※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

妊娠中期から息苦しさや圧迫感で寝たきり。胸の圧迫感や酸素不足、食事中の苦しさ、座っていられず寝たきり状態。病院ではストレスと言われるが、毎日つらい。鉄分は摂取中。同様の症状の方いますか?

妊娠中期から息苦しさ、圧迫感で寝たきりです。

23週から常に胸の圧迫感、息を吸っても吸っても酸素が肺に入っていかない、首を締めらてるような感覚が一日中あります。
食事中が特に苦しく頭?顔に血がのぼり、途中横になりながら食べてます。
座っていることもできず、ここ一週間ほぼ寝たきりですが、寝てるだけでも苦しいです。

胃が圧迫されてるわけではなく、胃もたれなどはありません(むしろ食べづわりがまだ終わらず、すぐ空腹の吐き気に襲われます)

動悸、息切れがあるわけではなく、とにかく圧迫されている、気道が狭いような感じです。
説明が下手ですみませんが、同じような症状の方いますか?妊娠中は仕方ないのでしょうか?
病院からはまだお腹もそこまで出てないからストレスかな〜と言われましたが、毎日辛いです。

鉄分は意識してとってます。

コメント

いそろく

喉づわりという、珍しいタイプのつわりだと思います。
私は軽い方でしたが、初期に数日喉を万力で締め付けられているような不快感に襲われていました。

• うに

うに

コメントありがとうございます。
    喉つわりなんですかね?(^_^;)
    喉の違和感、喉に詰まってるというより肺や胸が苦しいような感じです。。

• 9月27日
  • いそろく

いそろく

病院でSPO2は計りましたか?指先にサックをはめて測る、酸素濃度測定のことです。その数値が低ければ、体の酸素化ができていないということですがそうではないんですよね。
    これは鉄不足ではなく、血流の問題から起きた脳性貧血の可能性もあります。
    何にしても、はやく落ち着くといいですね

• 9月27日
  • うに

うに

先週図ってもらった時は97で異常なしでしたが、日に日に苦しさがひどくなってるようで、赤ちゃんも酸素不足になってないか不安です。
    優しい言葉ありがとうございます。

• 9月27日