※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあち
子育て・グッズ

赤ちゃん連れの旅行について、哺乳瓶の洗浄消毒方法とベビーカーの選び方について教えてください。新幹線での5時間移動もあります。

赤ちゃん連れの旅行について教えてください。

生後6ヶ月半のときに親戚の結婚式に招待されています。
ホテルウェディングでそのホテルに宿泊予定ですが、赤ちゃん認定の宿とかではないので、色々自分達で持参していこうと思っています。

まず、哺乳瓶の洗浄消毒はどうしたら良いのでしょう?
スポンジは?洗剤は?消毒は?哺乳瓶は何本??
普段は電子レンジ消毒のため、薬液消毒はやったことがありません💦

また、今使っているベビーカーが重く持ち運びが辛いので、新しいの買おうかと思っているのですが、生後6ヶ月半から使うのであれば、どのようなタイプがよいでしょうか?

乗り継ぎ含め、新幹線で片道5時間の移動です💦💦

コメント

hono

完母だったので哺乳瓶のことはわからないのですが…

うちは生まれてからずっとスリングで過ごし、生後6ヶ月半の時に新幹線移動があった為はじめてベビーカー購入しました!
軽くて両対面式、日除けがしっかり下がり安価なもので検討していたので、グレコのシティゴーというイオン限定商品を買いました🥰
重さは3キロ台・金額は2万前後だったと思います。リクライニングもしっかり出来るしシンプルなので個人的にはオススメです!

• ちあち

ちあち

回答ありがとうございます!
    ベビーカー調べてみます😊

• 9月28日
さと

婚礼などの式場があるホテルでしたら授乳室はないですかね?
場所によっては洗剤やスポンジなど置いてあるところもありますよ。気になるようでしたら持っていった方が良いと思いますが。
ちなみにうちは生後6ヶ月の男の子が居ます。離乳食も始まってるし哺乳瓶は2~3日に1度しか消毒してません。混合ですが😅
普段電子レンジなら熱湯消毒ではダメでしょうか?

ベビーカーはすみません、AB型の軽いものを使ってますのでお勧めとかわからないです😔

• ちあち

ちあち

回答ありがとうございます😊
    今4ヶ月半なので、まだ離乳食後のイメージがつかず…
    哺乳瓶は洗って消毒はしないで使っているということですか?

• 9月28日
  • さと

さと

6ヶ月半なら離乳食も早い子は2回食とかになってると思いましす😌👌
    そうですー洗剤で洗って熱湯かけて乾かして使ってます。
    食器など毎回消毒はしないし、いいかなぁ?って思って。あ、でも人に寄りますし消毒する人はすると思いますが!

• 9月28日

6ヶ月の時旅行しました😊
哺乳瓶は日中の分も考え4本か5本持っていった気がします

スポンジ、洗剤も哺乳瓶用のやつ家から持っていきました。
ホテルに電子レンジは着いていませんか??

ベビーカーですが、腰が座っていればB型でもいいかと思いますよ!

• ちあち

ちあち

哺乳瓶沢山持参されたのですね✨✨
    新幹線移動+スーツケース+ベビーカー+赤ちゃんで、大変なことになりそうで、なるべく荷物減らしたいなぁと思いつつも、不安で😅

• 9月28日

何泊されますか?
スポンジや洗剤は家から持っていき、6ヶ月だと離乳食も始まっていてレンジ消毒しない日もあったので、旅行中はしなかったです。
うちは完ミでも哺乳瓶3本しかないのですが、だいたい2本でやりくりしてました💡
使い捨て哺乳瓶が使えると、購入するお金はかかりますが洗う事や消毒などの面の心配をしなくて済むのでラクかと思います😊

ベビーカーは6ヶ月半だと、腰が座っていればB型が買えるので選択肢が増えると思いますが、もし座ってなかったら、完全に今使用しているベビーカーから買い換える感じになるかと思います😖💦
ちなみにうちは軽さ重視でコンビのF2プラス(AB型)メインに使用していて、旅行用に機内持込サイズになるポキットを購入しました。

• ちあち

ちあち

2泊です!
    使い捨て哺乳瓶というものがあるのですね。
    ベビーカーの情報もありがとうございます!
    調べてみます✨✨

• 9月28日
まま

上の子が8ヶ月の時に旅行に行きました。その時は離乳食2回と完ミでした。
哺乳瓶は普段はレンジ消毒ですが、旅行中はミルトンで薬液消毒しました。大きめのジップロックにミルトンと水を入れて消毒してました。
レンジが使えるとしても消毒セットが荷物になるので。
離乳食始まっていれば消毒しなくてもいいらしいですが、夏だったので雑菌の繁殖が怖くて、私は消毒してました。
哺乳瓶は飲んですぐ洗って消毒したので、2本で頑張りました。ミルクの頻度にもよりますが、3〜4本あれば安心かもです✨
洗浄は100均の哺乳瓶洗うスポンジと食器洗い洗剤を小さめの容器に移したものを持って行き、洗いました。100均のスポンジならもし忘れて来ても荷物多くて捨ててきてもいいかなと思って。
どうしても消毒が大変そうなら、割高になりますが、使い捨て哺乳瓶という手もあります。赤ちゃんが、普段と違う哺乳瓶でも飲めるか試してからの方がよさそうですが。

ベビーカーは軽めのAB型なら、ベビーカーで寝てもリクライニングできるから、移動が長いなら私はAB型を使うと思います。ベビーカーでは寝られないなら、抱っこ紐とコンパクトなB型がいいかもです。B型は腰が座っていないと使えないですが💦

荷物多いし赤ちゃん連れの移動は大変な事も多いですが、お気をつけて行ってきてください✨