※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

義理両親とのストレスが溜まっています。息子のことや家庭のルールを尊重してほしいと思っています。

義理両親について吐き出させて下さい。

7ヶ月の息子がいます。
孫フィーバー中の義理両親がここ何ヶ月か毎週末用事を作っては会いにきます。
土日両日の週もあります。
そのうち食事に行くことも何度かあります。
夫に毎週毎週会わなければならないのはしんどいのでせめて月1度にしてほしいと伝えてあり、夫も承諾済み。
そして昨日、
今週末また家にご飯食べにきてと連絡がきました。
夫が理由をつけて断ると義母が怒っており、仕事帰りに話し合いに行ったそうです。
とても古風な考え方な義理両親、嫁は義理実家に合わせるのが当たり前、特に義母は自分の価値観、ルールを押し付けるタイプで、思った通りにならないと怒ります。しんどいです。

息子を連れて外食した際も、まだ離乳食だというのに緑茶を勝手に飲ませてたり。もちろん辞めてと言って怒りました💦
食事の席も私と夫にカウンターをとって、その他の義理家族は和室で孫の面倒みとくよ。と。
大丈夫だと言ってもかなりしつこくて。
頼んでいないのに離れ離れにしようと今までも何度もしてきます。
ゆっくりご飯食べさせてあげようと思っていただいてるのかもしれないですけど、目の届かないところにいたら気になってご飯も美味しく食べれないです。それに強引にすることじゃないと思います。

あと、息子はショートスリーパーで昼寝は30分ずつを何度か夜もまだ何度も起きます。
私自身そのことに悩んでいたとき初めは20時とか21時とかに寝かせていたのですが色んなパターンを試して今は19時頃に寝かせるのが一番しっくりいっていて5ヶ月くらいずっとそうしています。
この前18時くらいから食事にいこうと義母から誘われ、当日の直前のお誘いだったり息子も早く寝るので断ったら、義母に私が神経質だから子供に神経質さが移ってるんじゃないかと何も知らないくせに勝手なこと言われました。

日本語ぐちゃぐちゃになりましたが
もうストレスが半端ないです。。
ベッタリでしんどいです。
鬱陶しいです。嫌いです。

コメント

aa

嫌ですね、私もそれが姑だったら、、、😭お疲れ様です💦

旦那が承諾してるのならば怒らせておいて放置はできないですかね?(笑)
お家が近いんですかね、、
とりあえず育児が大変なお母さんのストレスが心配ですよ😭

  • mi

    mi

    ご回答いただきありがとうございます✨

    放置したいんですが夫が結構ダメダメで。。これでもだいぶマシになったんですが、優しいので親の言うことも多少は聞いてあげたいと少しは思ってるんじゃないかと思います💦昨夜は喧嘩して帰ってきたって言ってましたけど。
    私の気持ち、親の気持ちに挟まれてしんどそうな感じです。
    家は車で20分くらいの距離なので近いです😭

    • 9月28日
ゆか

土日は予定をいつもいれて、断っちゃうとかどうですか?
離乳食はじまったらアイスとかジュースとかあげそうだからお義母さんとは食事しないほうがいいです!なにいっても覚えてないんで😂

  • mi

    mi

    ご回答いただき、ありがとうございます✨
    予定入れても夕方18時頃とか絶対家にいそうな時間を狙って会いにきます。💦
    親の方針無視で勝手なことされるの本当に嫌ですよね。
    可愛がるのと勝手なことするのと全く別物ですよね💦

    • 9月28日
♡

めっちゃ嫌ですね!
それは本当にストレス
溜まりますよね😭😭

私の義母も夫婦で出掛ける
時間もきちんと作りなよって
ずーっと言ってきて
孫見るからってすごくうざかったし
韓国のお土産のお菓子を
食べさせてみてーってずっと
言ってきたり本当に
うざかったので、旦那に言って
貰っても強気でくるので
もう私が言いました!
勇気いるかもですけど、他人に
きつく言われるときっと少しは
響くと思います😭

これ以上過干渉になるなら
会わせたくないと旦那に伝えて
基本休みの日は早々と予定を
入れるようにしてます!

  • mi

    mi

    ご回答いただき、ありがとうございます✨
    韓国のお土産、小さい子に外国のよく分からないお菓子なんて食べさせれないですよね😂
    どうして義母って自分が産んだ子でもないのに勝手なことしたり強気でくるんでしょうか😂
    私も次なにかあったらはっきり自分の口で言いたいと思います!

    • 9月28日
ぴよぴよ

同じ感じです、、、、気持ちわかりすぎて😭

腹立つを越えて、
呆れますよね。孫フィーバー…いい加減にしろって。

わたしも週4日ペースで会いに来られたときは頭おかしくなってきて、目に見えるところにお風呂後の着替え用意して『あ、もうお風呂の時間なんで』とか、『あー、やっと寝たのに起きちゃいました』とか嫌味たっぷり言ったけど、、、まるで利きませんでした😹
むしろ「ばぁばがお風呂入れようか?」「ばぁばが来たから起きたの?」と孫フィーバー加速💦

わたし自身も自分に言い聞かせているのですが、義母は他人。家族とはいえ、子供の祖母とはいえ。
育て方はママやパパが決めて考えていいんですよ💓
生活リズムだって、ママが毎日一生懸命子育てして成り立つもの。
そのときの気分で崩されてもそのあとどーしてくれる?と思ってしまいます😂

自分の子なんだから、神経質で当たり前です!!!
わたしも義母に『細かくなくていいんだよー、大雑把でー』とか言われますが完全無視です。
所詮旦那を育てたくらいで何言ってんだって話です。


ご主人が味方してくれていますか?
間に入ってくれているのなら、任せて、miさんは無視しても大丈夫です!!

わたしは、面倒な返事は全て旦那から伝えてもらっています。
わたしがハッキリ伝えても聞く耳を持たないので…😱

義母が怒るってところが面倒ですが、、、
こちらから誘う以外は全てお断り!ぐらいでも。
miさんがストレスフリーでないと、まず子育ても家族関係も成り立ちませんから😢