※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

赤ちゃんの外出についての質問です。外出のタイミングや頻度について悩んでいます。1ヶ月で外出するのは可哀想でしょうか?他のお子さんはどのくらいから外出していますか?

カテ違いだったらすみません、ただの愚痴です。
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
今まで検診とそれ以外に二回くらいしか外出してなくてほとんど家で過ごしてました。
ちょっとずつ外にも慣れていったほうがいいかなと思い歩いて数分のクリーニング屋さんまで初めて娘と二人で外出しました。
そしたらクリーニング屋さんのおばさんにそんな小さくて外出て大丈夫なの?あんまり外に出さない方が良い。
外寒くないの?出るなら昼間にしたら?(その時15時でした)人混み行くんじゃないよなど色々言われました。
外はちょっと涼しいくらいで天気も良かったし、昼間だと日差しが強すぎるかなと思い15時頃にしました。
色々言われて、心配してくれてるんだろうけど正直余計なお世話だなーと思ってしまいました💦
1ヶ月で外出したら可哀想なんですか?
小さいお子さん、どのくらいから外出してますか??

コメント

S

うちは生後1ヶ月から
普通に外に出してましたよ〜
おかげで早めに生活リズムもついて夜は大助かりです。
個性かもしれませんが💦

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!やっぱり1ヶ月過ぎてから外出しますよね☺️外出た方が寝てくれるんですね!最近夜まとまって寝てくれなくて💦少しずつ外散歩してみます😊

• 9月27日

クリーニングのおばさんは余計なお世話ですね。スルーしましょ🙆‍♀️
うちは1ヶ月過ぎてから少しずつ外に出て短時間ですがお買い物とかしてますよ😊
なので心配して色んなこと言って来る人もいますがそんなこと言ってたらいつまでも外に出られないですよね🤨

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!本当、いつまでも外出れないですよね💦いつならいいの?と思ってしまって、、。
    スルーします、ありがとうございます😊

• 9月27日
めにやん

余計なお世話だと思います
私は長男を産んだ時はかなり気をつけて過ごしてましたが
次男を出産した際は長男の幼稚園の送迎など普通に新生児の頃からしてました

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!たしかに上のお子さんいたら家でじっとしてるわけにはいかないですもんね💦
    余計なお世話ですよね😅

• 9月27日
ちび

1ヶ月過ぎてから結構色んなところ行ってます!
そんな事言ってたら買い物も行けないですよね🤷‍♀️
昔の人は考えがかたいから無視しちゃっていいと思います◎

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!本当に、どこも行けないですよね💦無視します、ありがとうございます😭

• 9月27日

いますよねーいちいち口出してくるひと😭😭
私は1ヶ月からもう旦那と三人でイオンとかお出かけしてますよー!
来週で2ヶ月なんですが、
二人で出かけるようになったのは最近ですが、必ず夕方に出かけてます〜!昼だと暑いですしね😅

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!初めて二人で外出したのに言われてしまったのでテンション下がりました😭1ヶ月になったらお出かけして大丈夫ですよね☺️昼間暑いですよね💦15時頃でも帰宅したら汗かきました😅

• 9月27日
まつ

私は1ヶ月検診が終わってから、雨の日以外は子どもが起きてる時間に合わせてほぼ毎日近所をお散歩するようにしてます✨家では感じられない風や音、景色などを娘に感じてもらいたくて色んなお散歩ルートを開拓してます(^^)
最初は往復10分くらいの時間でしたが、今は1時間くらい出てます。昼間も外出することはありますが、仰るように日差しが強いのであまりオススメしませんね😅
他人の言うことはあまり気にせず、yukiさんとお子さんのペースで外に慣れていけばいいと思いますよ😆

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!ほぼ毎日お出かけしてるんですね!お散歩赤ちゃんの為にも、自分の気分転換にもなるしいいですよね!私も子どもとマイペースにお出かけしていきたいと思います😊

• 9月27日
ゆき

1ヶ月過ぎたころから近所の散歩に自分の気分転換も兼ねて結構出掛けていました。2ヶ月頃には少し遠出をしましたが親が責任を持って様子をみていれば良いのではと思います。

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!やっぱり気分転換にお散歩いいですよね☺️どこに行くにも気をつけてたら大丈夫ですよね!

• 9月27日
にゃんだー

可哀想って他人に言われるとモヤつきますよね。この子への思い入れはあなたよりありますよって。
世間で嫌なニュースが多いから、育児ビギナーには伝えたいことが沢山なんでしょうけどね。
ニュース見てるとその気持ちもわからなくない、けど私そんな母親じゃない!そう言いたくなりますよね。

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!そうなんです!
    たしかに1ヶ月しか経ってないけど、自分なりにちゃんと考えているつもりで、、。
    知らない人から色々言われてモヤモヤしてしまいました💦

• 9月27日