相談しました。
元旦那の主張は「離婚後に(私)が携帯をソフトバンクからドコモへ機種変をしたので、その解約金や、機種代の残りがあるから、それが終わるまでは手元に持っておきたい」という主張でした。
ですが、その言い分に対して調停員が「児童手当は子どもの為のお金です。息子さんの口座へ入金してください。」と言ってくれたそうです。

私の家族一度「ほらみろ!!」と思いました。
子どもの為のお金と解約金は別であるし、
だいたい元旦那はソフトバンクショップで、私名義のタブレットを勝手に契約しています。
たぶん契約のときは「息子がビデオ見る用」とか言ってたけど、実際は一度も使用したことないです。
ほぼ元旦那のゲーム用でした。
レベルが上がるからと言って、真夜中に明々とタブレットをつけっぱにしてて大迷惑でした。

そもそもソフトバンクにした理由は、私がドコモで携帯を使ってて、月1万でした。
それが高いからと、2人で支払いをまとめたいという元旦那の意見から、ソフトバンクへ移行しました。
しかし、タブレット追加してる時点で2倍のお支払いのはずです、馬鹿なのか??
ドコモの1万円の方が断然安くないか???

2回目の調停で、再度児童手当の入金が確認できなかったことを調停員に伝えると、調停員は「その件に関しては、解約金が済んでから入金するそうですよ?ちなみに6万前後あるらしいですが?」と言われました。
いや違うでしょ?
私は児童手当の入金を求めたの!
私のお金じゃなくて子どものお金なんですけど???

どうしても入金してほしかったので、交換条件を提示しました。
私が解約金と未払い分を払う代わりに、きちんと6万円を入金してください。と、それには了承してくれたみたいです。ケチやわー。ホント。

元旦那はソフトバンクにしてから、月7万も携帯代発生していて、そに理由がIC機能とかスマホ決済とか散々言い訳されたけど、私に知識なかっただけで、それただの課金だったからね?最近わかったこと。
ついでに勝手に私名義のタブレット契約しといて、その未払い分を請求しようとしてきたから、アホかよ!
使用したことないし、名義私だからって支払う気は全くない!!

今日、ソフトバンクショップに行って、
タブレットの料金聞いてきた。
元旦那は6万前後って言ってたけど、
調べてもらったら私の機種代分割払いで残り4万円と解約金9500円まあ5万くらいかな?
今日対応してくださった女性の店員さんにも児童手当の話したけど、「子どものお金でしょ?」って呆れた感じで、かなり同情してくれた。
そして色々な手を打ってくれて、もう感謝しかないってぐらいの対応。ありがとうございました。

元旦那の携帯代7万についても話すと、「ありえない!何かの課金とかでしかないです!携帯払いは別の明細になるから、ありえないですよ!!」と強く言われた。
携帯ショップの店員さんが言うんだから。
「タブレットも現在使ってるか使ってないかならかなり使ってますね!」と言っていた。
あ、ゲームだ。としか思えない。

所詮ゲームに多額の課金するくせに、
児童手当は俺の口座に入ったから俺の物扱い。
ありえない!
児童手当は息子の!!!!!

何が何でも入金してもらう!

読んでくださった方がいるのであれば、
どのような手口で児童手当を入金させますか??

コメント

らら

こんばんは✩.*˚
見ていて本当に自分勝手でそして雑な元旦那さんですねー笑

ちなみに私も離婚調停して離婚しましたが、元旦那も児童手当は婚姻費用に含まれると言って初めはやらないと言っていました(旦那の弁護士が)。笑
ですが児童手当は子供のものためのもので、婚姻費用にも含まれないはず。判決のようなものが過去に出ているはずです。私の弁護士の先生が調べてくださいました…おそらく間違いはないかと思います。

携帯代とも何とも相殺ではなく、児童手当は子供のためのものです。それとこれとは別の話だと私は思います!!

タブレットの利用明細も出してもらえば課金かどうかわかるんじゃないですかね??