※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴のタイミングについて悩んでいます。朝の沐浴が夜の睡眠に影響しているか不安です。夕方に変えるべきでしょうか?授乳間隔や赤ちゃんのサインを見ながら沐浴のタイミングを決めるのが良いと思います。

沐浴の時間について質問させてください。
現在2ヶ月になった女の子を育てています。

旦那の出勤が朝割とゆっくりめ、夜の帰宅が遅いため退院後から今まで赤ちゃんの沐浴を朝の8時半にパパにしてもらっています。
そのためなのか、日中は寝ていることが多く、19〜0時くらいまでが1番起きてる時間が長いなと感じます。
色々な方の投稿を見ていると16〜18時に沐浴、20時あたりには寝るようにしていると見かけるため朝沐浴しているのはあまりよくないのかな、、と悩み始めました。

旦那は育児に協力的なので赤ちゃんとのコミュニケーションを保つためにも沐浴はパパにしてもらいたいのですが、朝の沐浴は控え夕方〜に変えた方が夜寝付くのでしょうか?

授乳間隔は最近あき始め、昼夜問わず寝始めると4〜5時間寝ています。(それ以上あきそうな場合は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています)

気にしなくてもそのうち昼夜分かるようになり何時に沐浴してもいいものなのか、体験談等含めコメントいただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

メリ

コミュニケーションなら、沐浴じゃなくても、一緒に遊んでもらったりすればいいんじゃないですかね?
もう2ヶ月ですし、一緒の時間にお風呂はいって、生活リズムを一緒にして行くと慣れていくと思います!
とは言っても本当に赤ちゃんによってかなり違うので、それでも昼夜逆転する子もいるし、そうじゃない子もいるので😅
うちは朝同じ時間に起こして、カーテン開けて明るくして、お風呂は一緒に入り、夜はだいたい同じくらいの時間には暗くしてってやってました。一応夜は寝てくれて、昼間起きてる時間の方が長いです

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    首が座るまでは沐浴でと考えていたのですが、旦那さんと話し合ってみたいと思います!

• 9月27日

うちも旦那が遅いので、2ヶ月ごろに大人のお風呂デビューしてから今までずっと、夕方にお風呂当番は私(休みの日は旦那)で、旦那が出勤前に絵本読み聞かせ、手遊び、おむつ交換、ミルクなどしてくれてます🤗

2ヶ月までは沐浴してて、沐浴は私がビビりで1人で出来なかったので夜遅いけど旦那を待ってました😂

朝に入れたことはないので、どちらの方が寝付くのか?というのは分からないですが、早いうちから生活リズムを整えた方が後々らくになるかと思います✨

• ゆう

ゆう

実は1度沐浴中に腕の力が抜けて赤ちゃんお湯に落としてしまったことがあり、怖くて沐浴はしないでおこうと思っているのです😭
    ですかやはり生活リズムは整えた方がいいと思うのでまずは旦那の休みの日に後ろで構えてもらいつつ沐浴orお風呂チャレンジしていこうと思います!!

• 9月27日

退会ユーザー

沐浴こわいですよね😢
    私は片手で支えて片手で洗ったり、両耳おさえたりできないです😔💦

でも大人のお風呂は意外と沐浴よりめっちゃ楽です🤗
    自分が座って、ひざの上だっこして、身体全体で支えることができるので💕
    あと洗い場に寝かせて洗体するマットも売ってますよ✨

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

片手怖いですよね😭
    暴れたりしてる様を見てると尚更わたしには怖くて無理と思ってます😢💦

ひざの上で抱っこの場合、お母さんの体は先に洗ってますか?
    というのも、私自身がアトピー持ちで今は言わないと分からないくらい見た目は良くなったのですが、お風呂でのケアといいますか、しっかり時間をかけて洗いたいのでささっと洗ってみたいなのをすると悪化する恐れがあるので待たせてしまう時間を懸念している部分もあるのです。。💦

私のお風呂はいつでもいいので旦那さんが帰ってきてからゆっくり、まずは赤ちゃんだけひざの上で洗う作戦でもいいのがですが💡

• 9月27日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)
    私は、自分が先に洗う→息子洗う→一緒に入浴です✨

待たせるのは洗い場ではなく脱衣所です!クッション敷いて、息子をオムツ1枚にしてタオル等かけて、お風呂のドアちょっと開けて待たせてます。バウンサーあればバウンサーのほうが良さそうです🤗
    あと、お風呂後に使う新しい肌着やローションなどを周辺に置いてます💕

2ヶ月のころはゆっくり洗えました!最近になり逆にゆっくりできなくなりましたね😂脱衣所も狭いし、動けるようになり、何でも舐めるので、、そろそろベビーチェア導入かと思ってます🤔

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

確かに動き始めたりした方が待たせておくの大変ですよね😂💦
    色々と試行錯誤しながら試していきたいと思います!
    親切に教えていただきありがとうございます☺️💕

• 9月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💕私も子供のこと試行錯誤中なのでママリで聞きまくってます😂笑
    お互い頑張りましょう🤗

• 9月27日
あちゃま

2ヶ月の終わりくらいから沐浴やめて17時頃いれてました🙄

生活リズムっていうよりも
暖かい時間に入れた方がいいって感じだったので昼の12時とかに入れてましたよ🙄
朝はそろそろ寒いと思うので
夕方の16時とかでもいいとおもいます🥺

• ゆう

ゆう

確かにそろそろ寒くなってくるので夕方に変えていこうと思います!

• 9月27日