※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

授乳で悩んでいます。初乳が出ず、赤ちゃんが辛そう。アドバイスをお願いします。

◉授乳について
出産してから2日目です。
全くおっぱいが出ません…😢


完全母子同室、完母推奨の産院なので子どもの体重がよっぽど減っていない限りミルクを飲ますことはない、夜中も泣けば授乳を繰り返してください、と一切預かりもお願いせず辛そうな赤ちゃんを見ながら頑張っています…。

赤ちゃんのおしっこもうんちも止まってしまっていて、辛そうな様子を見ると本当に乾いているんだろうなぁ、と思うと涙が出てきます…。

明後日くる義理の両親にも「まだ母乳出てないの?!」と驚かれ、実家の母にも「私の時はもう出てたけどねぇ」と言われ…私が貧乳だからなのか、元々胸に陽性の水疱がいくつもあったりするせいなのか、まだまだ張る感じもなく途方に暮れています…😢
初乳が赤ちゃんにとっては何より大事、と聞いているのでせめて初乳だけでもあげたいです…。

どなたかアドバイスをいただけますと幸いです…。

コメント

ににー

看護師さんがおっぱい出るようにマッサージしてくれませんか?
私が産んだ産院ではマッサージしてくれましたよ🙌

  • まめ

    まめ

    マッサージはしてくれないのですが、自動吸引機みたいもので吸引してくれました!
    基本的に赤ちゃんが吸いたい時にとにかく吸わせて!と言われるだけです…💦

    • 9月28日
らむ

私も生後2日まで全くでした😭赤ちゃんは吸うのにまったく出なくてすごく落ち込みましたが.私の産院は足りない分はミルク飲めば大丈夫ってところだったので喉カラカラ.腹ペコではなかったです。
3日目からすこーしずつでるようになり.入院中は母乳とミルクの混合でしたが.今では完母でいけてます‼︎今日で生後12日です❁
助産師さんに言われたのは. 乳首が痛い時は無理したらダメだけど. 5分でも3分でもいいから出なくてもとにかく吸わせてあげてっと言われました‼

周りからのプレッシャー大変かと思います😭まめさんが少しでも周りからのストレスなく過ごせますように🙏

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!!ちなみに、一日中ずっと欲しがりましたか??
    うちは絶対ミルク飲ませてくれないのでずーっと欲しがりとにかく咥えている回数は多いと思うのですが…💦
    今は完母でいけているなんて…希望を感じます😭✨
    私も全く同じことを言われています!5分10分なんてもんじゃないですけどね…もう乳首はもげそうです😭

    ありがとうございますー!

    • 9月28日
  • らむ

    らむ

    ミルクも飲んでたので満たされてて3時間ごとの授乳時間までの間は割とぐっすり寝てました‼︎私の産院では3時間ごとに授乳室での授乳で.体重増減の変化を把握するために部屋での授乳はダメでした💦
    お腹空かせてるのにミルクを足してもらえないのは辛いですね😭余計に赤ちゃんには母乳しかないから母乳飲ませないと‼︎って焦っちゃいますよね...😣
    乳首もげそうなのわかりますー‼︎入院中からピュアレーン塗ってます。

    • 9月28日
  • まめ

    まめ

    返事遅くなりすみません!
    私もピュアレーン信者かな?ってくらい、めちゃくちゃ頼っています!!
    明後日退院ですが、ようやくハリのようなものを感じ始めたところ…😭
    ミルクはさすがに3日経ったので飲ませることとなりました💦ご心配をおかけしました💦
    ただミルクを飲ませていると、やはり母乳が出ていればな…と自分を責めてしまうので焦らずゆっくりやっていきたいと思います!

    • 9月29日
0923

大丈夫ですよ🥰
何度も何度も吸わせていたらそのうち出てきます🍼
私も最初は全く出てなかったですが、地道にあげてたら出るようになりましたよ✌️

  • まめ

    まめ

    そうなのですね…!励みになります😭✨
    まだ3日、されど3日…他に母乳が出ている方を見て焦ってしまう気持ちもありました、、、でも焦らずちゃんと吸ってもらっていつか出てきてもらうよう頑張ります✨❗️

    • 9月29日
らりこ

同じくわたしもなかなか出ませんでした💦
乳首の線が開いてないのと乳首がやらかくなっていない等原因はたくさんありました
授乳前に自分で乳房、乳首をマッサージして出が良くなった感じです。ただ、マッサージはすごく痛いです⚡️
でもそのおかげで母乳だけでやっていけてます!
もし母乳で育てたいのなら助産師さんに自分でのマッサージのやり方を教えてもらうといいと思います!
あとは子どもにたくさん吸ってもらうことですね!

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます❗️
    いろんな原因があるんですね…私は乳腺嚢胞症の診断があったので一度先生に相談してみます💦
    マッサージはやらない、と言われました💦
    あくまで赤ちゃんに吸ってもらうように言われ…とりあえずミルクを飲ませる前に吸ってもらっています❗️
    退院してから母乳外来も行こうか検討中です。

    • 9月29日
ハッピー

私は産後1ヶ月です!
産後3日目まで出ず、急にパーンと張り始めました。
入院中は、母乳とミルク混合です!
退院時には完母になってました!
今は、完母よりもミルク飲ませていーんだよ、と推奨してくれる病院多いかと思います。お母さんのストレスなくすためにも!

  • まめ

    まめ

    急にパーンと!!
    すごいですね✨羨ましいです!
    退院まであと2日…今日中に出てくれるといいのですが💦
    ダメならとりあえず今後どうしていけばいいか相談したいと思います💦
    ありがとうございます😊✨

    • 9月29日
koo

出産お疲れ様です!
そして授乳も頑張っておられるのですね(^^)
私も1人目の時は全然出ませんでしたよ!
むしろ赤ちゃんはNICUで保育器にいて直接吸わせてあげることもできず、ひたすら3時間起きにアラームかけて自分でおっぱいマッサージしてました💡
それでも3日目くらいでやっと何CCかでるくらいで心が折れそうでしたが、その日に担当してくれた助産師さんがおっぱいマッサージと乳首が固いからとほぐしてくれて(乳首ほぐしは冷や汗がでるほど痛かったです💦)その日の夕方から一気に母乳の分泌量が増えました!
それから私が退院してからも子供はNICUに入院してたので、自宅でもアラームをかけてひたすら搾乳して母乳を届けていました。母乳が余って子供が退院する時に持って帰ったほどです😂
6月に第二子を出産して、1人目が完母だったし、今回2人目だったしすぐ出るようになるだろうとたかをくくっていましたが、そんなこともなく出産3日目くらいまでおっぱいはりもしませんでしたよ😂
おっぱいはらないので助産師さんからおっぱいマッサージもしてもらえず、あと2日ほどで退院なのに大丈夫なのかと焦ったほどでした💦
母子同室して頻繁に母乳吸わせていましたが、赤ちゃんの体重も徐々に減り、退院の時には母乳吸わせたあと必ずミルクを30程度足すように指導がありました。
退院して頻繁に授乳とミルクを足していましたが、そのミルクも退院3日目ほどで10CCとかしか飲まなくなりもしかして、母乳の分泌が増えたかなとミルク足すのやめました。退院後1週間での健診では体重も増えていて助産師さんからもミルク足さずにこのままで大丈夫と言われ完母になりました😃
長くなりましたが、最初は出なくて当たり前です❗️
焦らず病院の方が言うように赤ちゃんに吸ってもらえることが1番ですので、乳首が痛くならない程度に吸わせてあげねくださいね☺️
あとはご自分でおっぱいマッサージしてみるといいかもです✨
そして、水分もたくさんとるといいですよ!
私も産院で言われたのですが、1日2リットルは飲んだ方がいいそうです。
あとストレスは分泌によくないので最初は出ないものだと思って、ご飯をバランスよく食べて、睡眠も大事なので休める時は休んでくださいね🎵
頑張ってください❣️

  • まめ

    まめ

    具体的なアドバイスありがとうございます😊✨
    やはりマッサージをしてもらえるかどうかはかなり大きいのですね…❗️
    もう一度ダメ元で言ってみます💦
    水分摂取頑張ります!ただ、出産後こんなにみんな浮腫むの?というくらい、私の足がパンパンに浮腫んでいて…ゾウのようです💦
    調べたところ水分バランスが崩れてしまったとのこと…。
    しっかりご飯を食べて、よく眠って心も体も治しつつ母乳を出すことに専念したいと思います✨
    逆に今は母乳を出すことに集中すればいいのだから、幸せなことだと考えます❣️
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
(˘ω˘)

マッサージしてもらえないんですね…😥
2,3日目から張り出すって感じなのでこの後張ってくると思いますよ。
ただ、おっぱいの通る道が開通してないのでマッサージで脇の下から乳首に向けて押し出てあげて、乳首をよく揉んで絞ることが大事かなぁ。
張り出すとパンパンでこれまた痛いし硬いしでなかなか揉むのが大変で…しょっちゅう助産師さんにマッサージしてもらってました。

おっぱいが硬くなってくると赤ちゃんも吸付けないので、張り出したらダメ元でマッサージお願いしてみて下さい。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございますー✨ようやく張ってきました💦
    なるほど…脇の下から押し出すのですね…❗️
    パンパンになってしまうと痛そうですね😥
    それだけ張ればマッサージしてくれるのかもしれませんね…❗️
    再度声かけてみます✨
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
ちか

1滴も出ませんか?にじむ位にでていますか?
私も退院するまではどんなに絞っても搾乳機で30分頑張ってもにじむ程度でした。
退院の時にやっと少しでるくらいでした。
我が子は黄疸になり、おしっこもうんちも出なくなったのでたくさん吸わせたあとにミルクを飲ませていました。
退院後1ヶ月はミルクも足していましたが、いつの間にか出るようになりました‼
焦らずゆっくりで大丈夫です。

  • まめ

    まめ

    右ににじみが二箇所ほど、左が一箇所ほど…という感じでした💦
    焦らずゆっくり…ありがとうございます😭✨
    長いスパンで見ないといけないですよね❗️
    お義母さんが今日来られるのでなにかと言われると思いますが…心挫けずに頑張ります❗️ありがとうございます😊

    • 9月29日