※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠中で、将来の障害児の可能性に不安を感じています。高齢出産だとリスクが上がると思い、出生前検査を悩んでいます。

障害児についての質問です。
不快に思われる方がいるかもしれません。

つい先日妊娠がわかり、予定では来年春頃出産です。

来週あたりに病院に行く予定なのですが、もし自分の子どもが障害児だったら…と不安に思っています。

障害児があるお子さんを連れているのは、高齢出産なのかなと思う方ばかり…。

障害児を連れている若いママはあまり見かけません。

やはり高齢出産になると、リスクも上がるんですよね。
出生前検査するべきか悩んでいます。

コメント

わらびもち

障害と言っても、目で見てわかるものからわからないものまで様々です。
主様が仰る障害がどのような物かは存じませんが、出生前検査を受ける事は、悪いことではないので、その時期になったらかかりつけ医に相談すれば良いと思いますよ!

チミー:-)

上の子がてんかんがあり、総合病院にかかっていますが、若いママさんでも軽度から重度の障害を育てているママさんもたくさんいますよ。見かけないのは、やはり何もないお子さんと同じような行動はできない(行けない)からだと思います☺️

おゆさんが育てられないのなら、確実な新型を受けられるといいと思います☺️
私は二人目だけ受けました。
でも出生前検査は染色体異常しか分からないので、無事に産まれても今後いつ何の病気がでてくるか分からないです。
実際うちも健康にうまれたと思ってたけど2歳になっててんかんを発症しました。

ご主人といっぱい話しあってください☺️

うるしー🐻

リスク、上がるようなので私も検査しました。
採血でする簡単な検査のみでしたが。(検査名忘れました💦)
検査したはいいものの、結果待ちの期間に、それで分かるのは3、4種類だけで、他のものだった場合は分からないし、もしも陽性だったらどうしたらいいのか(羊水検査までする?堕ろす??)など悩みました…
不安になる度、3、4種類だけでもちょっとでも安心できるなら、それでいいのだと、自分に言い聞かせてました。

検査について、主治医はもちろんご主人ともしっかり話し合われた方がよいと思います。

a.u78

私が仲良くしていた障害児学級の友達のママは若かったですよ!
3兄弟6歳差で上と下は12歳離れていました😳
障害があったのは一番上の子です。

あんず

高齢だから障害児が生まれるとも限りませんよ!一般的にダウン症のような見た目でわかるような障害だけではありません。生まれてみなければわからない障害もあります。目や耳、自閉、発達、知的等。
うちも手帳持ってますが見た目普通です。障害持ってるように思われたことがありません。
私のまわりには若いお母さんもたくさんいますよ!
母親になるということはある程度は覚悟しなければなりません。
でも子供がどうであれ可愛いにはかわりありません。

❀

わたしはいま、妊娠9週で、37歳です。先週の検診で出生前診断の説明をされて、今まで考えていなかったので悩んでいます。

費用も20万以上と高額で、さらに悩んでいます

障害=高齢出産のイメージは圧倒ですが障害児の親が若いかどうかは五分五分かと思います😀💦
出生前診断はご本人や家族の意見が大切で育てるのはお母さんとお父さんで、それを支えるのはおゆさんの周り、ご両親やご自身ですから。
あとはどんな年齢でもそのリスクはあるので妊娠を望むならその覚悟は必要なものだと思います😊✨
私も我が子を産んでよくわかりました。
初めての妊娠は10代と若かったですが20歳で産んだ我が子には障害がありました。21で授かった我が子にも障害がありました。経験しないと分からないし高齢出産の年齢にならないと分からない事や不安、考え方もあります。
不安があっても不思議ではないですしね!親が子の健康を望むのは当然ですからね😊

マユ

高齢出産だから障害児が生まれるとは限りませんよ!私は1人目35二人目37で出産しましたが全く出生前検査しませんでした。検査って聞くと子供を選んでるようで嫌でした❗1人目は健常者ですが二人目は出産時の事故で障害児で脳性麻痺やら仮死の後遺症のてんかんもちです。
若い方でも障害を持ったお子さんを育ててる方たくさんいますよ