※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月で精神的につらく、イライラや不安が続く女性がいます。体調不良や睡眠トラブルもあり、産後の不安も抱えています。同じ経験をした方がいるか相談したいとのことです。

臨月になってから精神的につらいです。
よく妊婦さんはお腹が重いし暑いし大変だね~と言われますが、私はそんなことより精神面がつらいです。
里帰り中で家事は全て母がやってくれるので一日中好きなことができます。車の運転もできるし近くにお店もいろいろあるし客観的にみれば幸せなはず。
夫も週に一度は会いに来てくれるし育休もとってくれます。

ですが夜寝られなくなってから常にイライラするようになりました。過去に人から言われた嫌なことを何度も思い出してイライラ。誰とも話たくなくて両親ともなるべく顔を合わせないように自室にこもっています。

夜は眠いのに寝られず、30分に一度はトイレに行きたくなり、膀胱?がツーンと痛い、不快感がずっとあります。胎動も激しく横になるのがつらいです。体も痒くなります。日中はそんなことないのでお昼寝できるのですが夜中がつらいです。

日中はウォーキングしたりしていたのですが、今日ついに眠気とだるさに負けて行けませんでした。
39週で子宮口も全然開いてないから動かなきゃいけないのに自己嫌悪に陥っています。
本当にイライラしてしょうがない。このままでは絶対産後鬱になると思います。

早く産んで今の状況から解放されたいけど産後鬱が怖い、陣痛も産むのも子育ても怖いです。自信がないです。
ふっと消えられればいいのに。
夜中はお腹がすくので常に何か食べています。体重は怖くてはかっていません。病院の先生は体重が増えても何も言いません。夜中寝れないと相談したら、ホルモン的にそうなることはあるから日中休んでくださいとしか言われませんでした。

もともと体力もないし産める気がしません。帝王切開になるのかな。今夜も明日の朝まで長いなぁ。
臨月で同じような気持ちになった方いますか?

コメント

みー

大変ですよね😢

同じでした。
ただ、私は実家に帰っておらず、旦那も夜勤でいないし夜遅いし育休取れないような会社でした

でも…
産んだ後もっと大変でした😣
未だに母になりきれてなくて…寝れないのと、育児ストレスと日々の疲れでイライラ酷いです

恥ずかしいですが同じような方と日々のストレス発散で愚痴言い合うのが効果的でした😓

私だけじゃないんだ

って思うと
何だか楽になれます😌

  • ママリ

    ママリ

    愚痴を吐き出すのがストレス発散になりますよね!
    私は両親にも友達にも夫にもあまり愚痴が言えないのでママリがあって本当によかったです💦
    産んだ後はやはりもっと大変なんですよね。友達が会いにきてくれても対応できるか自信ないです。(そもそもみんな口だけで実際に会いにきてくれるか分かりませんが😂)
    誰も会いにきてくれなかったら悲しいなとかよく分からない心配までしています。
    今は夫と離れて暮らしているので八つ当たりすることはありませんが、産後ずっと一緒にいて八つ当たりして愛想つかされないかも心配です…

    • 9月28日
  • みー

    みー

    本当にめちゃくちゃ分かります😖!
    ママリに何度も助けられてます。
    私もいろんな心配してましたよ😅
    友達は本当に親しい友人だけだったんでパジャマで対応しました😂
    臨月と産後1ヶ月くらいは精神がおかしくなります😂笑

    私は旦那としか会話もないくらいだったんでいつも愚痴言ったりイライラしてました💦今もですが…

    大丈夫です😄
    旦那さんも分かってくれます
    産後は一緒に育児頑張ってください😄👍

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    共感してもらえて嬉しいです😭✨周りはツワリがきつい、陣痛が死ぬ程痛い、産後寝れなくて大変というのは耳にタコが出来るほど聞いてきましたが、臨月の精神的なつらさは誰も言っていなかったので心配になりました💦

    産後1ヶ月も鬱になる覚悟でいようと思います😂
    ちなみに行政の電話での相談などに頼ったことはありますか?

    • 9月28日
  • みー

    みー

    産後鬱は誰しも経験あるのではないでしょうか?😁
    上の子も下の子もあったので😅

    産婦人科で産後に産後鬱の説明を受けましたよ!旦那さんにも説明してました😄

    頑張ってください👏

    逆に不安でできなかったです😅
    なぜか?今となってはおかしな考えだとは思いますが、当時は電話して情処不安定な妊婦って知られたら赤ちゃん取り上げられちゃうかな?とか精神科に連れていかれちゃうかなとか考えちゃいました😂笑

    周りに愚痴れないのであれば頼るべきです👍

    • 9月28日
ママリ

わかります。妊婦って色々な感情になりますよね。ホルモンの影響と言われればそうかもしれませんが、、、
私は出産前の3ヶ月間はトラブルがあり入院していましたが、自分の体の中で命が育ってると思うと感動して(?)わけもわからず度々泣いてました😅これは誰にも話していません💦出産後は、体の中から赤ちゃんがいなくなって無性に寂しくて号泣しました😭妊婦って幸せだったなと思いました。それから産後鬱にもなりましたが、気付いたら普段の自分に戻っていました。そして今はなぜかハイです😅夜通し歌いながらくるくる回って全身の筋肉使ってあちこち激痛ですが、可愛すぎてへっちゃらです👍きっと、辛いこともあるかと思いますが、きれいごとかもですが、笑顔見たら吹き飛ぶとはこういうことか!と思ったので希望を持ってください☺️

  • ママリ

    ママリ

    入院されていたなんて大変でしたね💦そんな中で感動して泣けるなんて羨ましいです✨
    私は胎動が激しいのに未だに本当にお腹の中にいる感じがしません😓産まれてくることもなぜか想像できなくなっています💦

    夜通し歌いながら回っているところを想像したらほっこりしました😀赤ちゃんきっと可愛いですよね!2カ月後が楽しみになりました🎶ありがとうございます。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も未だに母親になった実感がぼんやりです😌目の前に居てもそんななので、胎動でがっつり実感できるのは難しいと思いますよ✨
    最近やっとこんな服着せたいな~とか楽しめるようになりました。臨月の情緒不安定も、産後鬱も、その後感じる日常の幸せも妊娠しなければ得られなかった経験なので、苦しいときはおもいっきり苦しみ、楽しいときはおもいっきり楽しめば言いと思いますよ😌

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!私は不妊治療とツワリのとき本当に辛くてどん底でしたが、その反動で幸せを実感できることもありました。
    また産後こちらで相談させてもらいつつ子育ても楽しみたいと思います✨

    • 9月28日
あお

私は持病があるので
産まれるまで
2ヶ月半入院生活でした。
大部屋で4人部屋、
とてもストレスで
退院するまで毎日ゲリでした😓
安静でベッドの上の生活で
外にも出れなかったので
体力の衰えが怖くて
病院の階段を歩くように
心がけました。
夜も眠れず朝にようやく眠れる感じでした。
昼夜逆転していました。
そしてイライラも凄かったです。
本当に不安だらけでした。

産まれたら忙しくて
鬱になってる暇なかったですw
こんな大変なんて
聞いてないよー、と思いました。
でも子どもが可愛くて愛しくて
体も精神もボロボロですけど
凄く幸せになれます。

体重の増加は気にしなくて大丈夫ですよ。
姉は25キロ増量して産みましたw

臨月じゃないですが
臨月を懐かしくコメントさせて頂きました(*^^*)

無事にうまれますように♪

  • ママリ

    ママリ

    入院されていたなんて大変でしたね💦体も精神もぼろぼろなのに幸せって不思議ですよね~😚
    今暇すぎていろいろ考えてしまう感じなので早く忙しくなりたいです!
    ありがとうございます。頑張ります✨

    • 9月28日
マーブルチョコ

夜眠れなくなりますね
でもどっちみち赤ちゃん産まれたら三時間ごとに起きるからその練習だと思えばいいと思います(´ω`)
体が赤ちゃん迎える準備してるだけですよ
寝れないのは仕方ないのかなと開き直って昼寝してました(^_^;)

たぶん赤ちゃんに会ったら可愛くてそんな感情は飛んでいくと思います(´ω`)
うちは三人目昨日産んだばかりですが、
可愛いですよ(^^)
体がそこらじゅう痛いですけどね(^_^;)

  • ママリ

    ママリ

    昨日産まれたばかりなんですか!?おめでとうございます✨
    体中痛くても可愛いって思えるんですね。私もそうなりたいです。
    今は2時間以上続けて眠れることがないので、産後寝たくて辛いっていうことは人よりなさそうです😊

    • 9月28日
Aya

わたしはまだ32wですが気持ち分かります😫😫😫
なにもかもに自信がありません。出産まで辿り着けるのか、無事に産めるのか...育児してる自分も想像がつきません。親からのプレッシャーも不安に拍車をかけます。
なんのアドバイスも出来ませんが、Miさんの気持ちは痛いくらい分かります‼︎‼︎どうかお互い無事に過ごせますように😭✨

  • ママリ

    ママリ

    共感してもらえるだけで心強いです😭✨ありがとうございます!
    何でこんなに不安定になるんでしょうね😅ポジティブホルモン出てほしいです。

    • 9月28日