※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
子育て・グッズ

子供への躾としてげんこつをすることや暴力を振るうことは虐待の範囲に含まれますか?世間的な見解を知りたい。

虐待ってどっからが虐待なんでしょうか?
私は子供が悪いことをしたときはげんこつをします。最近、妹に対して、嫉妬なのか足で蹴る事が多いので足をひっぱたいたり。
私は厳しく育てられてきて、悪いことしたら即げんこつされました。でもそれを虐待だと思ったことはなく、むしろマナーなど厳しく躾てくれて良かったと思っています。そんな私なので、自分の子供に対しても同じように自然としているのですが、世間的にはどうなんでしょうか?
まずは言葉でダメだよとか叱るのですが、まあ聞かず、ヘラヘラしてるので最終的に手を出すと言う感じです。
躾だと思っているので、怒ったあとは抱き締めたり遊んだりしています。

コメント

あやこ

げんこつしたあとに、抱き締めるだと効果あるんでしょうか?
自分がそう、育っても今の世の中に合わせないといけないかなって思いますが…
躾での暴力も規制された現在で子供が自分は叩かれて育ったと回りに言えば引かれると思うんです。

さあママ

躾と虐待の線引きって難しいですよね😪
叩くにしても、1回とか本人にダメなことを教えるのが躾で、それ以上に何回も叩く蹴る、怪我させるのは明らかな虐待ですよね🔅

怒った後は抱きしめたりとかはフォローってことですよね☺
てか、口で言って全てにおいて素直に子供聞きます?😅明らかに悪いってことをしたら、多少は手が出るのもわかる気します。保育園の先生に教えてもらったのは、怒ってしまった後は抱きしめるとかフォロー入れるので十分ですよって聞きました🔅

なんでもかんでも虐待って騒ぐ奴(粗探しみたいなこと)が出ないことを祈ります🔅

1回だけとかなら躾と思いますが、1回の説教に対して何回もゲンコツするのは見てる側としては虐待かなって思います。

でも、虐待かどうかは人それぞれ基準が違うので難しいですね…

“げんこつは体罰にあたる。
体罰の後、抱きしめるのは典型的なDVと同じだ”
という記事を読んだことがあります。
うちもマナーは厳しく躾けられた方だと思いますが、手を挙げられた事はありません。

でも、げんこつしている人を見て虐待していると感じた事は無いです🤔

pipi

手を上げただけで虐待って国が法律にしましたよね、たしか。
真似もするようになるので、なるべくなら手ではなく言葉で注意できるのが一番かと思います。

うー

ぺんママさんの場合は虐待にはならないと思います!
自分の感情に任せて子どもに当たる、暴力以外にも言葉や態度で精神的にダメージを与えるのが虐待になると思います。私も双子がケンカをしてお互いに噛み合うのですが、
ダメ!!といってもまだ通じないので手を叩いたりします😥

はじめてのママリ🔰

自分が親にされたことを子供にもなんの疑いもなくしている時点で微妙なところです。
げんこつなんて子供にしたことないですよ。私自身が親にもされなかったですから当然です。
げんこつするという概念すらないです。
虐待とは思いませんし、愛情あっての行動でしょうが
暴力の連鎖だなと思ってしまいます。

🌈

昔はゲンコツが当たり前だったし今で言う体罰とかも普通にありましたよね。
ぺんママさんはそれで良かったと思ってますが、お子さんが同じように思うかはまた別ですよ。

でも今はそれだと人によっては虐待に思われてしまうのかなぁと思います。基準が人それぞれだからなんとも言えないですけどねぇ、、

ひいらぎ

難しいですね。
ぺんママさんがしていることは虐待だとは思いません。どちらかといえば体罰に入るのでは?わたしは生まれてから1度も親に叩かれたことなく育ってきたので娘に手を挙げたことも無いし、しつけとしてげんこつやペチンすらしたいと思ったこともありません。ひたすら言葉で説得しダメなら無視。こっちの話を聞くまではわたしも一切相手にしません。もちろんそれぞれ親の育てかたの違いだと思いますが、、、。

お子さん息子さんですよね。
もし、ですが。ぺんママさんが親を真似してお子さんにげんこつしてらっしゃるように、息子さんにお子さんが生まれた時手を上げるようになるのでは?奥さんにはどうでしょうか。言ってダメなら拳で、と覚えてしまわないでしょうか。わたしはそれが嫌で手は絶対に出さないと決めています。

はじめてのママリ🔰

今の時代げんこつして、子供がどこかに相談したりしたら虐待になりかねないですよね💦
自分がそう育ったから子供にそうしたら、また子供が自分の子をげんこつで育てる負のループが出来ませんか?

私は怒鳴られ時には暴力もありましたが、子供にそう育てたいと思いません。
怒鳴り声って今でもトラウマです😅

虐待の線引きって人それぞれですかね?🤔

まぬーる

虐待ではないけど、30年前ならそれは通じた…あった…叩かれてそだった世代だよね、、と懐かしみますが、今はそれでいけるかというと、そうでもなかったりしますよね。

れいたん

私も悪いことしたらひっぱたかれて育ちましたよー!
母と「今だったら虐待で捕まるよー!🤣」って冗談で笑いあってます笑

難しいですよね。
自分たちでは躾だとしても、周りがそう思えば虐待になっちゃうだろうし。
でも、言っただけで聞かなくて危ないこともあるだろうし。
私も今はどんなことがあっても話をして、って思ってますが、命に関わることや危ないこと、悪いことはどうやっても止めなきゃいけないとも思ってて矛盾してます。
難しいー。

蒙古タンメンたべたい

反抗 反論できない相手に力を加えるのは違うかなと思います
うちも比較的マナーにはうるさかったですかげんこつなくてもわかってますし自分の子にも悪いことよいことの区別はつくように教えてますが手がでたことはないです👀
突発的に一回げんこつなくてもしちゃった とかでなく最終的に手がってことは何回もあることですよね…虐待 とまでは私は想わないですが投稿だけ読むと最終的に力でねじ伏せてるのかなって印象です…

m

虐待って子どもどうこうよりも自分の感情で痛みや苦しみを与えたいのかなって思います💦

ペンママさん自身、虐待としつけの線引きは出来ていて、何度もゲンコツするとかではなく、意味があるゲンコツなので私はセーフかなあと思いますよ!

まゆ

虐待だと思います

親にされてきたから自分もするのは負の連鎖だと思いましたし、げんこつの後に抱き締めるのもDV男がよくやるやつたよなあーって思いました
うちもよく悪さしてますよ
叱りますが手を出したことはないですね
ほとんどの人がそうだと思います
手をださなきゃ言うこときかないのが理解できません

ぺんママ

みなさま
短時間でたくさんの返信を頂けて感謝致します🙇
なかなか難しいところなのだと改めて理解しました。
親にされたから私もやる!と決めた訳ではなく、毎回げんこつって訳でもないのですが、主に怪我に繋がるような悪さなどに対してです。あと妹に対して力の加減がわからないので口で伝えても伝わらない時などです。

イヤイヤ期に加えて妹への嫉妬や、妹がおっぱい大好き&後追いMAXの時期が被ったからなのか、本当に口で言ってもわかりません。気を引きたいが為って事だと思う時もありますが、それにしても言うことを聞かなすぎて手を出す時があります。
理解できない方がいらっしゃるのは仕方ないですが、みんながみんな大人しく言うこと聞く子供ではない事も理解して頂きたいところです。

一括の返信になり、申し訳ありません。これからは気を付けたいと思います。ありがとうございました😊