※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
妊活

子宮内膜検査を受けた際、避妊が必要か病院には言われなかった。検査の際に妊娠していたことに気付かなかった経験がある人はいるか。

こんにちは!

今月からクリニックデビューをしました。
そして今日は2回目のクリニック。
検査内容として、子宮内膜検査を行いました。

そこで質問なのですが、ネットで調べると、子宮内膜検査を行う時は必ず避妊をして下さい。と書いてある事が多いです。
しかし私が通っている病院ではそんな事言われませんでした。
もし今妊娠していたとして、この検査を行ったせいで妊娠が台無し?になるという事はないし、妊娠する人はするよ!と言われました。

子宮内膜検査を行った事がある方で、検査のある月は避妊していましたか?
また、子宮内膜検査を行った時、実は気付いてなかったけど妊娠してた!
という人いますか?

コメント

ママリ

子宮鏡検査ですか?

避妊してないと、検査では子宮内に水を流すので、受精卵が卵管へ逆戻りして子宮外妊娠になる恐れがあるので、避妊と言われました。
子宮外妊娠になると手術や卵管切除、放射線治療が必要な場合もあると言われました。

• ごんちゃん

ごんちゃん

子宮鏡検査ではありませんでした!
    子宮の内膜を少し取る検査です。
    取るだけですぐ終わりました!

• 9月27日