※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぃ
妊娠・出産

7w3dで胎嚢確認。卵黄嚢あり、胎芽・心拍未確認。流産か継続か五分五分。出血なし。望みは…?エコー写真から望みは薄いか。

7w3dです。6wの時に胎嚢。今日の診察で、卵黄嚢を確認出来たのですが、胎芽と心拍確認が出来ませんでした。
先生からは、流産か妊娠継続か五分五分だと言われました。
今のところ、出血や腹痛もまったく無いのに、出血があったら、救急に来てくださいと、流産前提の話をされて、ショックでした。
まだ、望みがあるなら、そこまで流産前提で話を進めないで欲しかったです。
それとも、望みはないのでしょうか…
今日のエコー写真です。やはり望みは薄いでしょうか?
不妊治療をえて、不妊治療お休み期間にシリンジ法にて、生まれてはじめて陽性が出て、喜んだのもつかの間、ショックです。

コメント

アルパカ

産婦人科の先生ってみんなそんな感じだと思います!
というかお医者さんってそうです!

大丈夫、とか簡単に言えないし、最悪の事態を考えてお話するものです。

そんな話聞きたくないしショック受けちゃいますよね。
でも先生はもしものことがあったときにもっとショックを受けないようにしてるんだと思います。

胎嚢確認の後に卵黄囊確認したなら順調に育ってると思います👏
わたしも初診で胎嚢が小さくて育たないかもといわれとてもショックでしたがすくすく育ちましたよ😇❤️

次の検診で心拍確認できるといいですね🥰

• ありぃ

ありぃ

お優しいお言葉ありがとうございます。

そうなんですよね、冷静になって考えたら、先生の言葉も素直に聞くことが出来たかもなのですが、ショックで感情に浸ってしまったかも知れません💦

次の検診まで、心を落ち着かせて、望みを捨てないで待ってみます!

• 9月27日
ママリ

流産前提ではなく、もし出血したら大変なのですぐ来てくださいと言われるのは普通かと思います😥

無事に妊娠継続できるよう、お祈りしておきます🥰

• ありぃ

ありぃ

そうですよね。あたたかいコメントありがとうございます!

はじめての陽性で、とえも喜んだのもつかの間で、もしかしてダメなの?と思うと感情的になってしまいました💦

次の検診まで、望みを捨てないで待ってみます!

• 9月27日
tarako

1人目の時は9w2dで心拍確認できました😅個人差あると思いますよ!私みたいなパターンもあるのでまだ望みは捨てないで下さい✨

ちなみにその時は通院してタイミングも見てもらっていたので排卵のズレはほぼありませんでした!葉酸サプリを飲んだり今できることをして下さいね!

• ありぃ

ありぃ

あたたかいお言葉ありがとうございます!
    きなこさんの経験談お聞きして、少し希望がわいてきました(^^)

まだ、望みは捨てずに、お腹の赤ちゃんに出来ることをして過ごそうと思います!

• 9月27日
まるこ

たしかに胎嚢や胎芽が確認されるのが少しゆっくりかなという印象はありますね、、
一人目二人目もつわりが辛く点滴や入院で毎週エコーしてもらっていましたがどちらも
4週には胎嚢
5週には卵黄嚢と胎芽
6週には心拍確認でした

辛い話ではありますが出血や痛みがなくても流産しているものや
赤ちゃんが出てこない繋留流産というものもあります。

同時期に妊娠した友人の赤ちゃんが9週で心拍が止まってしまい診断後1週間後まで痛みも出血もなかったようです

逆に8週まで心拍確認できずに諦めていた所無事継続した子もいます
流産前提の話は辛いですが医師もありぃさんとあかちゃんに何かあった時の対処のためにも緊急に備えて話さなくていけないことですし

五分五分と言うことはまだ望みが全くないわけではないと思います

一人目のときは4週の時に医師に五分五分と言われましたよ
そのままずっと切迫流産でしたが元気に生まれました
ままさんが諦めないのが今の赤ちゃんにとって1番だと思います

• ありぃ

ありぃ

そうですよね!ままが諦めないのが1番。心強いお言葉ありがとうございます。

お医者さんは、もしもの時の事を話すのも仕事ですものね。
    流産は、10人に1人?くらいの確率で起こるらしいですし、決して人ごとでは無いですよね。

待望のはじめての赤ちゃん、望みは捨てたく無いですけど、嘆いてばかりもいられないですし、今出来る事をして、赤ちゃんを信じて、次回の検診まで過ごそうと思います。

• 9月27日
  • まるこ

まるこ

私も一人目妊娠前2度ほど初期段階でありましたので
    今の不安な気持ちわからないわけではないです、、

2度も残念な結果になった私も元気な子供を産めました👍

何もできませんが応援してます

• 9月27日
  • ありぃ

ありぃ

ありがとうございます!

• 9月27日
ちゅん

私は不妊治療のクリニックで卵黄嚢と心拍確認までしましたが
先生は心拍確認までは
流産の可能性が否定できないことは毎回仰ってましたよ。

こればかりは赤ちゃんを信じるしか出来ませんから
先生も変な期待をさせないようにしてるんですかね。

5〜7wまでは毎日天国か地獄か味わう日々でした…

私も他の方が仰ってたように
先生はどの方も同じような言い方されるかもしれません。

7w0dで卵黄嚢確認出来て心拍も確認できましたが
赤ちゃんがどれかなんてさっぱりわかりませんでした。

今は卵黄嚢が確認できた事を前向きに捉えましょう♥

• ありぃ

ありぃ

ポジティブなお言葉をかけていただきありがとうございます。

私もまだ不妊治療の外来で診てもらってます。今までは、さらりと「流産の可能性もまだありますからね。」と言われるだけだったのですが、今回は流産の場合の具体的な対応までお話しされたので、可能性薄いのかなと思ってしまいました。

まだ、どちらに転ぶかわかりませんし、望みは捨てずに来週の診察待ってみます。

• 9月27日
  • ちゅん

ちゅん

お辛い時間かと思いますが
    今赤ちゃんを信じてあげられるのはお母さんの貴方だけだと思います。
    他の誰画なんと言おうと
    今はしっかりお子さんと向き合ってください。
    私は二度初期で流産しております。
    いつ、どうなってもおかしくないので
    一日一日赤ちゃんとの時間を噛みしめて
    何かあった時後悔のないよう過ごしています。

どうか赤ちゃんを信じてください。
    今貴方はお母さんです。
    強くたくましく凛としたお母さんでいてくださいね。

• 9月27日
  • ありぃ

ありぃ

ありがとうございます。
    母にしてくれた、この尊い命がどうか無事に産まれてきてくれる事を信じて、今は過ごしたいと思います。
    どういう結果になっても、この尊い命に感謝です。

• 9月27日