※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後24日目の赤ちゃんのおでこの皮が剥けているのは、新生児の顔の皮が剥ける自然な現象ですか?

生後24日目の赤ちゃんことなんですが
今日のお風呂上がりからおでこの皮がポロポロと剥けて、大変です( ; ; )

新生児は顔の皮など
ポロポロと剥けるものですか?(>_<)

コメント

りーまま

剥けますよー
足とかもポロポロ剥けました。
大丈夫ですよ♪

桜mama

乾燥型?の乳児湿疹ですかね?
うちの子も全く同じでした!
入浴中にガーゼで軽めにこすって
入浴後に白ワセリン塗布するってゆうのを
繰り返して1ヶ月くらいで
ツルツルになりましたよ!
病院で入浴後すぐと
1時間後にもう1度塗ると
全然効果的!と教えてもらいました♪
あとは朝と昼間に顔を拭いて
塗ってました!
うちの子は眉毛の間がひどかったです(;´Д`)

トモヨ

沐浴後に何か塗ってますか?

赤ちゃんは手とか脱皮しやすいので保湿してたら良くなりますよ(^_^)

りーまま

すみません。1ヶ月近く経つのですね。産まれたすぐは確かにありましたね。足は1ヶ月くらいまであったんですがお顔だと心配ですね。もしかしたら乳児性湿疹とかかもしれません。
お顔を洗って保湿されると良いかと思います。
1ヶ月検診でもご相談されると良いかもしれませんね。

ヒトユウ

大丈夫です!
息子も全身の皮が剥けました。

ピヨピヨ

うちも頭、顔、手、足とポロポロ剥けてます!
沐浴中にガーゼで軽くこすると少しずつキレイになってきました。

赤ちゃんは皮が剥けるとのことで助産師さんに脱皮だから心配しないでと言われましたよ!

新米ママ

ありがとうございます( ; ; )産まれたてから足と手の皮は剥けたんですけど急に顔の皮がポロポロ剥けてきたんでびっくりしてしまい質問しました(>_<)!
けど大丈夫と聞いて安心しました♡

新米ママ

ピジョンのベビークリームを塗ってます!顔には塗ってなかったんすけど顔にも塗るべきですかね?(>_<)
量もわからなくて
薄く全身に塗ってるんですけど
結構多めに塗ったほうがいいですかね?( ゚д゚)

新米ママ

そうなんです( ; ; )
産まれたてすぐは手とか足の皮がポロポロ剥けてたんですけど
3週間をすぎてから急に顔の皮(特にでこ)がポロポロ剥けてきたので、びっくりして(>_<)
顔を洗うときはいつも
ガーゼをお湯で濡らして拭いてたんですけど、ソープで洗うべきですか??

新米ママ

よかったです( ; ; )!
安心しました。ありがとうございます(灬ºωº灬)

新米ママ

ありがとうございます( ; ; )
安心しましたぁ(>_<)!
ガーゼで軽く明日こすってみます♡
脱皮なんですね!(笑)
教えていただきありがとうございました(灬ºωº灬)

トモヨ

顔は赤ちゃんニキビができやすいのでしっかり洗って、結構たっぷり塗った方がいいですよ。皮膚が薄く乾燥しやすいので全身保湿してあげてくださいね。

トモヨ

顔も目や鼻に入らないようにソープで洗ってくださいね。

新米ママ

なるほど〜(>_<)!!!
お風呂上がり寒いかな?とか
思っちゃってパパパッと塗って終わってること多かったです(((o(´>ω<`)o)))

ありがとうございました♡♡
明日からしてみます^_^

25歳ママ♡

それって胎脂?ではないですかね。丁度今日調べたやつと似てる気がしたので思わずコメントしました∩^ω^∩

新米ママ

胎脂ですか(*゚Q゚*)!
ポロポロほんとに皮がめくれてる感じなんですけど…
胎脂だとしたら勝手にめくれ終わるんですかね?(笑)
気長に待ちたいと思います(((o(´>ω<`)o)))

新米ママ

そんなのあるんですね(;゚Д゚)知らなかったです!
なるほど〜(((o(´>ω<`)o)))ありがとうございます!
やってみます!!
うちの子もでこと眉の間がひどいです( ; ; )

とっても参考になったので
ベストアンサーにさせてもらいました(≧∇≦)

桜mama

ありがとうございます♡
少しでも役に立てて嬉しいです♪

私、乳児湿疹はジクジクとかブツブツとかそうゆうイメージだったんですけど
うちの子はひたすらカサカサ、ボロボロで最初はビックリしました!

おでこと眉毛のとこ、本当うちの子と全く一緒です(´・ω・`)

こまめに保湿は大変だけど頑張って下さいね♪

ミカ(*^^*)

最初乳児湿疹と思っていて1ヶ月健診のときに相談したら胎脂?と言われて石鹸で洗ってあげれば綺麗になると言われました。実際に石鹸で洗ったらポロポロととれて綺麗になりましたよ(*^^*)