※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rsw.xoxo
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が夜寝るのが遅くて悩んでいます。夜の寝かしつけが難しく、お昼寝をしない日もあります。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月になる息子がいます。
最近夜寝るのがすごく遅くて悩んでいます。
普段、10時から1時までは習い事をしていて
1時から3時頃まではお昼寝をしています。

起きてからはお散歩に行く日もあれば家で
遊ぶ日もあります。

夜の寝かしつけを9時から始めてるのですが
いつもすぐは寝ずウロウロしたり
遊んだりで10時半以降じゃないと寝ません。

部屋のドアがふすまなので最近では1人で
開けれるようになってしまい、すぐリビングに
行きたがって全然寝てくれません。

たまにお昼寝をしない日もあるのですが
その日は7時半頃に寝て、夜中の2時頃には
起きてしまって遊びだしてしまいます。。。

みなさんどうやって寝かしつけしてますか??( .. )

コメント

りんご

起床時間は何時ですか?習い事とはお勉強系?運動系?室内?外?何でしょうか?行き帰り含めて3時間?昼食も含めて?それを毎日ですか?幼稚園などのプレみたいなものですかね?
お昼寝はそこで十分ですし問題ないと思いますが、うちも襖と言うガラス戸で開けるので私が襖側に転がっています。はじめの頃は光も守れるし行きたがりましたが私がガードしていました泣きますがそのうち寝ていました。基本は20時前にはお布団に入るのですごく遅くなっても21時は超えません。

• rsw.xoxo

rsw.xoxo

回答ありがとうございます🙇‍♀️

起床時間はだいたい8時から8時半が多いです。
    日によってばらばらでもっと早く起きる日もあります☀️
    室内でスイミングと体操をしています!
    昼食含めて3時間です。
    月水金の週3日です!

今日は8時から寝かしつけて9時過ぎには寝てくれました👏
    いっぱい泣いてしまいましたがこれから習慣づけていけるように頑張ります💪😁

• 9月27日
  • りんご

りんご

多分朝が遅いのと体をたくさん動かしているので後は頭を使うというかクールダウンの時間が必要かなぁと思います。

• 9月27日

うちの息子も遅い時は平気で12時周ったり、夜中起きだしたり遊ぶ時ありますが、そういう時は寝るまで待ちます😂無理に寝かせようとするとかえって寝なかったりするので😂参考にならずですみません!

• rsw.xoxo

rsw.xoxo

回答ありがとうございます🙇‍♀️

一日のおわりなんで、できるだけ泣かせずに自然に寝て欲しいなって思ってやってたらなかなか寝ずで困っちゃいました🤣💦

でも同じようにゆるーく子供のペースに合わせてる方もいると分かって安心しました😁💕

• 9月27日
(^^)v

上の方も言っている通り8時には寝室に行くのがいいかと!うちは8時には寝室です!そこから一時間遊びますよ❗️なので、少し遅くなって9時に寝室行くと、10時になります😭

早く寝ると早く起きるとのことで、体力のあるお子さんなのですね!いいことですよ!

• rsw.xoxo

rsw.xoxo

今日は8時から寝かしつけて9時過ぎには寝てくれたのでこれから習慣づけていけるように頑張ります💪😁

眠いけど遊びたいが勝っちゃうみたいです😅

• 9月27日
あおくんmama

だいたい寝るまでに1時間かからないくらいなので
19時には寝室に行き少し遊ばせて一緒に横になってゴロゴロしてたら
20時前には寝ます☺️

リビングに行きたがるのですが
真っ暗の部屋を見たら戻ってきます😂
まだ遊びたくてわさわさするときは
「今はホーホー(ふくろう)の時間よー」で
何故かすぐ横にきて寝る体制に入ります🙋

• rsw.xoxo

rsw.xoxo

一緒にゴロンすると髪の毛引っ張ってきて怒るんで寝るまでずっと座って待ってないといけないんです😱💦笑

家族がリビングにいるのでなかなか真っ暗にできなくて💦💦
    でも今日は8時から寝かしつけて9時過ぎには寝てくれたのでこれから習慣づけていけるように頑張ります💪😁

1歳すぎてから言葉結構理解してて可愛いですよね😍

• 9月27日

朝起きるのが遅いのかなと思います。
うちも早くはないですが7時には起きてます。寝かしつけですが最近は隣の部屋が明るいとまだ遊びたいと部屋を出て行ってしまうので全ての部屋を真っ暗にし、旦那がいるときは旦那にも一緒に入ってもらいみんな寝るんだよ、というのを教えてます。それなら真っ暗の中オルゴールでトントンです。断乳してからずっと同じです。旦那が来るようになったのはここ最近で、隣の部屋などが明るいとやっぱりまだ遊びたくなっちゃうみたいです。

凪

起床時間が遅めかな~と思います🤗
うちの子も、それくらいまで寝させてた時はどんなに頑張っても22時くらいまで寝てくれませんでした💦
いっぱい運動させたり、昼寝を早くしてみたり短くしてみたり、お風呂に入ったら部屋の明かりを落として早めに布団に入ったり、何してもダメでした😅
何かで「朝日を浴びてから13~14時間経たないと夜の眠りのサイクルに入れない」というのを見て実践したら変わりましたよ!
7時前に起こせば21時頃には寝ます💤
早寝早起きの習慣がついてきたのか、自主的に6時前くらいに起きてくることも増え、そういう日は20時くらいに寝てくれます☺️
朝早いのは大変ですけどね💦