※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
ココロ・悩み

子供が可愛くて3人目が欲しいが、旦那に相談できず悩んでいる。旦那の協力が不安で、3人子育ては厳しいか考えている。周囲のサポートもない状況。

3人目、悩んでいます。
直接相談したらええやんって感じですが、その勇気がでません。。

2人の子供がとても可愛く、自身も3人兄弟で良かったなぁと思うことが多々あり、できたら3人目がほしいです。

こんな気持ちですが、旦那に相談出来ずに悩んでいます。反対されそうで…。
(もともとお互い子供は居たら居たでいいし、居なくても夫婦二人で楽しく暮らせるからそれでいい、というスタンスで結婚しました。)

また反対されなかった場合でも3人育児が回るかも少し不安です。お互いに円も縁もない場所に住んでいて、サポートはない環境です。

*子供は可愛がってくれているが、世話に関しては積極的でない、気が付かない。(頼んだらしてくれるが、出来たらしたくない?という雰囲気。私が大変そうにしてても動かない。子供の〇〇やって!と頼んで初めてのそっと動く感じ)

*「早く皆でキャンプ行きたいわ」「皆で釣り行きたいわ」など、赤ちゃんが出来たらまたしばらくは無理だろう希望を良く口にしている。

*休日は活動してる時間より寝てる時間が多い。子供らより後に起きてきて、先に昼寝してるような状態


このような旦那さんの協力で3人子育て厳しいでしょうかね?発言は子育て早く終了したいサインに感じますか??💦

年の近い3人子育てされてる方は旦那さんか実家か、協力があって成り立ってますか?

コメント

たま

うちも上の子二人が幼稚園のとき幼稚園で結構大変で
三人目となると
一人が小学生になってからと決めてそうしましたよ

うちも夫婦ともに親戚もいない知らない栃に引っ越してきての生活スタートです。

同じく休日はつかれて
昼まで寝てますよ。

私が三人連れて自転車や電車ででかけたりしてます。

  • チャッピー

    チャッピー

    幼稚園、大変ですよね💦
    送迎や行事の把握、参加、書類の提出〜1つ1つは小さいことですがてんこ盛りで…
    ほんまに今でも大変なんですが
    自分の年齢もあり、授かりたいならあまり悠長に出来なくて😭💦


    1人で子供3人相手する!くらいの気合で臨まないと駄目ですね!

    • 9月27日
  • たま

    たま

    そうなんですよ、うちは2つ差で年少と年長かぶってて
    なんだかバタバタでした。

    三人目、わたしも超高齢出産でしたよ!

    • 9月27日
  • チャッピー

    チャッピー

    なるほどです…育児が回るかどうか?は子供の年齢にも左右されますよね🙄💦
    上の子が小学生になってると、基本的な生活習慣は自分でできそうですものね。

    たまさんは、3人目は旦那様と相談して授かった感じですか??

    • 9月27日
  • たま

    たま

    はい、相談しましたよ。

    主人の帰宅も0時過ぎてワンオペなので、そのへんも話し合ってですね

    小学生になると行き帰りは自分でしてくれるけど
    習い事の送迎はしないとなので
    二人時間違ったりで
    夕方が忙しいですけどね

    • 9月27日
y

ワンオペ共働きで年子と2学年差の3人育児してますよ〜!

そのような感じだと旦那さんの協力は難しそうですね、、、。1人で3人育てるんだ!!!!!くらいの勢いがあれば大丈夫かと!
発言的に望んでいなさそうですが、もやもやしたまま過ごすのもあれですし勇気を出した相談してみましょう!

  • チャッピー

    チャッピー

    共働きで3人ワンオペ、尊敬します!
    お身体大丈夫ですか?!😲

    3人目希望するなら旦那の育児協力なしでもやったる〜!くらいの気構えがないと駄目ですね…。

    ほんま、モヤモヤ過ごしてるのが時間の無駄やし自分の精神衛生上も良くないですよね!
    旦那は希望してない可能性もふまえて勇気だして相談してみるしかないですね。。

    • 9月27日
  • y

    毎日バタバタクタクタですが、楽しくやってます!

    旦那さんからこれ以上協力を望めないなら、1人で3人やったるぞー!くらいの気がないとチャッピーさんがつぶれてしまうと思います😂
    我が家は旦那が家にいなさすぎて、いない方が楽!って思うくらいですがwww

    家族計画ってとても大切ですからね!旦那さんも同意見でないと子作りも出来ませんし!

    • 9月27日
  • チャッピー

    チャッピー


    3人、楽しそうですね〜!
    うちも子供2人になってから1人より大変にはなりましたが楽しいことが増えました😁

    あはは、うちも旦那いない日の方が楽です😂おると大きい人の世話が1つ増えるので笑。
    家に居て何もしないなら、まるまる居ない方が楽ですよね😂

    でもほとんど家にいるので、居るなら育児分担してもらわないとしんどいです😭
    好きに寝て遊んで食べて飲んで〜…
    指示せな多分そんな感じになるので色々やってやって!と言うてます。

    そうですね、意見合わせないと子作りも難しいですし、とにかく相談する勇気を持ってみます!(;´∀`)

    • 9月27日