※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rieru
子育て・グッズ

娘が寝る時間が遅く、神経質で旦那が帰ると寝つける。お昼寝なしで朝7時に起床。外で遊べず悩んでいます。改善策が見つからず困っています。

炎上覚悟で言います。娘の寝る時間がいつも遅いです
どんなに頑張っても23時すぎてしまいます。😢
(21時には布団に入るようにしています)

理由はかなりの神経質

ティッシュを箱から取る音でも起きてしまうくらいです。
なので毎日22:30~旦那が帰ってくるので起きてしまいます。旦那も朝早いので娘が起きる頃にはいません。
それを知っていて娘も甘えたいのか旦那に寝かしつけお願いしても寝てくれません。

お昼寝はしないし起きるのは7:00です

21時頃寝かしつけても少ししたらグズグズで
旦那が帰ってきてからはぐっすり寝ます
なので両隣にママとパパがいないと寂しくて寝れないのかな?とも思います。

公園とかでいっぱい疲れさせられたら習慣つくかもしれませんが最近10歩いたばかりなのでまだ外で手を離してあんよができません。もちろん走ることも、、

改善策が見つからず困ってます😥
走り回ったりできる頃まで待ってみてもいいのでしょうか?、、

コメント

ぱーら

お昼寝しないで遅く寝て早起きなんですね😊✨
あまり寝ないお子さんなのかもですね!
そのくらいの睡眠時間でもお子さんが日中グズグズしてないようなら問題ないと思いますよ👍
いっぱい寝るお子さんもいれば、寝ないお子さんもいますから!

  • Rieru

    Rieru


    暖かいコメントありがとうございます😭💗
    日中も元気なのでこれも個人差なんでしょうか、
    もう少し様子見てみます!

    • 9月28日
deleted user

ショートスリーパーじゃないですか?😆
無理やりお母さんが起こしてるわけじゃないし批判されるようなことじゃないと思います☺️
ママが大変じゃなければまだ今のままでいいのかな?って気がします🤔

  • Rieru

    Rieru


    暖かいコメントありがとうございます😂
    本当に寝なくて大丈夫?って何度も聞いてしまうくらいです💦
    もう少し様子みてみますね!

    • 9月28日
ゴン太

うちもです😭‼︎
うちも9時には布団に行き
寝かしつけしますが
全く寝ません、、、
11時半ぐらいまで
起きています、、、、
そこまで起きられるの
しんどいですよね。
お気持ちわかります。
私は、それで
もぅいいやって思いながら
寝かしつけしてます🤣

  • Rieru

    Rieru


    コメントありがとうございます🙌
    ママリで見る限りみんなちゃんと20~21時には寝かしつけてるので本当に心配で、、
    同じ方の意見聞けてとても安心しました💕
    寝る寝ないも個人差ありますよね(笑)
    私は最終的に諦めて寝たふりしてること多いです😅

    • 9月28日
deleted user

息子も同じ感じです!どんなに早く寝室に連れて行っても、23時過ぎまで寝てくれません。じいじが大好きで帰ってくると、どんなにうとうとしていても起きて遊び出します。
朝も7時半〜8時には起きます。息子の場合は朝寝、昼寝はしっかりしますが💦
ここでは、きちんと早く寝かせてる方ばかりなので、悩んで色々試したりもしましたが結局は無理でした。日常生活に支障が出ているという訳でもないので、今はとりあえず諦めています😭

  • Rieru

    Rieru


    コメントありがとうございます🙌
    みんなちゃんと寝かしつけてる人ばかりで私も本当に悩みました😅
    やっぱりみんなこの状況だと遊んじゃうんですね☺️
    日中元気ならそれでいいかなと様子見てみることにしました!

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何を試してもだめな時ってあると思うので、支障が出てなければ様子見で大丈夫だと思います🙌🏻
    歩き回るようになれば、少しは疲れて早く寝てくれると信じてます(笑)

    • 9月28日
  • Rieru

    Rieru


    そうですよね!
    お互い頑張りましょう🙏

    • 9月28日
もなか

炎上しちゃうんですかーこの程度で💦
ウチの子も22時あたりに寝ます。どうしても上の子の都合に合わせないといけないので、早くても21時30分にしか消灯できません。 お昼寝があるからだとは思いますが土日は19時には寝て朝7時までねています。まだまだ生活リズムが整いにくい年齢ですし、あまり気にされなくていいと思いますよ。でもウチの子は寝ないから〜とだらだら起きてないで、ご飯やお風呂、布団に入る時間は大体決めておかれたらいいと思います。神経質と言われていますが、お子さんが1人目だとどうしてもそうだと思います。同居ですか?たくさん人がいて日中から音の中で生活しれば慣れるものだと思うのでママと2人だとどうしても小さな音にも反応してしまいますよね。でも成長していくうちに眠りも深くなり気にしなくなると思いますよ。あと、歩かないから疲れないと言われていましたが、ハイハイはしていますか?歩かなくてもハイハイもかなり疲れますよ!

  • Rieru

    Rieru


    コメントありがとうございます🙌
    上のお子さんいたらもっと寝かしつけ大変ですよね💦
    ご飯お風呂布団に入るまでの流れはいつも同じで21時には寝室にいるようにしてます

    ハイハイで移動がほとんどですが1つのおもちゃの集中力がいいのか1個持って座ったら全く動かず遊んでることが多いです(笑)
    もう少し様子見てみることにします☺️

    • 9月28日
deleted user

うちもそういう時期ありました💦
何でこんなに寝ないのに元気なの😅ってこと。
起きなきゃいけないお母さんも大変ですよね💦

きっと走り回れるようになったら寝てくれるようになりますし(うちはそうでした)、いま支障がないなら待ってみていいと思います!
それに付き合うお母さんが大変ですが😭

  • Rieru

    Rieru


    コメントありがとうございます🙌
    本当に大変ですよね😅
    走り回れるようになったら疲れて寝てくれると信じて気長に待ちます☺️

    • 9月28日
メメ

寝ない子ってほんとに寝ないみたいですよ😃
朝もきちんと起きてますし、変な時間の昼寝をさせてる訳でもない、それならそう言う子なんだと思います。
おっしゃる通りまだあんよが進んでいないので、どうしても体力が余ってるのもあると思いますよ☺️
走り回るようになるとまた変わるかもしれないですよ🙆‍♀️
後は体を動かす他に、頭を使う遊び沢山させるのも疲れて寝付きやすくなるなんて聞いたことあります!

  • Rieru

    Rieru


    コメントありがとうございます🙌
    まだ疲れきってない感じはあります💦
    頭を使う遊びいいですね!
    調べてやってみます!!

    • 9月28日
  • メメ

    メメ

    パズルとか良いみたいですよ☺️
    うちは外に出ない日はとにかく踊らせていたの思い出しました笑。
    今でも外遊びあんまりしないけど、自宅でよく踊らせて疲れさせてます笑。

    • 9月28日
  • Rieru

    Rieru


    パズルいいですね!!買ってみます💕

    • 9月28日