※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふる
子育て・グッズ

柏市の篠籠田への引っ越しで不安。子育て向きか、治安は?情報をお願いします。

来年に柏市の篠籠田に引っ越し予定です。
全く土地勘のないところへの引っ越しですごく不安です。調べると子育てには向いていない、治安が悪い等の口コミがあり更に不安になってしまいました。柏市で子育てしていらっしゃる方、どうですか。柏市について色々情報をいただけたらと思います。

コメント

sena

柏はそんなに治安悪くないですよ‼️私は[なんでこんなにいい人が多いの⁉️]と3年ほど前に思いました◡̈篠籠田には大きな児童センターがあって柏市内の色んなところから人来るしたくさんお友達できるんじゃないでしょうか(∞*・3・*)ノ

• ふる

ふる

えっ‼️そうなんですか⁉️
    すっごく安心しました😆
    調べれば調べる程に不安になってしまって💦
    ありがとうございます😭

• 9月27日
すもも

まさに篠籠田に住んでます。
数年前、篠籠田とあけぼのの栄え辺りで通り魔がありましたが、それ以外の治安の悪さは耳にしませんよ。
むしろ、スーパーや小児科を含む病院もちょこちょこあり、住みやすいですよ♪
篠籠田も最近新しい分譲地が増えたので、その近辺の人気幼稚園は激戦になるかもしれません💦あとは、小学校もクラスが増えるかもしれませんが😌

• ふる

ふる

ありがとうございます😭
    篠籠田に住んでらっしゃるということで心強いてす✨✨
    小児科は大久保?っていうところがやはり有名ですか?小児科事情も聞かせていただけたらと思います💦

• 9月28日
  • すもも

すもも

大久保さん、人気あります。私も長女が生まれてからずっと大久保さんにお世話になっていましたが、たいしたことないただの風邪でも抗生剤を処方するのでやめました😓
    今は柏厚生病院をかかりつけにしています。厚生病院は当日予約でわりとすぐに見てく、待ち時間もそこまで長くないですし、女医さんと副院長先生がおすすめです。総合病院なので何かあった時はすぐに検査もしてくれるので安心ですよ♪

• 9月28日
  • ふる

ふる

詳しくありがとうございます‼️抗生剤を簡単に出されるのは気になるところですね💦
    一応、大久保と厚生病院とどちらも行ってみたいと思います‼️でも、厚生病院が何かと便利そう👀

• 9月28日
  • すもも

すもも

他の質問も拝見しましたが、駅周辺の治安も悪くはないです。夜は客引きなどもいるようですが💦そんなに心配はないと思います。実家も柏市内中心部で、駅近くの塾などにも通っていましたが怖い目にあったことはないです。
    篠籠田ですと地下通路を通るのが最短なので将来子どもも通るようになるかと思います。私自身怖い目にあった事はないですが、気をつけてあげたいルートになりますよね✨

• 9月28日
  • ふる

ふる

詳しく本当にありがとうございます😭
    すももさんは小さい頃から柏市に住んでらっしゃるんですね。そんなすももさんが怖い思いをしたことがないっていう言葉、心強いです✨✨娘とふたりだけでも買い物へ行けそうです。
    引っ越しまでまだまだ期間があるので、保育園探しついでに柏周辺も歩いてみたいと思います‼️
    2週間前くらいに篠籠田にあるベルクに行ったらレジの人が優しくてそれだけでも安心しました😊

• 9月29日
ぽんちゃん

治安悪くないですよ!
例えば大通りをバイクが音を立てて走ってるとかそのレベルです!
子育て(保育園とか)に関してはわからないですが私の友達も柏市民多いですが特に文句も聞いたことないです😊
情報という情報がなくてごめんなさい🙇‍♂️

• ふる

ふる

その程度なんですね‼️良かったです😆😆😆
    バイクの音はどこに住んでもありますもんね。
    ぽんちゃんさんの周りに柏市民多くて安心しました✨子育て世代が多いと安心します😊

• 9月27日
ままり

篠籠田住んでますが、治安悪くないですよ🤭大丈夫です🤭

• ふる

ふる

篠籠田に住んでらっしゃるんですね🎶またまた心強い意見が聞けて嬉しいです😭
    因みに柏駅周辺の治安も大丈夫でしょうか⁉️将来子どもが塾等で利用する際に不安でして。

• 9月28日
ゆうたろう

篠籠田より柏駅に近いとこに住んでますがみなさんが言うように治安が悪いなと感じる事はないですよ😁

• ふる

ふる

そうなんですね‼️良かったです🎶そして、もうひとつお聞きしたいのですが、柏駅に行く際、大きな道路を横断する際に地下通路?を通らないといけないみたいなんですが、その他の行き方ってありますか❓ベビーカーを押しながらそういうところに入るのはちょっと大変かなと思いまして。

• 9月28日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

返事が遅くなってすみません🙇‍♂️
    駅まで行くのに地下通路以外には大きな通りは6号線なので6号に沿って歩いて行くと柏駅入り口の横断歩道があるのでそこですかね😁
    確かにベビーカーだと大変ですよね!私もベビーカー押しながら地下通路通った事あるんですが、スロープになってはいるけど登りはキツイですねぇ😭

• 9月29日
  • ふる

ふる

ゆうたろうさんに甘えて色々質問してしまってすみません💦お忙しい中ご回答くださってありがとうございます☆
    やはりベビーカーを押しながらは大変なんですね。横断歩道を渡って行くのがベストな感じですね。どちらも試してみて、良い方で行こうと思います‼️多分、横断歩道を使いそうです😅あとはバスで駅まで行くのが良さそうですが、バス代もかかってしまうので😵

• 9月29日
むーん

柏の駅前で生まれ育ちました。(子育てではなくてすみません💦)小中学校はイジメなどほぼないし、荒れてる子や派手な子もいませんでした。駅前は人が多いですが、高島屋やビックカメラや丸井とても便利です。とっても良い所ですよ😊

• ふる

ふる

心強いお言葉ありがとうございます‼️
    柏駅を散策したことがないので、今度行ってみようかと思います😃駅までのバスも何本もありそうです🎶

• 10月5日
  • むーん

むーん

塾通いもバスでしたら繁華街通過してしまうので安心かもしれないです😆
    ぜひ散策してみてください😊
    西口側の高島屋はベビーカー貸し出しや広めの赤ちゃん休憩室もあって食事もできるので便利ですよ😊
    最近エッグスンシングスもできました🤤
    高島屋ステーションモールのことを地元民はステモと呼んでいます😁

東口側も小さいカフェとかも結構あって楽しいかもです😊

あとは〜駅近にスタバが3軒あります💡笑
    マックも3軒😁💡
    マツキヨも3軒笑

お家から近いか分かりませんが、大堀川沿いは桜が咲いたりしてお散歩に良いかもです☺️❤️
    柏大好きなのでふるさんにも柏好きになってもらえたら嬉しいです😆

• 10月5日
  • ふる

ふる

ステモって、高島屋ステーションモールのことを指すんですね!ステモはどこかで見たことがあって、なんだろうなぁとは思ってたんです😅(マスキングテープの略みたいな名前だなぁと笑)解決しました✨
    スタバは無いところは無いのに、柏駅の近くに3件とは…。行くしかないですね!笑
    散策した時に探してみようかと思います🎶
    大堀川沿いに住む予定です笑
    なので、来年の桜を楽しみにしています💕そして、私もこれから少しずつ柏のことを知ってむーんさんみたいに柏loveになれたらなぁと思います😆😆😆
    あと、どこかオススメのお店等がありましたら教えて下さい‼️

• 10月5日
  • むーん

むーん

マスキングテープ😆
    確かになんのことやらってなりますね😁

大堀川沿いなんですね😊
    そしたらラヴォリエラというイタリアン美味しいかもです☺️
    小さい子への対応は妊婦の時に行ったのが最後なのでわかりません💦
    あとそのとなりにかしわでという直売所があります😊

ショッピングモールだと国道沿いで少し距離ありますがアリオが大きいです😊
    モラージュもあります💡

銭湯はみのりの湯や、我孫子の満天の湯おすすめです😆

柏の葉公園広いです😊

柏中学校の近くに食パンの乃が美あります😊並びます🤣

駅周辺、、、
    ステモのレストラン街ならだいたい外れないと思います😊
    アフタヌーンティーも好きです😊

あとは無印、本屋、Plaza、東急ハンズ、等あります😊

駅周辺でステモを抜かすと、、、
    カフェライン→アジアンチックなカフェです
    タピオカ💡東口にゴンチャと茶BARがあります🤔

マルイが柏マルイとモディの建物に分かれていて、柏マルイは割と若い子向けでモディはユニクロとか入ってます😊

スカイプラザはほぼビックカメラですが地下にケンタッキー、ステラおばさん、ミスドがあります😊

ケイホクスーパー少しお高いですが良いもの置いてます😊
    ステモに成城石井や高島屋の地下もありますが😊

ホワイト餃子名物です😋
    好き嫌い分かれますが私は好きです😊

かき氷は三日月が人気です😊並びます😱

質は良いか微妙ですが、ニューサンキという店がタオルやら子供服やら安いです😁

100均は3カ所あります😊

色々書いちゃいましたが子連れ目線だとどうなるのかが分からなくて少し心配です💦
    里帰りして娘が2カ月のときに高島屋はよく行きました😊
    東口は人が多くてちょっとごちゃついてるかもです💡
    エレベーターは公共のものよりもデパートの使うと便利かもです😊
    懐かしくてついつい羅列、、、笑
    長文失礼しました😅

• 10月6日
  • ふる

ふる

色々詳しくありがとうございます‼️読んでるだけで楽しくなってしまいました😆😆😆

イタリアンのラヴォリエラ気になってた所です😃見た目の雰囲気が常連さんばっかりって感じだったので、行きにくいなぁと思ってたのですが、むーんさんのオススメということで、ぜひ行ってきたいと思います✨

アリオ行きましたー🎶大きなオブジェがあって、娘もお気に入りでした😄まだモラージュには行ったことがないので、次回行ってきます🚗

ホワイト餃子‼️聞いたことはあるけど、食べたことはなかったので、これから柏市民になるにあたって、ぜひ家族で食べに行ってきたいと思います‼️柏市民は多分皆さん食べてますもんね。

• 10月7日
  • むーん

むーん

全然常連さんばっかりじゃないですよ〜たぶんー😆
    私そんな何度も行ったわけではないので気づかなかっただけかな?笑
    ちょっと綺麗でカジュアルなお店でしたよ😊

行ったんですねー😆
    アリオ最近できたんですけど色々お店入ってて良いですよねー😊
    駅前だとアカチャンホンポもないので😣
    モラージュは、、、どうだろう😅数年前に行ったときは過疎ってましたが、中庭とかでイベントやったりしてるようなイメージはあります🤔
    ショッピングモールで言うと柏の葉キャンパスのららぽーとも小さい子多いですね😊👍

ホワイト餃子は好き嫌い分かれるかもですが😆
    ボリュームあるのでちょこっとお試しで食べてみてくださいね♪
    あの辺り結構カフェとかバーとか可愛いお店ちょこちょこできてます😊

私の独断と偏見で色々提案してしまいましたが、お気に入りのお店ができると良いなぁと思います☺️

• 10月7日
  • ふる

ふる

本当に色々と情報ありがとうございます✨
    ネットで調べてもおおまかな情報しか載っていないのでとても参考になりました‼️
    ぜひ一緒に柏で子育てしたいと思いましたが、むーんさんはお住まいが違うようで。そこは残念ですが、たくさんママ友ができるよう頑張りたいと思います‼️

• 10月9日
  • むーん

むーん

そうですね😣
    近ければお話しできたりしたのに😱
    私も引っ越したばかりなのでママ友づくり頑張ります😆

• 10月9日