※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

切迫早産で入院が必要か相談です。自宅安静で子宮頸管の状態を見守りたいが、入院後の退院が心配。上の子の世話もあり悩んでいます。

切迫早産の入院について、相談させてください。
今、33週です。先日の健診で、子宮頸管が26㎜で入院を勧められたのですが、子どもがいるため、自宅で絶対安静を条件に帰宅してきました。
もし、入院するなら37週までは退院できないと言われました。ですが、自宅安静の場合、次の健診は2週間後で、その時に子宮頸管が短くなっていても子宮口が開いていなければ入院はしなくて良いと言われました。
ということは、今から入院して、35週のときに子宮口が開いていなければ退院するということはできないのか?と思ったのですが、やはり一度入院してしまうと簡単に退院はできないのでしょうか。
自宅安静を選んだものの、完全に寝たきりで生活できておらず、入院した方が良いのですが、上の子を1ヶ月も預けることが難しく、悩んでいます😥

コメント

ym

切迫早産は早産になりかけの状態で早産にならない為の入院なので、入院させてしまったらどうしても37週以降に生まれるようにしたいんじゃないですかね🙁💧

これは病院にのって違いますが、赤ちゃんの発育など生まれても問題ないと判断されたら35週でも36週でも退院できます。
実際、私も2人目のときに入院しましたが、35週で点滴抜いて36週で退院でした。

• はむ

はむ

そうですよね、医師としての責任もありますしね、入院するからには正産期に産みたいですもんね。
    やはり、病院によって違うんですね。上の子のことがあるので入院日数は極力短くしたいのですが、かといって今はお腹の赤ちゃんを最優先に考えるべきで…迷います😥

• 9月28日
どんぐり

私も33週前くらいに23ミリで入院しました。
お腹の子優先でということで、急遽旦那に休んでもらったり、義理の両親の家に預けたりして乗り越えました。最初は、35週までは入院と言われ、2週間以上の予定でしたが、入院のおかげか、1週間で退院することができました。
お医者さんや、看護婦さんによっても、言うことが違ったりするので、はむさんのご希望を添えながら、お医者さんに相談してみてもいいのではないかなぁと思います。

• はむ

はむ

本当は実家へ帰る予定だったのですが、母の体調が悪く、それもやめになり、自宅安静してます😢
    たまたま旦那が早く帰ってくる日が続いていてどうにかなっているのですが、まだまだ先は長く、どうしようと思ってます。
    状況に応じて対応してくれたりするんですね。様子をみて、相談してみたいと思います😊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私、前回子供居なかったので即入院でしたが、安静は守れたのでよかったです✨

2人目妊娠して切迫になったら、預け先も無いので自宅安静しか選択肢がないです😱

• はむ

はむ

そうですよね、入院すれば安静を保てるのは間違いないですよね。
    私も無いわけではないのですが、1ヶ月もとなると難しいかなと…旦那にも協力してもらって、極力動かないようにしてます😭

• 9月29日