※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

生後二ヶ月になり何となくペースが出来てきたのかな?と思える日が増えた…

生後二ヶ月になり何となくペースが出来てきたのかな?と思える日が増えたかと思ったのですが最近夜の寝つきが悪く19時に寝かしつけして寝るのが23時頃。眠りも浅く2時間程で起きます。まだ仕方ないかなと思って寝不足な分はお昼抱っこしたままソファで寝てます。寝かしつけも何となくこうかな?と試行錯誤で寝てくれるようにはなったのですがずっと側にいて疲れはします。寝れないと気持ちが焦り物事の優先順位がわからなくやる事が多く感じ気持ちが落ちるのが分かります。自分が落ち込んではいけないと手を抜く所はぬいて追い詰めないようにはしています。
旦那的にはいい子で手がかからないみたいで 昼間は楽でしょいい子だし と言われ確かに前よりは楽かもしれないんですが かと言ってご飯、洗濯、掃除、保育園の申込、予防接種とか考える事もあり ご飯が出来なかった時 いい子なのに出来なかった?と言われ気持ちが追い詰められました…昼間はだっこしままじゃないと寝ないので降ろして機嫌がいい数分で支度してるのでそれが楽かどうかはわからないです…他のママで大変な方沢山いるのに甘えかもしれませんが。夜もなかなか寝なくて交代で寝かしつけしていますが旦那は寝かしつけ終われば娘が寝ても寝なくともゲーム、晩酌、こっちは自分の時間は家事しないと終わらないです。交代してもらってり間に洗濯物干していたら激しく泣き始めて早く戻ろうと作業してたら こんな泣いてるのになんで洗濯してるの?俺でも洗濯できるのにやらなきゃいけない意味は何?と言われ 私が洗濯しておいてと旦那に言えたら良かったのですが昼間楽して何もできてないと思われるのが怖くて洗濯していたら責められ泣きながらあやしていました…前は洗濯は旦那が晩酌前にしていたのですが昼間手がかからないと思ってるのかしなくなり隙をみてやっていました。やって欲しいと一言言うしかないのですが気持ち落ちすぎで泣くしか出来なくて…こういうのが少しずつ重なって精神的に不安定なのかと…娘の世話は大変ですが幸せです。上手くやっていくには話し合いだと思うのですが吐き出しておきたくてかきました

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ないなら寝ないでほっといて、動けることやってしまってはどうですか?最初の子だとやっぱり手をかけてあげたくなりますが、、

お疲れ様です😊
落ち着いてくださいね🙆
大丈夫です。

「寝かしつけ」とおっしゃっていますが、この頃の赤ちゃんには昼夜の概念がないんですね。
なので、授乳して寝て泣いて…繰り返しです😊
まだまだ眠るのが下手くそなので、上手に長く寝れる赤ちゃんの方が少ないのではないかと思いますよ。

長女も本当に眠るのが下手くそな子でした😰
24時間、抱っこじゃないとねてくれませんでしたよ。
何とかならないかと思い、スリングを購入して、抱っこしながら家事をほぼ片手で行いました😁💦
「泣いていても少しくらいほぉっておけばいい」
周りにはそう言われましたが…
ギャンギャン泣かれるとすごく辛かったので、スリングで抱っこして寝てもらってる方が気分が落ち着きましたね。
ご飯もスリングで抱っこしたまま食べていましたよ(笑)

りーあ

同じく2ヶ月の子供がいます😊
うちの子も全然寝ない子で、何度抱っこのまま寝落ちしたかわかりません💦

旦那さんは朝早くて夜遅いお仕事ですか?
私は旦那に10分でもいいから早く起きてもらうようにして、その間子供を見ててもらい、洗濯や掃除、朝ごはんを済ませます💡
(掃除は毎日しませんが💦)
夕飯も作る時間がないときは、レトルト買って帰ってきてもらったり帰宅後旦那に作ってもらってます🤗
夜10時頃に夕食食べたりしてますよ😂

にこさん、頑張りすぎてませんか?
泣かせとけばいい…と言われてもギャン泣きしてると精神的に参ってしまうし、家事も手につきませんよね💦
運良く子供がお昼寝してくれたら、私は家事をせずに一緒に寝てます(笑)
そうでもしないと身体がもたないと思います😣

家事は旦那さんもできます。
育児も授乳以外は旦那さんでもできます。
うちの旦那もスマホゲームしたりお菓子食べたりしてますが、授乳が終わったらバトンタッチです💓
旦那さんの子供でもあるので、任せれる部分はお願いしてみてください💪
長々とすみません💦

まりも

生後二か月の娘がいます。

ようやく少し楽になりましたが、自分も寝不足だし疲れて何にもできないですよね。それに泣かせっぱなしも可哀想になりますよね😅

でも、泣き止まないなら少し放っておいても大丈夫ですからね。
やることやって落ち着いたら思いっきりあやしてあげればいいんですよ。

うちは、とりあえず朝は泣かせっぱなしで子どもたちの幼稚園の支度。それから、ようやくミルクです。それから、また泣き続けますが、朝ご飯の片付けをして洗濯を回してそれから少し遊んであげます😊
洗濯終わったら泣いても「あーごめんねー💦」なんていいながら、干しきってからまた遊ぶみたいな。最近は、それでも機嫌悪ければ散歩します。

そうこうしているうちに、幼稚園からお姉ちゃんたちが帰ってくるので、夕方はご飯用意している間泣かせっぱなしです💦そのうち泣くのを諦めて寝るかこっちをボーッとみてます😅

うちの旦那もですが、機嫌のいいときしか知らないんですよね。お姉ちゃんたちとの違いを話しても、「そうかな?そんなに大変?」とか言いやがりますよ😑夜は寝顔、朝起きてからの数分しかこの子をみてないのに何が分かるんだよって殴りたくなりますよ😂

初めてのお子さんならまだご主人も自覚なんてないでしょうね💦子どもが二人いるような感じですね。
自分のペースでやればいいですよ。まだ上にお子さんがいないならご飯の支度だってテキトーでいいんですよ。
今は気持ちが沈むのはホルモンの影響です。そのうち旦那さんのことも聞き流せるようになると思います。

ご飯は食べなくても死にはしない。
掃除もしなくても死なない。
けど寝なきゃ死ぬ!
です。母乳がでなきゃミルクでいいんだし。最近はそう思いようにしてとにかく寝るようにしてます😅