※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいなママ
子育て・グッズ

新生児のお世話についての質問です。①げっぷさせるべきか、②母乳後のげっぷと寝かせ方、③寝かせる際の移動方法、④乳首のケアと搾乳について相談があります。

【新生児のお世話について】

いつもお世話になっております✨
生後5日目のベビーのお世話で
悩んでいます👶

以下いくつか質問をあげます
答えられる範囲で結構ですので
お力を頂きたいです💦

①9割母乳で育ててます
げっぷをせずに寝落ちが多い為
そのまま寝せてしまいます
結果寝起きの吐き戻しがあります
起こしてまでげっぷさせますか❓
吐き戻し覚悟で
そのまま寝落ちさせますか❓

②母乳を飲んだ後にげっぷさせたら
覚醒して寝ません
エンドレスで母乳を欲しがります
母乳は1回(左右)あげると40g程
出ている状態なので足りなくはないです
新生児は寝ないと思うべきですか❓
お腹がいっぱいになったら
げっぷした後に
嫌でも進んで寝るものですか❓

③抱っこした状態や授乳クッションの
上で寝てしまった場合
ベッド等の寝る場所まで運びますが
ベビーを置こうとすると目が覚めて
覚醒します💔
寝た後すぐは眠りが浅くて
すぐ起きるものなのでしょうか❓
時間をかけて何もかもをゆっくり行い
寝た15分後くらいに移動させると
成功確率は高いです‼️

④ありがたい事に母乳が出ますが
乳首が既に悲惨なことになっています
乳頭保護器を病院で借りて試しましたが
激痛で意味がありませんでした😭
病院から乳首用のクリーム❓薬❓を
処方してもらったので
その薬を塗ってラップして
とにかく保湿するように言われました💦
もう本当に激痛で9割母乳育児なので
乳首がどっか飛んでいきそうです😭笑
傷が完治するまで搾乳するのは
アリなのでしょうか❓
ミルク使っても構わないのですが
せっかく母乳出ているので
母乳を飲ませたいのですがしんどいです

コメント

みち

①5〜10分くらいのある程度げっぷが出ないか待ちますが、出ないようだったりすやすや寝てるようなら寝かせておきます。
②起きていたいときもあるみたいで、お腹いっぱいでもオムツきれいでも他何でもなくても寝ないときもありますね😂笑
エンドレスで欲しがったりママがしんどければ添い乳してました。
③うちも寝はじめてすぐは眠りが浅いみたいでした。もう少しで寝そうだけど…ってときは両手を握ったりするとうとうと…スヤ…と寝るときもありました☺️
④傷が治るまで搾乳全然アリですよ!むしろ直接飲ますのがしんどいなら半日や一日くらい吸わせるのお休みしてた方が楽かもしれません。母乳が出るなら搾乳しないと張って痛くなるかもなので、手間にはなりますが時間決めて搾ってあげましょう✨

emam

最初は大変ですよね😭
お疲れ様です😥
①私は寝落ちしても、吐き戻しが怖かったので必ずゲップはさせていました!ただ、ゲップが出なかった時は諦めて少し横向きにして寝かせていましたよ!

②基本的に寝ないと思っていた方が楽な気がします!寝せなきゃって思うと、ママも必死になって疲れてしまいますし、そうなると寝かしつけも荒くなって赤ちゃんも不快になり、無限ループに陥るので、眠くなるまで放置でも大丈夫ですよ!笑

③赤ちゃんは眠りが浅いので、ちょっとしたことで起きてしまうこともあります。なので、寝たと思ってもすぐに置かない方がいいかもしれません!私も寝てから最低5分はユラユラし続けていますよ!後は置くときに、頭から徐々に置いていくといいような気がします!

④私も入院中、乳首が切れて血も出て、保護器使ってました。が!使っても痛いんですよね😭幸い、片方は無事だったので直母はそちらでして、切れてる方はある程度かさぶたが取れるまで搾乳してあげていました!ママの楽なやり方でいいと思いますよ!

参考になるかわかりませんが、焦らずゆっくり赤ちゃんのペースで頑張ってください🌟

はじめてのママリ🔰

新生児のお世話お疲れ様です🥺
ゲップは、させたほうがいいです。
私も寝落ちもあったし、起きててゲップさせようとしてもなかなか出なかったし
させてあげられないことが多かったのですが
次第にうんちによるオムツかぶれが酷くなり
1ヶ月検診で相談した際に
ゲップ出ない→ガスたまる→オナラ多くなる→うんちが頻回になる→かぶれやすくなる
と言われました。
あとは赤ちゃんはお腹すいた以外でもゲップがしたくても泣くようなので必ずさせてあげてと言われました。
お母さんが慣れなくて大変なように赤ちゃんも生まれてきたばかりでゲップが下手だから30分かかるのも当たり前だよ☝️と言われました。
新生児でも寝ないときは寝ません。(これは入院中助産師さんに言われました)お腹が足りてるようだったら泣いてなければ下ろしておいてもいいし、泣いているようなら抱っこでした。
寝たばかりは眠りが浅いですよ。それはずっと同じで今でもうちの娘は少ししないと下ろすと泣きます。所謂背中スイッチですね。これからもっと敏感になっていきますよ🤣私的にうちの娘の育児の中で背中スイッチは常に悩まされ、イライラしてきました💦
搾乳もありですが、やはり赤ちゃんに吸ってもらわないと私は詰まりやすく乳腺炎になり、乳首が痛い以上に悲惨なことになりました。なるべく保湿をして我慢していました。ちなみに完母でした☺️

はる

日々の育児お疲れ様です!

①は私はとりあえず5分間げっぷ出ししても出ない時は寝かせてましたが基本げっぷ出しはさせてました!
今は飲んだ後寝るわけじゃないので自然と出ます。

②新生児は満腹中枢がないので基本与えれば与えるだけ飲みます。母乳だけであれば欲しがるだけあげても大丈夫です!ただ寝る子ばかりじゃないです💦息子は飲んだ後寝る時もあれば寝てくれない時もあったので欲しがっていない時は、ひたすら抱っこして寝かしつけしてました。夜中に自分がソファで抱っこしたまま寝落ちしてしまった事もありました😅
また新生児の時は授乳落ちで寝かしてましたが生後ヶ月半から 授乳=寝る にならないように授乳で寝落ちする前にストップしたり寝落ちしたら起こしてその後寝かしつけしてました♪

③背中スイッチですよね💦ただこの背中スイッチ・・・15分後くらいに移動させると成功率高いと書いてある通り!
大人と同じでレム睡眠とノンレム睡眠を赤ちゃんも繰り返します♪
レム睡眠はいわゆる浅い眠りです。ノンレム睡眠は深い眠りです。赤ちゃんのレム睡眠は大人と違って切り替えがまだ安定してないのもあるのと眠り始めてノンレム睡眠になるのが約15分なので寝てすぐに置くと泣いて起きる率は高いです💦

④痛いですよね💦私も授乳時間が来るのが怖いくらい痛かったです💦
私は生後1ヶ月まで直母拒否で飲んでくれなかったのでその時はひたすら手で搾乳してました!乳頭を刺激しながら搾乳です!赤ちゃんが吸えなくてもそれで搾乳していれば母乳量は減らないと母乳相談室の方に言われました。
私が当時やっていたのは2時間起きに搾乳。搾乳したのを2.3時間起きに哺乳瓶で飲ませる。 でした!
それでも母乳量は減らなかったので搾乳して少しお休みでもいいかもです。
直接飲めるようになってから3日で乳頭が亀裂しました!

原因は、
まだ乳首の皮膚が薄く耐久性がない。これは慣れです。

赤ちゃんが深く咥えていなく浅吸いになってるこの改善はラッチオンの練習で深く咥えさせるようにする!
それと飲み終わりに乳首が口を離すときに乳首と口が擦れて傷になる。これは飲み終わったら口角に指を少し入れて上に持ち上げると隙間ができるので隙間ができたら乳首から離すと傷になりにくくなります!

私も痛くて涙出るほどだったので母乳相談室の人に相談したら一晩休んで搾乳して母乳あげて少しでもイケるかも?ってなったらまた授乳してました。傷のケアについては私もランシノー塗ってラップパックしてましたが良くならず・・・・
もう一度母乳相談室で直接深く咥えさせる練習をしに行ったときに「ランシノー塗らず乾燥させて!保湿して治る人もいるけど傷にならないようにすれば逆に乾燥させた方が治るの早いよ!」と言われ半信半疑そうしてみたらすぐ治りました!
ただこれは保湿乾燥関係なく咥えさせ方と乳首から離すときに擦れないようにしないと傷は深くなります💦

長文になりすみません💦

たくママ

①うちは寝てても一応縦抱きにして出そうと試みますが爆睡してたらどうせでないので顔傾けたり、少し上半身高くしたりして寝かせてます。

②おっぱい飲んで安心して寝てたのに、目が覚めたらおっぱいなくなってる‼️ってなってるのかもしれませんね。
おっぱいあげたからといって寝てるとは限らないですよ〜…意外と新生児でも寝なかったりもします。
助産師さんには今までお腹の中にいたのにいきなり手足が動くようになったのでねれない時もあるから、おくるみとかでお腹の中の状態を再現してあげるといいよ〜と言われました。
まぁ…うちは効果なかったですが(笑)
縦抱きだったり、横抱きだったり多分お子さんの好きな位置があると思うのでそこを見つけるといいかもですね☆
あと、うちの下の子は手とか足とか握って抱っこしてあげると安心するのか寝やすかったりもするみたいです。

③背中スイッチですかね(笑)
敏感ですよね(笑)

うちもセンサーがかなり敏感なのですぐ起きます(笑)
なのでちゃんと寝て欲しい…って思う時はしばらくその体制でいて、移動させる時はギリギリまでその場所に近づいて、体ごと横向きに寝かせます。
そしたら、体は上から見るとCの形のまま寝れるので背中は伸びずセンサーも作動しません☆
うちは夜寝かせる時はその体制です。
で、もう本当に深い眠りに入ったな〜ってなった時に体を元に戻してあげてます。
結構成功率高めです。授乳クッションの中に入れてあげるのもいいですよ〜☆

④搾乳、全然ありだと思います。
私はありがたいことに頑丈だったのか傷ができたりとかはなかったですが、助産師さんからは 傷ができたとか、乳首痛いとかなったら無理しなくていいからね。ただでさえ頻回なんだからそれが逆にストレスになったらいけないから、1日のうち数回なら搾乳したりミルクにしたりで大丈夫だからね‼️と言われましたよ〜。

自分の母乳を乳首に塗るのもいいらしいですよ☆

いろんなこと、悩みますよね💦
無理せず抜けるところは抜いてやっていきましょう☆
まずは…傷が早く落ち着くといいですね💦

なな

生後間もない赤ちゃんのお世話お疲れ様です😂

①5分間くらい様子見してそれでも出なかったらそのまま寝かせていました☺️
小児科では
「母乳だと空気が入りにくいからげっぷが出なくても大丈夫」
と言われました!

②お腹がいっぱいでも寝ない時は寝なかったです😱
既に実践されているかもしれませんが、
入院中に助産師さんから
「げっぷを出す時はうつ伏せにしなくても、頭を高くして気道がまっすぐになっていたらいいですよ」
と言われたので、
寝落ちしたらそのまま授乳クッションの上で自分と対面に座らせて、片手でお腹から頭のラインがまっすぐになるように首を支えつつ、
もう片方の手で背中をさすったりトントンしたりして仰向けのままげっぷを待っていました😅
起きることは滅多に無かったです!
上体の角度は感覚ですが、35度から45度くらいまで上げていたと思います💦

③小さいうちはすぐ起きました😂
試行錯誤しながら成功率の高い方法を模索してました😨

④搾乳アリです!私も搾乳してあげることもありました!
悩みは尽きませんが、お母さんが1番やりやすい方法で対処するのが1番だと思います!

今が大変だと何もかもいっぱいいっぱいになってしまいますが、手を抜きながらお世話頑張ってください😳

長文失礼しました💦

りかママ

赤ちゃんのお世話お疲れ様です!あくまで個人的な意見ですが回答させて下さい😆✨

1.生後5日から母乳9割!凄い‼︎羨ましい✨素晴らしいですね(´∀`)♥︎
私の娘もゲップなかなか出なくて助産師さんに出し方など沢山相談しましたが、結果…吐き戻し覚悟で寝かせてました。。横向きで寝かせれば大丈夫みたいですよ🙋‍♀️✨

2.新生児、夜中はおっぱい飲んでもゲップしても寝てくれますんでした😩💦

3.大変ですが10分以上は抱っこなどで様子見てからベットに移してました!!

4.とても優秀なおっぱいなのですが、乳首本当に痛いですよね…私はピジョンの保護液を塗ったり温めた濡れたタオルを乳首にあててました🤣

母乳大変ですが凄い赤ちゃんにとって素晴らしい栄養です、無理し過ぎず様子見ながら頑張ってください💕

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

日々の育児お疲れ様です😊

①母乳で寝落ちしたらそのまま寝かせてました。その際、ちょっと頭を高くした状態で10分〜15分程だっこしてから、横を向かせて寝てました(吐き戻し喉つまり防止の為)

②まだ満腹中枢が無いので、お腹いっぱいという概念がありません。なので、お腹いっぱいで、というより疲れたら寝るという感じだと思います。

③背中スイッチですね😅
これ!という原因はわからないみたいです💦例えば…背中が冷たく感じた、抱っこで背中が丸まってたのに真っ直ぐになったなど色々あるみたいです。もちろん眠りが浅いっていうのもあると思いますよ!

④私の場合ですが…切れたり、傷が付いたりは無かったのですが、やっぱり頻回授乳で乳首にはダメージがあるみたいで結構痛かったです😭なので、搾乳機やミルクをあげて乳首を休ませてました😊
一回休ませるとうまくいけば6時間は休めるので、それで保ってましたよ。
しんどい時は休んで全然良いんですよ!嫌でも長い育児!なら、ママも楽にやって楽しく頑張って行きましょう😊

れいなママ

回答頂いた皆様へ

お一人お一人長くコメント頂いているにもかかわらず、お返事がまとめてになる事をお許しください。

生後9日目になりました‼️
①②げっぷについて
毎回きちんとげっぷをするように
心がけた為、吐き戻しが少なくなりました
飲みすぎてどうにもならない時くらいしか
吐かなくなったので有り難いです✨
そして飲んだ満足感から
げっぷした後でもおとなしく
寝るという行為に移行できるように💕

③背中スイッチについて
やはり寝た後直ぐに移動すると
眠りが浅くて直ぐ起きるので