※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

産後の生理再開についての体験談を教えてください。

完母の方にぜひ体験談を聞かせてたたけたらと思います。

産後1ヶ月半が過ぎて、完母で育ています。
先日から明らかに生理痛とその症候群が現れました。
先程、少量ながら出血もあり、明日にで生理がくるだろうと見込んでます。

ネットで調べてみると生理の再開も個人差が激しいと書いてあるのですが、みなさんはどれくらいで再開がありましたか?

私のように産後すぐに来る方もいれば、卒乳後数ヶ月後に来る方と色々あるようですね、、、。

参考までにみなさんの経験を聞かせていただければと思います!

コメント

tomona

始めから完母です(^^)
私は5ヶ月めできました~完母の友人は8ヶ月できたと言っていました✨ほんと、思ったより早くてびっくりしてましたが、1ヶ月半で来るとちょっと億劫ですね💦
身体が元に戻っていく途中だし貧血に気をつけてください(><)💦

• ひとみ

ひとみ

さっそく貧血を起こして 起き上がれずにベッドで過ごしてました、、、
    久しぶりの生理なので こんなにしんどかったっけ!?とびっくり😭
    上手く生理と付き合っていけるよう頑張ります。

• 9月28日
エイヤ

2人とも完母で産後1ヶ月から生理きてます😊個人差ですよね😂

• ひとみ

ひとみ

妊娠も子育ても個人差が凄すぎて、調べれば調べるほど迷走しますね😓
    同じよう早い方がコメントも複数あって なんか安心できました!

• 9月28日
まき

完母でしたが、産後4ヶ月で復活しました😂職場復帰しなければならなかったので、10ヶ月のときに断乳しましたが、生理ありながらの授乳の間は結構きつかったです!食事の量も半端なかったです。

• ひとみ

ひとみ

生理のときって尚、食事量増えますよね
    母乳と生理のお付き合い、気が遠くなりそうです😩
    生理前兆でこんなしんどいのに先が思いやられます。

• 9月28日
  • まき

まき

他の方はわかりませんが、私は1回授乳するだけでお腹が空いていたので、主人が休みの日は、とにかく簡単でもいいので沢山料理を作りまくって冷蔵庫をいっぱいにしてました。冷凍、レトルトもの沢山使いました。

生後2ヶ月ほどで生理始まるのは本当にキツイと思うので、里帰りされているならばご家族にも相談して少し手伝ってもらった方がいいと思います。

• 9月28日
❁¨̮

完母でしたが3ヶ月で生理来ました

• ひとみ

ひとみ

私ももう少し先で来てくれたらよかったです、、、
    まだまだ不慣れなこと多すぎててんやわんや!

• 9月28日
tkrzwcsk

私は2人目完母で1年半来なかったです(・∀・)

• ひとみ

ひとみ

1年半も来ないと急に生理来た時、さぞかし驚かれたんじゃないでしょうか😱
    1ヶ月半で生理来たとはいえ、久しぶりの感覚にこんな辛かったっけ!?としんどさしか感じないです。

• 9月28日
のんの

産後5ヶ月後頃に同じように少量の(生理おわりがけのような)出血があり3日ほど続き、生理かなぁ…と思ってたら終わりました😳
なんだったんだ?と思ってたら翌月(産後6ヶ月)に普通に来ました!

• ひとみ

ひとみ

生理再開の前触れだったのかもしれませんね!
    私もいきなり「ドバーッ」と来ないで少し慣らしがあればいいのですが、、、😅

• 9月28日

上の子は産後2ヶ月で
下の子は産後3ヶ月できました🤦‍♀️
上の子のときは
母乳あげてる限り生理は来ないもんだと勝手に思っていたのでびっくりでした🤣🤣

• ひとみ

ひとみ

私もそういう風に思ってたので こんな早くの再開に驚きが隠せません!
    慣れない子供の面倒で必死なのに、自分のお股の面倒まで気が回らないです😂

• 9月28日
くま

上の子の時は完母でしたが1ヶ月で生理きました!

• ひとみ

ひとみ

1ヶ月だと早すぎるような気がして 全然心構えができてなくないですか?😂
    「もうきたのか!?」とびっくりです

• 9月28日
くま

上の子の時は完母でしたが1ヶ月で生理きました!

5ヶ月できました
友達は2ヶ月と言っていましたよー
完母でも再開早い人は早いので、油断しないでください!!

友達は、2ヶ月私は9ヶ月で第二子妊娠しました💦💦

• ひとみ

ひとみ

産後とは言え、油断大敵ですね!
    なんとかなるかーで生活して来てしまったので もう少し危機感持とうと思います😢

• 9月28日
ELLY

完母でしたが2ヶ月後には生理再開して周期も乱れずでした🙋‍♀️

• ひとみ

ひとみ

周期乱れないのいいですね!
    妊娠前は不規則だったので これを機に治ってるといいなーと願うばかりです😤

• 9月28日