※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
妊活

双子を稽留流産後、妊活を続けて1年半。人工授精3回目で妊娠できず、ステップアップを検討中。原因不明で体外受精まで進むべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2018年の4月に双子を稽留流産し、
掻爬手術を受けてからもう1年半くらい経ちます。
8月に妊活を再開したのですが、

自己タイミング5周期
クリニックでタイミング法3周期
自己タイミング3周期(転院初診待ち)
クリニックでタイミング法1周期
人工授精3周期

現在人工授精3回目の高温期です。
検査は特に大きな異常はなく、精子もばっちりなのに
まったく妊娠できません…。
今回2度目の卵管造影(綺麗に通っていました)で
ゴールデン期間を再び迎えての人工授精ですが、
これでダメならステップアップも考えています。

ただ、ステップアップしても1度で妊娠できる確率は低いし、原因がないのに体外受精まで進むべきなのか…とか
色々悩んでしまいます。

アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

しらたま

私も夫婦ともに原因不明でした(>_<)何も原因がないのになぜ…と思いますよね。。

年齢にもよりますが、30過ぎていたら、体外にステップアップもありかなと思います。

体外授精してみないと分からない原因もたくさんあるようですし…お金のこともありますので、納得できる道を選べるといいですね♪

• suu

suu

原因不明で、しかも一度妊娠できているのに、なぜこんなにもできないの?と思ってしまいます…。

年齢は今27で、焦らなくていいと周りに言われますが、結婚して2年経つし、周りにどんどん先越され、嫌でも焦ってしまいます💦

助成金が出るといえど、多分2回くらいしか金銭的に体外受精に挑戦できないので、悩んでいます。
    これで体外までいって出来なかったらもう本当に為す術がないので、それが怖い気持ちもあります😢

• 9月28日
  • しらたま

しらたま

確かに、体外でダメだったら…と思いますね(>_<)そして後から結婚した子がさくっと妊娠したら、うらやましく感じちゃったり…。

30になったら!とどこかで決めておくといいかもしれないですね。応援しています!

• 9月28日
Nana3355

こんばんは。私も一度妊娠して流産して、一度できたから、そのうちできるだろうと思っていましたが、なかなかです。
32歳、結婚5年目です😅

私も体外には抵抗があって、なかなかステップアップできずにいます😭

仕事を辞めて、今は鍼灸、漢方にチャレンジして4ヶ月目ですがまだできません。

来年からは体外かなと思っています😓