※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ren
子育て・グッズ

娘が右側にしか寝返りせず、左側ができないことについて心配しています。5カ月半で未だに左側ができないのは普通なのでしょうか?

寝返りについてです。
うちの娘は寝返りしてうつ伏せが大好きなようで、しょっちゅうしてるのですが右側にしか寝返りません。
皆さんのお子さまは左右どちらもできますか?
5カ月半です。
ちなみに3カ月終わりくらいから寝返りしてるのですが、未だに寝返り返りができないです😅
こんなものなんでしょうか?

コメント

deleted user

3ヶ月で寝返り寝返り返りしてました☺️
最初は、右が多かったですが左もするように
なり、どちらもできてます✨✨

  • ren

    ren

    すごいですね❗️3カ月で寝返り返りもマスターしていたんですね。
    やっぱり上のお子さんいたりすると上達も早そうですね😊

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子と比べるとペースが早いなとは思い
    気持ちがついてけてないです😂笑

    • 9月27日
ナチ

うちの子も右側しかローリングしません!左側行くなーと思うと、足バッターンと仰向けに戻ります😱
むきぐせで只でさえ右側絶壁なので左側からも寝返りしてほしーです

  • ren

    ren

    うちも同じです❗️
    左に横向きまでは行くんですが、そのままバッターンです笑
    でも同じ感じで安心しました☺️やっぱりみんな好きな方向があるんですね、きっと😅

    • 9月27日
ぽん

うちも3ヶ月からするようになりましたが、右にしかしません😳!1度左にしてるのを見たことがあります☺️
同じですね😋

  • ren

    ren

    同じで嬉しいです😊
    うちもまぐれで左でしてるの見たことあるんですが、それ以外は手を添えないとやりません笑
    気長に待つ感じですかね。。

    • 9月27日
くまのプー

うちもしばらくはそうでしたよ!
両方の寝返りができるようになったのはハイハイを始めてからでした☺️
それまでは決まった方向に寝返り→寝返り返りを繰り返しコロコロコロコロ気がつくと部屋の隅に行って動けなくなってました🤣可愛い頃ですね🥰

  • ren

    ren

    なるほど❗️
    ハイハイしてからなんですね。安心しました☺️
    うちは寝返り返りを数える程度しかしてるの見たことなくて、コロコロ隅のほうまで行くって感じもまだないです。
    ひたすら同じ場所で360度方向転換してます笑

    • 9月27日
♡

息子もしばらくはそうでした。3ヶ月頃から寝返りに興味がで始めてなかなかできず。そしたら5ヶ月半ころにできるようになって寝返り返りは半年になって偶然できるようになりました。
今じゃ気づいたら寝返りして寝返り返りしてます笑

  • ren

    ren

    そうなんですね❗️
    寝返りは1週間くらいでマスターしたのですが、寝返り返りが2カ月経つのにできないのでやる気がないみたいです笑
    気長に待ってみます😅

    • 9月27日
A

うちはまだ寝返り始めたばかりです。
左にしか寝返れないし、寝返り返りもできません💦
右にもいけるように遊びながら練習していますよ!
寝返り返りも遊びながら練習中です!

  • ren

    ren

    そうですよね。練習で手を添えて感覚掴んでもらおうとか思って左に返してみるんですが、なかなか。。😅
    気づくと得意げに右回転してます笑

    • 9月27日
いち

我が子も、最初は片側しかできませんでした。😄
そのうち、両方できるようになりました。
私も最初は、寝返り返りしないなーと思ってました🤔

何度か寝返り返りできるの確認してるのですが、今もあまりしません。なので、今となっては、そもそも、うつ伏せ楽しすぎて、寝返り返りする必要ないのかな、と思っています😄

  • ren

    ren

    わかります❗️うつ伏せ好きすぎるのかなーとは私も思ってました。うちは寝るたときもうつ伏せ寝になってしまいます😅
    うちは左側の寝返りももう少し練習してみます❗️

    • 9月27日
もも

うちの子は未だに左回りしかできないです!
3ヶ月目の日に寝返りしたので2ヶ月半ほど方周りしかしませんよ😢
寝返りがえりも5ヶ月入ってくらいにしたんですが、布団の上でおしり持ち上げてその勢いで左右どっちかに倒れてそのままクルッと仰向けになる感じです😂

  • りとたろ

    りとたろ

    うちの息子と同じ方法で笑っちゃいました🤣
    思ってた寝返り返りと違う!笑

    • 9月27日
  • もも

    もも

    そっちかい!って思いました(笑)床だとしないんですよね😅

    • 9月27日
  • ren

    ren

    うちの子もおしり持ち上げの体制はよくやってるのですが、そこからクルッとがなかなかできないみたいで😅
    でもたまに体2つ分くらい遠くに転がってることがあるので、もしかするとこの方法でやってるのかもです笑笑
    わたしが見逃してしまってますが。。

    • 9月27日
  • ren

    ren

    立派な寝返り返りですよー😂

    • 9月27日
あるみ

うちの子も右が好きですが、私が左側に寝ているときなど、たまに左に寝返りします。寝返り返りはたまにしかせず、それより先に、ずいばりを始め、前に進むより先に腕立ての姿勢から腰を上げれるようになってます。
寝返り返りをやる気が本人になさそうです。

  • ren

    ren

    たしかに左側にいるときはこちら向きになりますが、横向きで終わりです😅
    ずりばいもまだできなそうなので、気長に練習してみます〜☺️

    • 9月27日
ここちゃん

うちの娘も5ヶ月半で、うつ伏せでずっと遊んでますが右側にしか寝返りしません😭
寝返り返りは5ヶ月に入るちょっと前に出来るようになったけど右手を上げて左にしか返らないためひたすら右のほうに向かってゴロゴロして行き止まりになっても寝返ろうしてます🤣
左の横向きまではよくしてるけど、うつ伏せまでは軽く手助けしないと出来ません💦
今の娘に必要性がないんでしょうね🤣
それよりも、四つ這い位やおすわり、前進の練習を娘なりに頑張ってます☺️❤️

  • ren

    ren

    行き止まりなのに一生懸命寝返りしてる姿がかわいいですね😍
    そしてもう四つん這いになるんですか!すごい。
    うちはおしりをあげてモゾモゾしたり方向転換するので精一杯です😅
    時々思うように動けないみたいでイラついて声上げてます笑

    • 9月27日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    おしりをあげてもぞもぞ、かわいいですよね😍
    うちも2週間くらい前まで尺取り虫みたいにお尻あげたり、ひたすらぐるぐる回ってました笑
    まだ前には進めず、後ろに下がっていき歯がゆそうです🤣
    確かにいつになったら、両方寝返りできるようになるんだろう??

    • 9月27日
はるのやま

3ヶ月で右側、4か月で右側の寝返り返り、4か月半で左側、という感じです。特にこちらから働きかける事なく自然にやってました。

  • ren

    ren

    しっかり順を追って上達してるのですね❗️すごいです😃
    うちもじっと我慢しながら見守ってみます。。😅

    • 9月27日
りんご

うちは4ヶ月から寝返り(左のみ)で、その1ヶ月後の5ヶ月で右が出来て、寝返り返りも一気にマスターしました😊

右が出来たら寝返り返りも出来るんじゃないかな?と思います☺️

  • ren

    ren

    そうなんですねー☺️
    一気にとはすごいです!
    うちも右の寝返りは割とあっさりできるようになったので、このまま順調に寝返り返りも!と思っていたのですが😅
    頑なに右寝返りを常にしてますよ笑

    • 9月27日
Rii

うちは2ヶ月半前には寝返り返りを先に習得して3ヶ月半ぐらいで左回りの寝返りをマスターして1週間後には右回りもマスターしました!
ちなみに寝返りし始めてからピタッと寝返り返りしなくなりました。笑

  • ren

    ren

    2カ月で寝返り返りですか!
    すごいですねー✨
    しかも左右も自由自在で羨ましいです☺️
    でも、なぜ寝返りできるようになったのに寝返り返りしなくなったんでしょうね😂
    赤ちゃんて不思議ですね笑

    • 9月27日
deleted user

3ヶ月半で寝返りできるようになってましたが、寝返り返りまともにできるようになったのは最近です😳
今では左右両方に寝返りしますが、うちの子は左側にしか寝返りしませんでした😂

個人差あるし特に気にしてはなかったですが、お気に入りのおもちゃとかを右側に置くようにしたら頑張って撮ろうとして自然にできるようになりましたよ☺️

  • ren

    ren

    うちも3カ月終わりには寝返りできるようになり、右側は完璧なのに絶対に左側はしなくて寝返り返りもまぐれで数回ですね😅
    おもちゃで気をひく作戦で頑張ってみます😊

    • 9月28日