※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
家事・料理

専業主婦のメリット、有意義な過ごし方現在扶養内パート主婦です。妊娠…

専業主婦のメリット、有意義な過ごし方

現在扶養内パート主婦です。妊娠後期からは退職して子供が幼稚園にあがるまでは専業主婦の予定です。

最近は時代の変化により共働きの風潮がありますが
そんな中でも専業主婦のメリットや有意義な過ごし方としては何がありますか?

専業主婦だと仕事してると作りやすい生活リズムがない分、自己管理能力が問われる気がしますw

おまけに働いていればその時間は何しようと一応お金が発生していますが、専業主婦の場合は時間の有効活用ができないともったいない気がします。

以前、正社員共働きからパート主婦になってからは

家事を全部私がやるようになり、旦那の休息時間が増えた
綺麗な部屋を維持しやすくなった
自炊頻度が上がり結果的に支出が減った
共働き時代よりストレスが減り無駄使いしなくなった
時間と心の余裕がうまれ幸福感が増した

という感じで、かなり変化があり、自分の要領的には扶養内パート主婦がちょうど良かったです。
(中には正社員共働きでも家事など両立して器用にこなせる方もいるかもしれませんがw)

専業主婦だと逆に自由過ぎてダラダラ無駄に過ごしてしまいそうで。。。
専業主婦になって良かった変化や、ダラダラしない工夫があれば教えて下さい!
赤ちゃんが生まれた直後はとりあえず忙しいとして、出産前と子供が1歳過ぎてくると時間管理が問われるかなと。。。
それとも未就学児がいるとずっと大忙しですか?

コメント

長女が3歳、長男が1歳まで専業主婦で育てた経験から言いますと…
ダラダラと無駄に過ごす時間などありませんでしたよ😅
24時間365日お休みなしです(笑)
専業主婦のメリットは、朝バタバタしない…ですかね🙋
まだ想像できないと思いますが、こどもの支度を整えることで精一杯で、自分の用意がなかなか出来なかったりしますよ。

こどもが1歳を越えてからの方が大変ですね。
自我が芽生えますので、こちらのスケジュール通りにはいかなくなります😁💦
さらに2歳頃にはイヤイヤ期が来て、何をするにも「イヤ!」と反抗してくるようになります(笑)
長女が4歳になったあたりから、何でも自分でやってくれて楽になってきましたね。
専業主婦のメリットは、こどもの成長が見れる…ですかね😊
保育園に預けて働くと、新しい成長を先生が先に見ることになりますので。

こどもは1人でおしまいのご予定ですか??
専業主婦のメリットは、妊活のしやすさもあります。
働いてると、2人目の妊活のタイミングに悩む方がとても多いですね。

• まりあ

まりあ

丁寧に経験談を教えていただきありがとうございます!!
    やはり想像以上に忙しいのですね。。。
    ダラダラしないかなんて心配ご無用という感じですね😂

• 9月28日

退会ユーザー

まじめな方のようですので、こどもとの時間をどう過ごしたいかを、出産前にゆっくり考えてみたらどうでしょうか😊
    こどもと一緒に楽しめる施設(児童館や園庭解放など)を調べたり、公園を探してみたりするのも有意義かと。
    最近は習い事をさせる親も増えてるので、付近でどんな習い事がさせれるかも考えるのも良いですね😁

専業主婦のメリットは、時間があることですね🙆
    マタニティライフ、楽しんでくださいね✨

• 9月28日
WIS

おはようございます😉

正直、忙しくないのは長男を妊娠中の時だけでした💦主人が帰るまでは本当に自由で、好きなことしてましたね🤔意外とダラダラしなかったような、、。
今思えば、もっと色んなことしとくんやったーって思います😂

でも産まれてからは、全然自由時間なんてありません。子どもが寝てる時だけです💤
私も子どもが成長少してきたら、少しは自由時間出来てくるかなと思いましたが、やっぱ常に一緒なので、全て子どものペースで日々生活してるって感じですね😅
疲れますが、子どもは可愛いのでしんどくても頑張れます!!
第2子妊娠中なのもあり、今の方がダラダラしたいー😵寝たいー!と思うことが多いです(笑)

はるのゆり

上の子が産まれてから専業主婦です☺️

子供の成長に合わせて、1日の流れというか、リズムは基本同じなんですけど、生活のの汚れや散らかり具合が違うので(笑)
今は子供が居ないときと同じぐらいの綺麗さを求めたらずっと片付けや掃除しないといけなくなります(笑)

新生児~寝返りするぐらいのうちは、授乳、オムツ替えで1日が終わっているな~睡眠不足だなって感じで、寝返りしだすと、うつ伏せになってしまって息が出来なくなると大変なので注意が必要になってきます。
寝返りが上手にできる頃には部屋中コロコロ転がりだし、手の届く物は興味を示してきます。
そうこうしてると離乳食が始まり、離乳食作り。
ズリバイやハイハイで行動力は上がり、気がつけば後ろに居るなんてことも(笑)
離乳食も2回になって量も増え、汚れた手でテーブルや椅子なんかも触るのでよく汚れます(笑)
3回になると作りおきしていた離乳食はあっという間になくなってしまうし、つかまり立ちをしだすと、転けて頭を打たないかヒヤヒヤ、とりあえず口に入るものは食べ物か確認(笑)
歩きだしたら行動力は増え、トイレなんかも付いてきますね(笑)
一歳ぐらいまではこんな感じですが、次は『やってみたい』気持ちが芽生えてご飯も自分で食べたい!とかで手づかみで食べる、食べ物をわざと落としてみる、とかでご飯のあとは毎回掃除が必要なぐらいに汚れてしまったり。子供は遊んで欲しい!になります(笑)
おもちゃも自分で出したり、一人で遊んでくれる時間は増えるものの、片付けはまだ出来ないので、一緒に片付けるものの、片付けてるそばからおもちゃ出されるので(笑)
公園なども出来ることが増えて、力尽きるまで遊びたがってなかなか帰ってくれなかったり😅
こちらがやろうとすると、手伝わないで!と言わんばかりにいやがって、でもうまく出来ないから泣いてたり(笑)

子供の成長によって注意を払う部分や使う神経が変わってくるので、1歳ぐらいまで、『育てやすそうな子』と言われていた子が自我が出てくると手がかかる子になることもありますよ~!

• はるのゆり

はるのゆり

専業主婦のメリットを書くのを忘れてました!(笑)
    専業主婦のメリットはそんな子供の成長をゆっくり見れる…です☺️
    びっくりするぐらい成長は早いです!
    あっという間ですので、保育園に預けている間にできるようになってしまうようなことも全部初めての可愛い💓を見れます!
    こればかりはお金を出しても返ってきません(笑)

• 9月28日
ママリン

妊娠中の無職期間が一番ダラダラで暇で幸せな時間でしたね笑

生まれてからは不眠不休の精神で、自分が眠かろうが子供が起きてたら寝られない、体調が悪くても然り、、
掃除や家事も、子供をあやしながら、もしくはお昼寝の間にさっと済ませないといけない、、そして体力温存で一緒に仮眠、、
もう慣れるまで家事なんてキッチリやろうと思ったらノイローゼになりそうだったのでやめました😅
幼稚園に入り、今ようやく自分の時間が少しずつですが出来るようになりました。
とはいえ、あっという間に時間も経つので、ダラダラなんて程遠い感じですが💦
赤ちゃん時代から手が離れても、後追いや動き回るようになると危なくて目が離せなくなったり、なんだかんだと楽には程遠いです、、そして魔のイヤイヤ期に突入していきます。。笑

ダラダラ書きましたが、専業主婦はそんなに暇ではないですが、大忙しって程でもないです😅
時間をうまく使える方でしたら、どんどん自分の時間が上手に確保出来ていくと思いますよ〜!

チミー:-)

上が生まれてからずっと専業主婦です☺️
一つの事をするにも合間合間に子供がぐずったり危ない事をしたりで全然すすまないので何もできず時間だけが過ぎて行くって感じで、結果だけみるとご飯しか作れなかった…状態になります。
その状況をご主人がどれだけ理解してくれるかで今後の生活(家族関係)が変わっていきます😓
うちは主人がとても理解ある人で、「子供優先でいい、ご飯なんて自分が帰ってから作ってもいいしどうにでもなる」と言ってくれホントに助かってます☺️
アレしかできてない、コレもできてないなんて言う旦那さんだったらホントにしんどいので、今からたくさん話しておくといいと思います☺️