※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社からの提案で妊娠悪阻のため休暇を取得し、傷病手当申請書を書いてほしいが心配。復帰の意思を伝える方法を教えてほしい。

傷病手当申請について質問です。

つわりがかなり酷くて低血圧気味だということを会社に伝え会社側からの提案でしばらくお休みを頂くことになりました。
仕事をお休みしたい為9/14から末まで妊娠悪阻として病院から診断書を書いて頂きました。
会社側から傷病手当申請書を頂き病院にかいて貰うように言われたのですが、病院には職場を休みたいからと診断書を頂いたのに、傷病手当申請書も書いて頂けるのか少し心配になりました。
診断書を貰っても傷病手当申請書を書いて貰えないことってありますか?

ここ何日かで急に体調が良くなって来たので来月頃からは復帰出来そうだと思っていたのですが、念のためと4ヶ月分の書類を頂いて少し言いづらくなりました💦
どのように復帰出来そうだという旨を伝えたらいいでしょうか💦
アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

診断書と別で、申請書は頼めば書いて貰えます!!
ただ、先々の4ヶ月分は一気に書いて貰えないので、その月ごとに病院に持って行って書いてもらう必要があります!!
ただ、わたしは悪阻がひどくはなかったので上手く助言できるかわかりませんが、わたしの友人は安定期入るまでよかったり悪かったりを繰り返し、吐きつわりから食べつわりになったと言ってました!!もし復帰して、また酷くなって早退繰り返したりという状態になったら余計に会社に迷惑かかっちゃいませんか??😅
おやすみさせていただける状態ならお言葉に甘えてしっかり休まれたらいいかなと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    書いて貰えるんですね、安心しました😭
    確かに気分が良いと思っていても急に悪くなることは多々あります💦
    病院に相談したらもう少しお休みできますかね😫💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

病院には、会社の方から念の為に4ヶ月傷病手当が出るから休むように言われたため、診断書を○月まで書いてほしいことを伝えたら、書いてもらえますよ☺️
    病院によってですが、まとめて診断書を出してくれる所もあれば、毎月書いてもらわないと行けない所もあるので、(ほとんど毎月書いてもらう感じですが……)書いてもらったあと確認してから職場に出した方がいいですよ☺️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💕
    ちなみに、もし10月もう少しお休みするとしたら今月中に病院にいって再度診断書貰うべきでしょうか?
    次の検診が10月7日になるんですが、その時だと10月1日からの分の診断書はもらえないですかね😫
    質問ばかりでごめんなさい🙏

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

10月からの診断書の場合、10月7日からで大丈夫だと思います☺️
    妊婦健診ですので、1日からの日付でいけますよ😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて頂き大変助かりました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊
    お身体大事になさってくださいね♪

• 9月27日
YーRーS

病院側も仕事なので😅
お願いすれば書いてくれますよ😊文書料は有料のとこがほとんどですし。
あと、まとめて書いてもらうことは出来ません。1ヶ月ごとです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請書などは書いて貰えるんですね安心しました😭
    9月は半分休んだんですが、それを9月分としてかいて貰えば良いんですかね💦

• 9月27日
  • YーRーS

YーRーS

9月分は10月に入ってから記入してもらうようになりますね😊
    傷病手当金の医師の証明欄は経過した期間の事実しか記入できないので見込みでは記入できません。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは10月分は11月に書いてもらうような流れになるんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月27日

傷病手当は実際に休んだ期間分しか申請できませんので、目処が立ちそうなら実際に復帰されてから病院で申請すれば書いてもらえるかと思います😊

普通に『診断書を4ヶ月分で頂きましが、おかげさまで体調が回復したので予定よりも早く復帰することが出来ました』と伝えれば、違和感ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いて頂けると知って安心しました!
    そうですよね、素直に伝えたらいい話ですよね🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
のん

一度に向う4ヶ月分の妊娠悪阻の診断書はかけないです。
まず医師が指示した二週間なり1ヶ月なりの期間になります。
その後診療してまだ安静指示ならば追加で書いてもらいます。
すでに四ヶ月おやすみされているならば基本1ヶ月ごとの書類を4枚書いてもらうことになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、現在今月末までの診断書は頂いているのですが、もしあと2週間分お休みしたいという場合は来月になる前に病院に行ってみて貰うべきでしょうか?次の検診が10月7日になるのですがその日に行ってかいてはもらえないですかね💦

• 9月27日
  • のん

のん

この先二週間お休みしたいのはこちらの都合なので休めばいいと思います。
    ただ、指示された二週間が経った後にまだつわりではなくて妊娠悪阻の診断ができるかどうかはその日に診察しないとわからないですよね。
    10/7に相談してみるのが一番だとは思いますが、お休みしたい期間と医師が指示する安静期間が一致しないこともあります。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、7日に診てもらって相談しようと思います💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月27日
ぽん

医療事務してましたが、全然書けますよ!
診断書はまた別問題なので大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😭💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰 

診断書を出してくれた先生であれば、傷病手当の書類も書いてくれますよ!
書いてくれない先生は、そもそも診断書をあまり書きたがらない方なので、、
私も今、書いてもらって休職3ヶ月目です!このまま産休前までの分お願いするつもりです。お互い頑張りましょう。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    つわり想像以上にきついですよね😱
    頑張りましょう!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💦

• 9月27日