※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

シングルマザー予定で、パートナーと別れるため家を出なくてはならない状況。実家には住めず、母子寮に入る予定。貯金がなく家賃の支払いに困っており、姉に相談中。部屋が見つかるまで姉の家に滞在する予定。

シングルマザー予定です。
パートナーとはお別れする予定で(籍は入れてないです)
今現在彼の家に済ませてもらっているので家を出なくてはなりません
実家と今いる彼の家は離れており、実家には諸事情があり今後住むことができません。
母子寮に入る予定ですが、生まれるまでの間住むところがなく、姉に相談した所、産む病院の市で生まれるまでの間部屋を借りたらいいと言われました。
私は貯金がないのと、早くに退職したためお金が無く、
親に家賃を払ってもらえるか姉と近々相談するつもりです。母子寮の家賃も姉が出してくれるそうです。
部屋が見つかるまで姉の家にお世話になりますが、
貯金なしでシングルになられた方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私も同じく出産前に離婚して
シングルになりました。
同じく貯金もない状態でした…。
私も母子寮にいこうと
考えていたんですが、
調べたら空きがなかなか
ないことやよっぽどの
事情でなければ入居が
出来ないと見たことや、
実母に相談して自立出来る
までお世話になってもいいと
言われたので今はひとまず
実家に帰っています。
私は産後3ヶ月くらいから
仕事始めて、いま自立に
向けて貯金しているところ
です。子供の出費が多く
なかなか上手く貯まらない
ですが😅💦
まずは無事にご出産されて
ゆっくり身体を休めて
これから大変になりますが
頑張っていきましょう✨

  • まみ

    まみ

    返信が遅くなり申し訳ありません。母子寮に入るのも色々と申請が必要ですしね…。
    なんで女ばかり苦労しなければならないんだと憎い気持ちですが頑張ります。あーみんさんもお身体には気をつけてください!

    • 9月30日
deleted user

母子寮へ入所となれば相当な収入がないと家賃は発生しないかと思いますよ😀✨
一度きいてみないとわからないですが、私も妊娠中離婚をして母子寮へ行きましたが二人目だった事から入所対象でした。一人目となると厳しいかもしれませんが中には一人目妊娠中に入所してる方もいます。それも市に問い合わせしてみるといいかもしれません。
お姉さんの援助が可能ならそっちを優先してくださいで話が進むかと思いますが、そうでなければ働くまでの間、期間を福祉課と決めて受給も可能です😊
嫌でなければ生活保護も視野に入れて自分と子供を守る事もできますしね◎

  • まみ

    まみ

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    今年の夏まで働いていたのでもしかしたらかかるかもしれないと言われていたのでもう一度確認したいと思います。
    家族に相談したところ姉が可哀想だという話になっているので母子寮や生活保護など真剣に検討します。ありがとうございます

    • 9月30日
mama

私も同じく未婚シングルママです🙆‍♀️
妊娠中に別れて実家も頼れなくて貯金も無かった為ホームレスしてました😣その後警察に保護され母子寮で子供が産まれるまで一時保護、産まれてから入所して、産後2ヶ月生活保護でそれからは仕事詰めです。
妊娠中家がなければ一時保護してもらえる母子寮があるので役所で聞いてみたらいいと思います!
一時保護の場合は家賃光熱費無し、食費は1日1000円頂けますが、携帯、電子機器使用禁止 外出禁止なので、大分キツかったです💦
妊婦健診と買い物のみ職員付き添いで外出できます!

聞きたいことあれば聞いてください✨

  • まみ

    まみ

    返信が遅くなり申し訳ありません。今は姉の家にいますが、家族に姉が可哀想だと言われてしまってるので今後まだどうなるか分かりませんが、母子寮を真剣に検討しています。母子寮申請にも色々しなくてはいけないこととか、子供が健康じゃなきゃ入れない的なことを保健師さんに言われてしまったので不安ではありますが……😰
    ありがとうございます心強いです

    • 9月30日