※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎ともみん✳︎
妊娠・出産

妊娠中で夫との関係に悩んでいます。ストレスや家事、荷物の問題が原因で一緒にいたくない気持ち。これからの暮らしに不安があります。

妊娠4ヶ月の初妊婦です。
結婚して半年ほどですが、もう毎日夫にイライラして、一緒にいたくありません。
最近は、リビングで一緒にいる時間を少なくしてます。
一緒の空間にいたくないです。
おそらく原因は、妊娠ストレス、夫に家事を頼めない(頼むのを諦めた)、夫の荷物片付けなくて私が転倒の恐れがある、など。
早くも生理的に嫌いになってしまったかもしれなくて、もうすぐ子供も産まれるのに、これからどうやって一緒に暮らしていけばいいのか。
皆さんは、旦那さんとはどんな感じですか?

コメント

ぽん

毎日一緒だと、ストレスになりますよね😅
うちは逆で、単身赴任でほとんど一緒にいないので、逆にそれでストレスです😓
お腹の大きくなる自分、出産準備もうち1人でしなければいけないですし、10月から里帰り予定でしたが、もう今週から実家に帰って来てます😅(と言っても市内里帰りですが💦)

妊娠すると、イライラしやすくなりますし、実家が近いなら、体を休めるためにも、実家に少し帰ることも考えた方がいいかと思いますよ‼️

• ✳︎ともみん✳︎

✳︎ともみん✳︎

1人で出産準備、大変ですね😥
    少し離れる時間があってもいいかもしれませんね!

• 9月27日
  • ぽん

ぽん

うちの友達も、最近妊娠発覚して、もう家庭内別居してると話してました😅
    たまたま実家に帰る用事があったみたいなので、「ストレス発散しておいでー‼️」と伝えたくらいです‼️

• 9月27日
  • ✳︎ともみん✳︎

✳︎ともみん✳︎

家庭内別居、似てます(笑)
    私だけじゃなくて良かった😣

• 9月27日
  • ぽん

ぽん

うんうん😊
    自分だけ……と考えず、少なからず他の妊婦さんも、同じ経験してる人もいるし、同じ状況の人もいますよ‼️
    うちはたまたま単身赴任で、離れてたから、一緒に居てイライラすることはそんなに多くないですが、やっぱりイライラすることもありますし🤣

• 9月27日
  • ✳︎ともみん✳︎

✳︎ともみん✳︎

そうですよね。
    お腹の赤ちゃんのために、なるべくリラックスしたいと思います👶

• 9月27日
まめしば

私も夫にすごくイライラしてましたよ(><)
けど安定期に入るとイライラも落ち着いてきたりしますし

また赤ちゃんが産まれると違うイライラが発生しますけどあるあるですよ😊

後6ヶ月しか旦那様と二人きりの時間はなくなるので楽しいマタニティライフ楽しんでください😊

• ✳︎ともみん✳︎

✳︎ともみん✳︎

妊娠中も産後もイライラし続けるかもしれませんね😭
    とりあえず、来月新婚旅行行ってきます。

• 9月27日
  • まめしば

まめしば

気をつけて楽しんできてくださいね😊
    私は妊娠初期のイライラが凄かったこと今落ち着いてから笑い話で話されますよ(笑)

• 9月27日
  • ✳︎ともみん✳︎

✳︎ともみん✳︎

私も笑い話にできるといいなぁ。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😌
うちは結婚して2年近くになりますが、今でも仲良しです。
共働きの為、家事全般の取り決めはないですが、こっちをやっていればあれをするのように自然と助け合っている感じです。
妊娠すると心理状態も過敏になると思うので、ストレスが溜まりますよね。旦那様は仕事で家事など手伝えないのでしょうか?話し合いはされましたか?
安定期に入って体調が落ち着くと旦那様との関係も変わるかもしれませんよ😌

• ✳︎ともみん✳︎

✳︎ともみん✳︎

私も共働きです。
    妊娠前に、平日は忙しくて家のことは出来ないと言われました。妊娠してから、休みの日だけでもやってほしいと項目を決めたのですが、結局夫はやっていません。
    昨日は夫の仕事が休みで私は仕事。夫自ら家のことやるからと言ったのに、帰ってきたら何もしていない。結局私がやりました。やらないならやると言わないでほしいです。

• 9月27日
mu

私も妊娠4ヶ月の初妊婦です!
結婚して一年半程ですが、私は妊娠前の方がイライラしていることが多かったです😭半年に1回くらい、顔も見たくないくらいイライラする時期か一週間ほどあったりしました(笑)

妊娠前も今も正社員で毎日10時間勤務しているのですが、旦那はもっと激務のため家事手伝い一切なし、仕事しつつペットの世話も含め全て私がひとりでこなしていたのに、手伝って、の一言が言えずかなりイライラしていました。

妊娠してからはあまりのつわりのひどさに私が動けず家は荒れ放題です😢旦那もたまーに掃除機をかけたりご飯をつくったりしてくれますが、本当にたまーにです。が、つわりで苦しんでいる姿を見ているので文句を言われることも無く、無理しないでいいと言ってくれるので、感謝こそしていますがイライラは一切しなくなりました!

今考えると、妊娠前は旦那に頼らない割にひとりで頑張りすぎていたのかなーと思います。

体調不良悪くて、家のことできなくてごめんね、と常に低姿勢+旦那が勝手に(ごくまれに)ご飯掃除してくれることはあってもこちらからは決して頼まない、やってくれたら必ずお礼、をしているので、今はとても仲良しです!

つわりは落ち着きましたか😢?落ち着いていなければ、体調の事も含めて少し質問者様のご負担を減らしたいというお話ができると良いですね😢

• ✳︎ともみん✳︎

✳︎ともみん✳︎

ひとりで仕事も家事もペットの世話もされてて、すごいですね!
    つわりは今週ぶり返してしまい、あまり調子は良くないです。つわりで吐いてしまうと伝えたら、夫に「うん」と言われ、少し悲しかったです。

• 9月27日
  • mu

mu

私も今は家事ほとんどできていません😂(笑)
    毎日回していた洗濯機は4、5日に1回になり、ご飯は事前に作れそうにない、外で食べるか(旦那が食べる分だけ)買ってきてもらってもいい😢?と伝えてほぼ作らす(笑)妊娠前では口が裂けても言えない言葉でした…今は生死にかかわるペットの世話だけしてます(笑)
    具合悪い具合悪い悪いと言いすぎて旦那にスルーされることも結構あります😂その時はクソが!!と思います(笑)が、本当に具合が悪いのだから無理しない以外には何も出来ずしょうがないのです😂(笑)

私が仕事で主人が休みの日に朝から友達と遊びに行って家は荒れ放題というのも日常茶飯事ですが、少ない休みだし、主人も仕事で疲れているのでイライラする事もないです!
    質問者様もしんどいときは程よく色々放置して、肩の力を抜いて、無理しないでくださいね😭

• 9月27日
  • ✳︎ともみん✳︎

✳︎ともみん✳︎

そうですね、一人の身体じゃないし心身持たないので、放置も大切ですね。
    夫は休日はだいたい家にいますが、何もしないので、出掛けてくれた方がよかったりします(笑)

• 9月27日