※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
家族・旦那

関係が良好(たぶん)な義母の場合、もし、「〇〇くんには内緒で」と夫の…

関係が良好(たぶん)な義母の場合、もし、
「〇〇くんには内緒で」と夫の事を何かを聞いたり
お願いしたら黙っててくれるでしょうか😂😂
お金関係です!
やっぱチクられますかね😂💦

夫は個人事業主、いわゆる一人親方です。
私は専業主婦です。
生活費は家賃、光熱費、携帯代など含めて毎月決まった額を貰っていて、それプラスクレジットカードを1枚渡されています。
生活費が足りない時や大きな買い物、ガソリン代などはクレジットカードきってます。

ただ、前述したように生活費が足りない月もあり、夫婦の貯金は私からは全く出来ず、夫に任せている感じです。
経理、確定申告などは義父も自営なので、義父の分と夫の分、まとめて義母が行なっています。
夫は出張族なのでほとんど自宅へおらず、結婚前から会社関連の支払いなどは義母へ任せています。
自分の口座、会社の口座とのお金の行き来もあるため、キャッシュカードは夫、通帳は義母が管理していて、私は通帳を見たことすらありません…。
自宅のパソコンで請求書など作るため、パソコンを見れば月の大体の収入はわかるんですが、通帳に一体いくらあるのかサッパリわかりません。

月に1、2万ずつでいいから積み立てて私が持てるカードと通帳を作っておいてほしいんですが、夫は割とお金にシビアな為なかなか言いだせません。私自身がお金のこと聞きにくいのもあります。

なので、通帳はこちらで作り、義母にお願いして月に1、2万ほどでいいから自動で引き落とされるようにお願いできないかと思うのですが、やっぱり夫に言われるかなと相談できません😅
夫が知らないうちにこっそり貯まっている、という感じにしたいんですが、やっぱり不可能ですかね💦
目に見えて貯まっている、という通帳が安心の為に1つ欲しいです😭
ちなみに、夫自身は通帳ほとんど見ないので、義母さえ黙っててくれたら1、2万減ってても気付かないとは思います。
みなさんならどうしますか?😖😖

そもそも通帳管理させてもらえばいい、とか、
そもそもハッキリ貯金額を聞けばいい、というのは
できれば無しの方向でお願いします😭
縁起が悪い話ですが、義母が亡くなったら管理は結局私か夫になるので💦
その時初めて見てこんだけ?!って絶望するより、ちょこちょこ貯めていたいです😂💦

コメント

涼まま*

良好でも…嫁と自分の息子ならお金関係でも、悪気なくてもポロっと言われてしまうと思います。

旦那様に言いづらくても、お金関係は大事なので話し合った方がいいと思いますよ!!

うちも旦那がケチで、何回も話し合い 私が働きだしたら解決しました。

• cocone

cocone

やっぱりそうですよね〜😭😭
    うちも何度か話したんですが、なんだかんだと流れてます😩
    せめて貯金額というか残高が知れたら安心できるんですが💦
    夫は元々「貯金」の概念がない人で、余った分が勝手に溜まってる〜派なので、余計心配です😭
    でも私が確定申告とかできないので結局義母に頼ってて、今更勉強しますから管理させてくださいとも言えず😭
    もう一度話し合ってみます💦

• 9月28日
安田

生活費から勝手に貯金して、足りない分はカード使えば良いんじゃないですか??

私が義母だったら、お金のことはコソコソして巻き込まれたくないので、ちゃんと3人で話し合いましょう!ってなると思います😅💦

• cocone

cocone

ですよね💦巻き込む形になるなぁとは思ってました😩
    でも、義母のほうからチラッと言ってくれたらいいのに…と思ってしまう私もいました😂💦
    義母自体もあまり気にしてないので、気にしてこないだけはあるんだなとポジティブに考えてますが、子供にどんどんお金がかかるようになってくると不安になってしまってました😭
    その方法とってもいいですね!もう一度話し合って、生活費から貯金の方向で考えてみます🤔🤔

• 9月28日