※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jobmoti2🔰
ココロ・悩み

ママさんが今の仕事を続けるべきか悩んでいます。健康や家庭の状況が厳しく、職場の環境も辛いようです。フルタイムの仕事を続けるか、パートに切り替えるか、転職するか迷っています。息子のために諦めるべきか悩んでいます。コメントをお待ちしています。

働くママさんに質問です
今の仕事を続けるのを諦めるとしたらどんな状況になったらですか

育休から復帰して3ヶ月で倒れてしまいました
会社帰り息子を迎えに行って家まで帰ったら高熱が出て過呼吸になってしまって・・・・
精神科で鬱と診断され、3ヶ月休職することになりました

息子が7月初めからアデノ・手足口病と続けてなりましま
手足口病が私にうつってまた休み
その後息子が喘息性気管支炎で1週間入院、、、、また仕事に行けず
会社になんとか出社しても
上司に嫌味を言われ(子供の病気ならわかるけど自分の病気で休まれるのはねー、とか)
部署の皆が話しかけてこなくなったり、中には無視する人もいたりして
居心地が悪くなりました

今の職場は育休とるの私が1人目でもともと理解がありません
もう戻らないで転職することも考えています

送り迎えは全部私がしてます
途中から週に1回実家に泊まりに行くようにしてました
職場←10分←保育園←10分←自宅←25分←実家という距離感です
旦那は仕事で子供が起きてる時間は寝てるか家にいません

こんなに休むんなら今の会社じゃなくてそもそもフルタイムの仕事自体を辞めたほうがいいのか?とも思いました
今はフルタイムですが、一度パートになるべきなのか
それとも別の職場でもう一度フルタイムで働くか・・・・

自分が情けないのか状況が良くないのか工夫が足りないのか
もうわかりません

フルタイムでずっと働きたいって思って生きてきたので
仕事続けられないのが辛くて辛くてたまらないです
でも息子のために諦めるべきなのか
もうどうしたらいいかわかりません

厳しいご意見でも励ましの言葉でも
アドバイスでも何でもいいので
コメントください!!

コメント

安田

フルタイムで働くチャンスはお子さんが大きくなってからもありますから、生活できるなら今はパートで社会と繋がっておけばいいと思います!

• jobmoti2🔰

jobmoti2🔰

子供が大きくなってからって、何歳くらいからでしょうか・・・・

旦那の収入も貯金もあるので
    パートでも生活はできます

• 9月28日
まま

実家と自宅と保育園と会社の距離感がほぼ同じです!

私は一歳から預けてフルで働いています。

今のjobmoti2さんの状況なら
、仕事にやりがいがあって続けたかったとしても、旦那さんの収入で家計がまわるなら
私なら辞めます。
鬱は今しっかり向き合わないと引きずりますよ。

休んでください。期間を決めずに。

うちは私が働かないと生きていけないレベルなので、辞める事は選択肢にはないですが、そして田舎なんで転職も無理ですが、
そんな私でも鬱と言われたら辞めます!

そんなに頑張らないでください。
旦那さんが会社を休んだり、送り迎えや家事もしてもらってください。

家族は協力して生活するべきです。
それができない旦那なら私ならいりません。
そのくらいのこと旦那に言います。
妻がダウンしたのにできないなんて考えられませんよ。

• jobmoti2🔰

jobmoti2🔰

私が全く働かないと貯金は出来ませんが
    生活ができないレベルではないんです
    働かないと生きていけないってのは追い詰められちゃいますね😨

鬱って引きずるんですか・・・・!!
    生理が不順になったり動悸がしたり胃が痛かったりして
    体の不調が続いてるので
    それが治るまでは働きけないと思っていたのですが
    お医者さんに鬱が治ったと言われるまで就職活動とかしない方がいいのかな

旦那は、はなさんと同じように、期間を決めずに休んだ方が良いと言ってくれてます
    そうか、私はダウンしたんですね
    旦那迎えは無理でも送りくらいは出来ると思うので頼んでみようかな・・・・

コメントありがとうございます

• 9月28日
きのこ

私も同じタイプでした💦仕事が大好きで、妊娠前は夜勤も残業も休日出勤も喜んでしていました💦育休後も当たり前にフルタイムで復帰することを考えましたが、今まで通りなんて絶対無理だと思い、パートになることを選びました。逆に中途半端かなと思いましたが、仕事も育児も全力でやるためにはいい選択だったと今では思います。

• jobmoti2🔰

jobmoti2🔰

コメントありがとうございます!

わーお!私と同じタイプの方😊
    そうですね、残業も余裕でしたし、帰ってから資格の勉強としたりとかもしてました
    育休中に資格とって持って仕事頑張るぞー!子供のことで休むのはしょうがないとしてもいる時間はしっかりやるぞって思って復帰したんです
    でもこんなことになったし
    次またフルタイムになってもまた同じことになるんじゃないかって不安でしょうがないです

そう、育児も仕事も両方中途半端になるんですよね
    パートでも全力出してやれる仕事が見つかるかな・・・・

• 9月28日
prn

今パートで働いています。探すときに社員登用のあるところを探しました😊今はまだまだ子供たちに手がかかるのし主人は夜勤の仕事でなかなか協力を得ることも難しくフルタイムは難しいなと感じていて下の子が年少さんくらいの学年になったらパートフルタイム又は正社員を希望してます☺️上の子を0歳で保育園に入れた時は正社員で働いていたのですが子どもの風邪などで休みがちにもなり仕事も覚えなきゃ…などでストレスがたまり無理ってなってしまいました。2人目の妊娠と同時に息子の喘息が悪化してしまったこともあり一度仕事も保育園もやめ病院からももう平気そうと判断もあり今年4月に2人同時に保育園に入れ今の職場で新たにパートを始めました☺️フルタイムで働きながら子育てしてる人だっているんだから自分だってできるもんだと思ってたし無理ってなった時ショックでした…でも今パートにして気持ちも楽だし子どもともフルタイムよりたくさん時間取れるしよかったなって私は思ってます😁
職種にもよるかもしれませんが体が働けるのであれば社員登用のあるパートにしてご自身の体調や息子さんの体調不良がもう少し減るまで様子見てそのあとフルタイムに切り替えるのもありなのかなって思いました😊元気で健康じゃないとどんどんパワフルになるお子さんとも元気に過ごせないかなと😁