※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園入園について相談です。市役所の決定で入れない理由がある場合、コネで入ることは可能でしょうか?上の子が通う園に下の子を入れたいが、申請が断られています。市役所の決定により難しい状況です。どうすれば良いでしょうか。

保育園の入園についてです。

保育園の場合、入園の不可って市役所が決めますが、ワケアリやコネ?で入る人っているんでしょうか?😭

どうやったら入れるかの、相談です。

上の子が隣の市(以前住んでいた)のこども園1号に通ってます。
下の子は待機児童で入れてないです。

上の子が通ってる園は、空きがある状態で
下の子も申請したのですが、申請すら断られました 。

その理由は、上の子が通ってる園に現在住所がない、両親の職場も実家も園がある市にない、との理由です。
たしかに前に住んでいたというのみで、上の子が通ってる園(隣の市)はなにも接点がない状態です。

上の子は、1号のため入れてます。
仕事してるため2号で通わせたいですが、ここでも上記の理由でか2号は申請できません。

市役所にそう言われて、息子通ってる園に相談したら、
どうにかお願いして?入れないかね
過去にはどうしても入りたいって希望強く言えば入ってきた人いるよ~

的なことを言われました。
でも市役所が決まりだから申請すらできないというしやはり難しいですよね😞
なにかいい知恵貸してください😞💦

コメント

まな

住んでる地域によるのかはわかりませんが、1号は、役所関係ありません。
2号は役所通して、保育料が決まったりしますが、1号は幼稚園の感覚なので、役所とおさないです。だからお願いして入れる、というのもありえる話だと思います。

• ママリ。

ママリ。

お願いとは市役所にですよね?

上の子が通ってて、、とか話したんですが、
    理由にならないらしくだめと言われて😞

• 9月27日
  • ママリ。

ママリ。

はい!1号は市役所関係なく保育園が決めるから空きすらあれば誰でもらしく😳

• 9月27日
  • まな

まな

市役所じゃないです、園に直接、です。

• 9月27日
  • ママリ。

ママリ。

入園させたい下の子は未満児だから3号なんですよね😭💦

だからどうしても市役所とおさなきゃで、、、

• 9月27日
  • まな

まな

あ、ごめんなさい、理解できてなかったです。
    そうですねー、それならちょっと難しいかもですね。
    お仕事されてるということですが、下のお子さんはどうしてるんですか?

• 9月27日
  • ママリ。

ママリ。

別の園の一時預かりや実母に見てもらってますが
    全然仕事行けてない状態で😞💦

• 9月27日
  • まな

まな

もう上の子と同じ園は諦めて他の園に入れるしかないですかねー、、

• 9月27日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよね😭💦
    本来なら上の子と同じ園じゃなく今住んでる市内にいれたいけど、激戦区で私はパートだからか点数低くなかなか入れてなくて😞

上の子がいってる園は隣の市の端っこだからか、そんな人気なく空いてるみたくそれならいれたいなと。

• 9月27日
  • まな

まな

隣の市には戻れないんですか?

• 9月27日
  • ママリ。

ママリ。

住まいをですか?

• 9月28日
  • まな

まな

そうです!

• 9月28日
  • ママリ。

ママリ。

家を建てたんで戻れないです😩(笑)

• 9月28日
  • まな

まな

そんな激戦区に建てたんですね(笑)
    今の状態のままか、パートじゃなくガッツリ働くか、しかないですかねー、、

• 9月28日
  • ママリ。

ママリ。

こんな激戦区だと思ってなかったです(笑)
    それに1歳児だと持ち上がりだから難しいだとかで。
    市役所に聞いたら、フルタイムの人が点数高いからパートだと運よければってかんじらしく😩

はい、保育園にはいれたらがっつり入りたいけど
    入れてないのにこれ以上は、預け先なくてどうしようかなと😱

• 9月28日
  • まな

まな

一時保育とお母さんに見てもらうので、フルタイムの仕事はできないんですかね?

• 9月28日
  • ママリ。

ママリ。

一時保育の予約がなかなか取れないんですよね💦
    それに時間も16時までで😭💦

母も仕事してるからこれ以上(と言ってもほぼ予定あわず預けれてないですが)
    預けるの難しくて。
    実家も息子のこども園(隣の市)のまだ隣で、片道35分かかるしで(笑)

• 9月28日
  • まな

まな

んー、、大変ですね。このまま下の子が1号になるまで今のままですかね、、
    何かあったらいいんですけどねー。
    なかなかこの時代難しいですからね、厳しいことを言うようですが、ほんとに仕事やら保育園やらで悩んでいる人が世の中たくさんいて、役所に通ったり情報をたくさん収集してる人がいて、激戦区と思ってなかった、家を買って引っ越せない、で、この状況をなんとかしたい、というのは無理あるかなーとも思いますがね、、

• 9月28日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよね~。。
    はい、下の子が1号なるまでこの状態で待つことになるのかなぁとも思ったりもします💦
    それかパートやめるか考えるしかないですよね、、
    辞めたくないですが(笑

• 9月28日
  • まな

まな

お力になれず、すみません😂

• 9月28日
みつや

基本的にはダメだと思いますけどね…1人許したらキリないし…
過去の人がしぃちゃんさんと同じ状況かはわかりませんしね。(実家などが隣の市にあり、席だけ置かせてもらったとか。)

あとはたまにネットなどで見るのは民生委員さんとか市議会議員さんとか…???お知り合いに居ればもしかしたら???普通に不正ですけどね。

私の住んでるところは民生委員さんなんているの???くらいご近所関係関わりなし+待機児童は区内で100単位なので裏ワザは噂すら聞きません。もしかしたらいらっしゃるかも知れないですが、広まったら大騒ぎです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね💦😞
    保育園側がいれてあげたいと言ってくれても
    市役所の決まりありますしね😞

民生委員とかは誰もいないです💦💦
    うちの今住んでる地区も激戦区でなかなか入れてなく待機児童です。

だから上の子いってる園(隣の市のはしっこ)は空きがあるのに申請すらさせてもらえないってなんだか残念だなと😭😭

• 9月27日
  • みつや

みつや

私の区は隣の市?区?は申請可能ですが点数はとても低いです。同じように確か何かしらの接点が必要だったかと思います。
    お住まいのところが激戦区で隣の市が空いてるならしぃさんと同じように考える方もいるかも知れませんね。そして皆さま入れないから空いているのだと思います…。

• 9月27日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね、、、
    接点なにもなくて😩

たしかにうちも今と逆パターンで、
    今住んでるところに引越す前に、どうせ数ヶ月後に引越すしと思って今住んでる市に申請しました。
    (以前は今息子が通ってる園の市に住んでました。)
    職場あるし接点あるから申請できましたが、やはり優先低いからどこも入れずで
    仕方なく?1号でそのとき住んでた市のこども園に入ったかんじです😩

• 9月28日
ままり

私住んでる地区も激戦区で2歳までに入れないとほぼ入れない。という状態で、私が申請した時は2歳までは入れないと思って。と市役所に言われました😭結局入れない?状態です。
ですが、昔からその土地に住んでいるママさんでシングルでもなければ働いていない状態でしたが、子供が1歳になる年に普通に入園できていたので聞いたら、市役所にコネがあるからすぐ入れたの!と...
少なからずそういったことがあるんだな。と思いました💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    やっぱりあるんですね😥

• 9月28日