※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、生理前だからか不安です。ミルクを飲まず、おしっこは少ない。生理が来れば戻るでしょうか⁇経験者のアドバイスをお願いします。

昨日も似たような質問をさせていただいたのですが、最近急に母乳の出が悪くなりました。

たぶん原因は、生理前だからだと思います。
私は産後2ヶ月で生理が再開してしまいました。
再開する前もミルクを足したりしたことなく、ずっと母乳だけでした。

生理が再開して1〜2回目はとくに母乳の出に変わりはありませんでした。
むしろ出過ぎて困っていたぐらいでした。

でも、3回目の生理がくる前から出が悪くなり今回は全く出なくなった気がします。

このままではダメだと思ってミルクを飲まそうとしても、ミルクの味と哺乳瓶がダメなのか全く飲んでくれません。
いろんな種類の哺乳瓶もミルクも使ってみたし、スプーン、コップを試してみてもダメでした。

もう本当にどうしていいのか分かりません。。
なんだか目の前で娘は泣いてるし、私の母乳は出ないしで精神的にどうにかなってしまいそうです。。

一応おしっこは出てますが、量はかなり少ないです。

お昼寝も3時間くらい、夜も昨日は19時に寝て1時頃まで寝てくれました。

もしかしたら母乳が出てない気がするだけで、本当は出てるのでしょうか⁇

あと、今これだけ母乳の出が悪いので生理が来てからちゃんともとに戻るのかも不安です。

生理が来れば母乳の量は戻りますか⁇

同じような経験された方いましたら教えてください。

コメント

フルーツ

気にしすぎも良くないですよー?
そんだけ寝てくれてるなら大丈夫だと思いますが。。。

ストレスも母乳減量の原因ですよ?

あたしも早く生理きたけど一歳まで母乳で育てました☆

水分はとってますか?
母乳も水分なので、飲ませたら水分取るよう助産師さんに教わりました!
あたしは実際、水分とるように心掛けたら母乳の出具合良くなりましたよー♪

ママ(23)

本当に全く出ないですか?
結構寝てるみたいなので出てるとは思うんですが...。私も2ヶ月ぐらいで生理来ましたけど、完母ですよ。生理前とかって量が変わるより、味が変わるって聞いたことあります。うちの子も生理前は結構グズグズしてましたよ。

みほmama

私は産後二週間くらいでおっぱいの張りがなくなり心配になり知り合いの助産婦におっぱい見てもらいました!ちなみに生理は産後10ヶ月後にきました!

みんながみんなパンパン張って出るわけでもないんです。吸われて刺激されて出る人もいます!私は吸われて出る方でした!

助産婦さんが言ってたんですけどでてないかも?で諦めて辞めるなと言われ吸わせ続けたら出てましたね♡あと食事もおっぱいが出るような物を食べたり、温かい飲み物を多めに飲むなど!
あとは生理がくるとおっぱいが出なくなると聞いたことはありますが今の時代はそんなことないらしいみたいなんです!ただ温度が下がると聞きました!
気にしないで飲んでくれるとは聞きましたよ!
生理が来ても母乳の量は人それぞれだと思います。
哺乳瓶に関してはすみません。諦めないで赤ちゃんにあったものが見つかるといいですね!

おっぱいが出ないからと自分をあまり責めないでくださいね!

離乳食も食べるようになると母乳の量も減ってきますよ!
焦らず頑張ってください♡

❁saku❁

回答ありがとうございます。

水分は授乳の前後に必ず1杯、その他にもたくさん取るようにしてます。

今のとこほ夜は5〜6時間寝て、体重も減ってはないので本当は出てるんですかね?

あまり気にしないようにします。

❁saku❁

心配で赤ちゃんの体重計をレンタルしてきたんですけど、毎回50グラムくらいしか増えてませんでした。。

なので今は寝てるとき以外は最低1時間おきに授乳してます。

生理が来ても量が減るってのは気のせいなんですかね?

❁saku❁

吸わせ続ければ前みたいにいっぱい出るようになりますかね(>_<)

なるべく食事に気をつけて、温かい飲み物飲むように心がけます。

離乳食始まってそこで栄養が早く取れるようになればと思います。。

YU-RI

同じく母乳について悩んできたのでコメントさせて下さい(*´˘`*)♡
授乳の悩みから始まりいつも頭の中はおっぱいの事だらけでした。そして私も産後1カ月半で生理が再開し、あぁもう本当に母乳とまってしまう・・・って落ち込んで泣いてました。搾乳してもあまりでない、飲みも悪い、おしっこの回数が少ない事に常に悩み頭がおかしくなりそうで^^;
哺乳瓶も拒否だったので本当にこの先の不安しかなかったです。
※今は飲めるようになりました

今なら言える事は母乳不足ではなく母乳不足感なんだと思います。
目に見えない事って不安がつきまといますよね(´_`)
でも大丈夫だと思います。おっぱいの量で悩んできましたがそんな私でも母乳で育てています。

今は食べ物もいいから産後の戻りも早くなってると聞きましたし、
生理前・生理中は味が落ちて飲みが悪くなるとも聞いた事もありますが今ではそんな事も忘れて授乳してました!笑
4カ月も母乳で育ててきていきなりとまる事は考えにくいと思います(*'-'*)
水分を1日2〜3リットルを飲みご飯を沢山食べて寝れる時に寝て下さい(*´˘`*)♡
私の子は小粒なので余計でしたが体重増やしたい・母乳量を増やしたいなら夜中の授乳をするといいと聞き寝てる時に添い乳などして私はあげてました。
でも今思えるのはそこまでしなくても母乳はでるんだなぁ〜とも思えるのでしおりさんの判断で色々試してみるのもいいかもしれませんね(*・v・*)/今では少し夜泣きがあり嫌でも夜中授乳してるので^^;
育児の悩みはお互いつきませんが頑張りましょうね🎵

❁saku❁

お返事遅くなってすみません(>_<)

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
とても励まされました。

今まで出ていた母乳がいきなりほとんど出なくなり、そのせいで娘はずっと泣いてるし体重も少しずつ減っていくし…

ほんとに頭がおかしくなりそうでした。

でも、YUーRIさんに言われた通り水分も今まで以上に取ってご飯もいっぱい食べるようにしたら前よりかは出てるような気がします!
そのおかげか娘も機嫌がよくなりました!

まだまだ悩みだらけですが頑張ります!

本当にありがとうございました☆

YU-RI

よかったです(*´˘`*)♡
体重の減りは大丈夫ですか?
赤ちゃんは汗や涙でも体重が減るそうです。ものすごい減ったとかグッタリしてるとか肌のツヤがないとかなければ一旦体重を計るのをやめて一か月単位でみてみるのもいいかもしれません(*'-'*)
私も気にしすぎて一週間ごと測ってましたが全く増えない時もあったりいきなり増えていたり・・
その度に悩んで疲れたので^^;

それに身長が伸びてる時は体重が増えないとも聞きました(*'-'*)

母乳も飲みすぎて苦しくて泣く場合もあるそうですし、お母さんの不安から機嫌が悪くなる事もあるので一概に母乳が足りてなくて泣いてばかりじゃないかもしれませんよ〜(´◡`๑)

あ!あとよくタンポポ茶やルイボスティーなども飲んでました!

他人事だと思えずなんだかダラダラと失礼しました^^;

❁saku❁

いえいえ、こちらこそ何度も答えてくださりありがとうございます!
自分が悩んでいることを聞いて答えていただけるだけで本当にありがたいし、嬉しいです!

体重はなんとか今日は減ってませんでした。
私も体重を気にしすぎて、わざわざベビースケールをレンタルして授乳のたびに測っちゃってます(>_<)
たった10g減ってただけでかなり落ち込んでしまったりでただただ不安になるだけであまり良くないなと思ってます(^_^;)

いろいろ調べると頻回授乳がいいと書いてあって、ひたすら1時間おきに授乳しちゃってました!
もしかしたら飲ませすぎて嫌で泣いてたのかもですね… ( ´△`)
お腹いっぱいで苦しくしちゃってたかな…。

ルイボスティーとたんぽぽ茶いいんですね!
いいとは聞いたことがあるんですが少し高いので手が出せず…笑
でも、是非飲んでみたいです!

本当にいろいろアドバイスありがとうございます!
すごく参考になりました!